見出し画像

荒波に参加してみたら、起業&上京することになった話

起業に1mmでも興味のある方に超オススメのインキュベーションプログラム「荒波〜ARANAMI〜」の振り返りnoteです。


はじめに

怪しそうだけど怪しくない主催者、中村さん

中村さん

まずこのプログラムの主催者、中村さんについて
怪しそうだけど実は怪しくないということを強調しておきます。
ピッチ前日は夜中4時まで壁打ちしてくれました。
本気で向き合ってくれる優しくて熱いVCです。

超太っ腹な待遇

このあと洗い物を押し付け合う

2/26~3/2を除くすべての期間、エアビを提供してくれていました。
また、ピッチ前の数日間はエアビに中村さんが来て、お寿司、ハンバーガー、すき焼き、大量のお菓子、、、たくさんご馳走してくれました。
地方からの参加者にとって大変ありがたい環境でした。

個性豊かな参加者

キックオフ

荒波参加者は本当に個性豊かです。
中村さんの事前審査を通過したメンバーなので、一人残らず面白いです。
本当に皆さん出会えてよかったです!

荒波の過ごし方

荒波のスケジュール

キックオフ〜最初のエアビ期間(2/22〜25)

キックオフ後、交流会の時間が取られているので、ここでまず参加者と仲良くなれます。
その後、エアビにてみんなでブレスト祭りをして、深夜4時ぐらいに二郎を食べに行ったのが良い思い出です。

なぜか小盛りが売り切れている野郎ラーメン

nextbaseで作業期間(2/26〜3/13)

この期間、SVの方はもちろん、nextbaseにいる色々な起業家と話せます。
夜は荒波参加者でご飯を食べに行きました。

nextbaseから徒歩30秒の中華屋

一番濃い、ピッチ数日前

サービスを全然詰められていなく、笑えてくるぐらいやばい中、ピッチ数日前は中村さんとの壁打ち祭りです。
審査員からこんな質問が来たらどうする?という中村さんからの質問祭りと私たちのチームの回答に対する中村さんの論破祭りのおかげで、事業に対するVCの視点やサービス設計に必要な視点が得られました。
また、優秀なSVインターン生や過去の参加者も来てくれて、資料、デモの作成を手伝ってくれました。
本当にありがとうございました!

wwww

ピッチ当日

中村さんのありがたい話「バタフライエフェクト」

少し緊張感がある会場

ピッチが始まる前、中村さんが「とにかく羽ばたかないと始まらない!」という感動的なプレゼンをしていました。
竜巻を起こしたい方にとって、荒波は一歩踏み出すのに絶好の機会だと思います。

豪華な審査員

起業しろ!

ド詰められることを覚悟していましたが、皆さんピッチに対して大変優しく温かいフィードバックをしてくれました。

最後はやっぱりピザ、そして打ち上げ

お寿司もありましたが一瞬で消えていました

ピッチの後は、ピザ、お寿司を食べながら3週間を振り返り、その後エアビに戻って盛大に打ち上げをしました。
エアビには卓球台、ダーツ、麻雀があり、中村さんの上手いダーツも見れました。

起業しろ!

最後に、言ってみたかったやつです。
こういったプログラムに参加することや、同世代の起業家や投資家の方々と交流したのはほぼ初めての経験で、毎日新しい発見があり本当に楽しかったです!分からないことだらけで、中村さんをはじめ、色々な方に助けていただきました。
この3週間で出会った全ての方に感謝です。(特にチームメンバーのNFT大好きニキには本当に感謝しています。ありがとう!!)

そして、普段福岡の大学に通っている私ですが、
荒波を機に起業し、4月から大学を休学して東京に行きます!
またnextbeseにお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします!!!

真ん中は超優秀なSVインターン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?