見出し画像

#バトコロ スリアロバトルコロシアム SEASON12 第十三章/第十四章

バトコロもSEASON12。SEASON1がはじまったのが2018年の12月だから約5年弱。満を持して対面人狼のイベントとなったので見に行ってきました。
こちらは明確な推しがいない箱推し状態。みんな好き。バトコロというコンテンツを5年間見続けたものとしてSEASON12の最終章を見届けようという意識が強かったかもしれない。
ドリンクの引き換えに向かう間にバトコロTシャツを着ている私にはなうささんが良いTシャツですね!と話しかけてくれた。うまい返しがおもいつかなくてただ笑ってありがとうございますと答えてしまった。語彙力欲しい。

MCは松田麻矢さん。GMがはなうささん。
SEASON12のプレイヤーは齊藤陽介さん、橋本彩花さん、牧野天音さん、柚木尚子さん、竹中真さん、黒川和也さん、猪飼良平さん、谷翼さん、男澤寛太さん、原寛さん、森川茉莉さん、桃田奈々さん。
第十三章のゲストはマドックこと松崎史也さん。第十四章はサミーこと加藤靖久さん。

第十二章までの戦績

麻矢さんの迫力あるMCで開幕し、成績の確認を終えたら現在の順位、12位から入場となった。スクリーンに映し出される言葉もぐっとくるものが多くて、それだけで泣きそうになってしまった。猪飼さんのいかいでいーかいを皮切りにいーかいの連発で楽しかった。ゲストのマドックも入場し、インタビューを経てゲーム開始。

【第十三章】

よーすぴさんが能力者の信用勝負で殴り合って欲しいという提案をし、マドックが得点を持ってるものがそれを言うのはいささか卑怯という発言でたしなめたけれど、しょーこさんが役職者の名乗りをあげ、原さんが続き、谷さんが続いた。COしていくと3人とも占い師。いわゆるポイント下位の方々に見事に集まっていた結果に。
それに乗って下位だけど役職じゃないから死ぬと思うと言った兄が人間に見えた。
【占い師】
原:かんた◯
谷:よーすぴ◯
しょーこ:まつり◯
占い師の真偽についての話し合いになったため占い師から追放して行くことに。
私の雑感だと谷さんが偽っぽくしょーこさんと原さんのどちらかが真っていう感じでした。
【霊】
牧野
牧野さんが霊媒として出てきて原さんが追放された。ちょっとびっくり。襲撃はかんたさん。

【占い師】
原:かんた◯(追放)
谷:よーすぴ◯→かずやん◯
しょーこ:まつり◯→猪飼◯
【霊】
牧野:原●
桃:原◯
まっすぐにしょーこさんを信じる彩花さんが人間に見えており、占い師は谷さんをとりあえず吊っておきたい感じで、霊媒師は原さんの白先のかんたさんが噛まれたこと、原さんを追放した牧野さんの霊結果が素直に黒なのはなんか違いそうだなと思ったことから桃さん真に偏った感じ。
【審査員】
マドック
スタッフさんのお遊びに気づいて笑う。
偽物っぽい役職を吊ろうということになり票を集めた谷さんが追放、襲撃は失敗する。

【占い師】
原:かんた◯(追放)
谷:よーすぴ◯→かずやん◯(追放)
しょーこ:まつり◯→猪飼◯→マドック◯
【霊】
牧野:原●→谷◯
桃:原◯→谷●
GJ先の予想もしょーこさんだし、これでしょーこさんを吊る必要がなくなったってことかな?という雰囲気になり、霊媒師の精査が進む。
牧野さんが追放されて襲撃はかずやん。しょーこさんじゃなかった。

【占い師】
原:かんた◯(追放)
谷:よーすぴ◯→かずやん◯(追放)
しょーこ:まつり◯→猪飼◯→マドック◯→かずやん◯
【霊】
牧野:原●→谷◯(追放)
桃:原◯→谷●→牧野●
かずやん襲撃でしょーこさん偽かもなという思いが強くなって原さん真を追い出す。霊媒師はわからなかったけど原さん真予想になるなら桃さんが真になるので、桃さんがあげた対抗がよーすぴさんじゃないといいのにと思ったりした。まつりさんの役職は吊り切りたい、フェアにやりたいという言葉に共感。
桃さんが追放されてマドックが襲撃される。

【占い師】
原:かんた◯(追放)
谷:よーすぴ◯→かずやん◯(追放)
しょーこ:まつり◯→猪飼◯→マドック◯→かずやん◯→兄●
【霊】
牧野:原●→谷◯(追放)
桃:原◯→谷●→牧野●(追放)
初日の兄は白っぽいという印象を引きずっていたため兄黒は首をかしげる結果だった。桃さんの遺言と猪飼さんのまつりちゃんで囲われたから牧野さんが原さんを追放できたという論が響いた状態。
騎士がいるのに黒が打てる=真論はいまいち響かず。
しょーこさん追放かなと思ったら兄が追放されて夜が来た。襲撃は彩花さん。

【占い師】
原:かんた◯(追放)
谷:よーすぴ◯→かずやん◯(追放)
しょーこ:まつり◯→猪飼◯→マドック◯→かずやん◯→兄●→?
【霊】
牧野:原●→谷◯(追放)
桃:原◯→谷●→牧野●(追放)
4人盤面の最終日。
猪飼さんが開幕騎士CO。
【騎士】
猪飼:かずやん GJ
しょーこさんが破綻したのでダンスを踊る。よーすぴさんがしょーこGJじゃないかと予想していたのもあって村置きしているからまつりさんにいきたいと猪飼さん。
騎士COした猪飼さんに人狼はないとしょーこさんが票を入れたため、猪飼vsまつりの図。
決戦も票が割れてバトコロじゃんけんで決着をつけることに。猪飼さんが勝ってまつりさんが追放。勝敗がつく。村人陣営の勝利。

【人狼】まつり|牧野|谷
【狂人】しょーこ
【占い師】原
【霊媒師】桃
【騎士】猪飼

まつりさん単体だと白く感じていたけれど猪飼さんの論はとてもストレートに心に響いたので、人狼ゲームは難しいけど考えすぎると迷宮に入ってしまうものなんだよなぁと改めて思った。
猪飼さんつよかった。天運もついているわで完璧でした。
マドックがMVP、GPを選ぶため裏に行き、感想戦。バトコロで感想戦が聞けるのも新鮮でよかった。

マドックが選んだMVPは猪飼さん。GPはしょーこさん。
総合得点でいうと3位だった猪飼さんが首位に躍り出る。

第十三章までの戦績

首位は変わったけれど下位は変わらず。
この時点で兄の降格が確定に。

【第十四章】

いつもとは少し違う、最終章特別版のOPの映像が流れ、ゲストがサミーさんに入れ替わり。
インタビューを終えすぐにゲーム開始。
【占い師】
よーすぴ:桃◯
まつり:かずやん◯
開幕よーすぴさんがCOし、続けてまつりさんがカウンターCO。谷さんがCOを促された時の反応で白っぽいなと思った。メタで申し訳ないけど以前桃さんに白出しした時によーすぴさんが偽だったことをふと思い出して、まつりさん真寄りの考えになる。その要素以外ではフラット。牧野さんが霊媒COし、確定したのにサミーが牧野さんのことを偽っぽいと発言。
2ー1盤面なのでグレーから行く進行になり議論が進む。活発でいいなあと思っていた。しょーこさん、猪飼さん、彩花さんが票を集めるなかサミーが霊媒CO。
【霊】
牧野
サミー
霊媒はわからん。でも牧野さんの決定票を任せてる時点で偽論で偽とは思わなかった。
しょーこさんが追放となり襲撃はまつりさん。

【占い師】
よーすぴ:桃◯→彩花●
まつり:かずやん◯(襲撃)
【霊】
牧野:しょーこ◯
サミー:しょーこ◯
まつりさんが噛まれたことでよーすぴさん偽視に拍車がかかる。よーすぴさんが黒を出した彩花さんも白っぽく感じたので余計に。議論は霊にいくか彩花さんに行くかよーすぴさんに行くかで揺れるけど、よーすぴさんの真は残っているということで霊に行くことに。サミーのパッション半端ない。そのパッションに続く牧野さんがかわいかった。
追放されたのは牧野さん。襲撃されたのは桃さんだった。

【占い師】
よーすぴ:桃◯→彩花●→谷◯
まつり:かずやん◯(襲撃)
【霊】
牧野:しょーこ◯(追放)
サミー:しょーこ◯→牧野◯
牧野さん白がでたことでサミー目線よーすぴさんが人狼。今日の投票対象はサミーかよーすぴさんとなりそう。
私の予想はこの時点でふわふわしていたところから、占いはよーすぴさん偽っぽいからサミーが真かもなーという路線に固まりつつあった。
原さんが疑われ出したところで騎士CO、すぐさまかずやんが対抗し騎士CO。
【騎士】

かずやん
かずやんはまつりさんの白なので原さんは圧倒的に不利。原さんが追放されなくてもかずやんは今日噛まれるという論もあったけどよーすぴさんが追放となる。襲撃はかずやん。

【占い師】
よーすぴ:桃◯→彩花●→谷◯(追放)
まつり:かずやん◯(襲撃)
【霊】
牧野:しょーこ◯(追放)
サミー:しょーこ◯→牧野◯→よーすぴ●
【騎士】

かずやん(襲撃)
原さん主張はかずやん狂人のサミー人狼。あるかなあと考えてみたいけどよーすぴさん黒の方がしっくりきそう。
グレーの議論が進む。彩花さんの黒囲いはなさそうだし前日推理を話したがっていた兄も白そう。谷さんも初日の雑感で白そうと思っていたので猪飼さんかかんたさんがラストウルフかなと思っていた。
この日の処刑者は原さん。襲撃は黒を打たれていた彩花さんに入る。

【占い師】
よーすぴ:桃◯→彩花●→谷◯(追放)
まつり:かずやん◯(襲撃)
【霊】
牧野:しょーこ◯(追放)
サミー:しょーこ◯→牧野◯→よーすぴ●→原●
【騎士】
原(追放)
かずやん(襲撃)
まあ黒囲いは追わないだろうけどなんで彩花さんだったんだろうと考えても理由がちょっとわからなかった。この時点でよーすぴさん破綻なのでそれで得する人なんていたっけな、って感じ。
サミー真置きで、兄、かんたさん、猪飼さん、谷さんの中から票を集めたのは兄だった。夜が来たので絶望のサミー。襲撃は猪飼さん。

【占い師】
よーすぴ:桃◯→彩花●→谷◯(追放)
まつり:かずやん◯(襲撃)
【霊】
牧野:しょーこ◯(追放)
サミー:しょーこ◯→牧野◯→よーすぴ●→原●→兄◯
【騎士】
原(追放)
かずやん(襲撃)
サミーが色をだしてくれなかったけどそりゃそうかサミー目線ラストウルフだもんなあとぼんやり見ていたことを反省するなか谷vsかんたの熱い戦いがはじまっていた。かんたさんが席を移して端っこ同士の対決。仲がいいふたりなのでこれがエモいというやつか、などと思う。
私は初日の雑感が尾を引いていて、谷さん白寄りの考えだったのでかんたさんが黒予想。他の要素は特にないのでサミーの迷いもよくわかった。
サミーが選んだのはかんたさん。かんたさんの遺言時に涙を流したのは谷さんでした。
結果は村人の勝利。私もらい泣き。
熱い戦いが終わって称え合う両陣営にやっぱり涙。
いいゲームでした。とても良かった。最終戦にふさわしい。

【人狼】原|よーすぴ|かんた
【狂人】牧野
【占い師】まつり
【霊媒師】サミー
【騎士】かずやん

桃さんが人狼を引けずに終わったことを悔しがったり感想戦に花が咲く間サミーが審査に。まつりさんは噛まれた日にかんたさんを占っていたらしくおおとなった。かわいいしつよい。最強占い師。
MVPの選出はなしでGPが3人。彩花さん、かんたさん、よーすぴさんが選ばれた。
ポイントの変動などありつつはしたけど首位、下位は変わらず優勝と降格の3人が決まった。

SEASON12 最終結果

猪飼さんが2度目のキングとなり2位はよーすぴさん。
降格は原さん、谷さん、兄の3人。

正直毎回降格なんてシステムなければいいのにって思うぐらい惜しい人が落ちる。でも降格がないとこの引き締まったバトコロの空気はたぶん作れないと思うので悩ましいところ。
推しはいないと言ったけれど谷さんとかんたさんは個人配信を見たりするぐらいには応援していた人なので本当に惜しい気持ちになった。
いつか帰ってきてくれるのをおとなしく待ちましょう。

帰ってきて欲しい人も片手じゃ足りないぐらいいるので大変だ。

最後はバトコロキングはいかいでいーかいで締め。いーかい祭りがフラグだったみたいで気持ちのいい流れだと思った。

余韻に浸りつつ、テーブル席に座れずごはんを食べなかったのと追加のドリンクを飲まなかったことから百幕のTシャツをついでに買い足しました。3冊目のノートもいただいた。

終始良い雰囲気で熱くてバチバチしていてお互いへのリスペクトも感じられるとても面白いイベントでした。笑いあり涙ありエモさありでいろんな感情が揺さぶられて心地よい疲れに包まれた。
帰宅してすぐにデータを更新しました。

バトコロはさかなさんがいなくても見続けると決めたけど、遅番と重なってリアタイできなかった頃に卒業を考えました。コメント欄もバトコロの楽しさの一つだったので。でも今日見続けてきて、データも諦めずに更新し続けて良かったなぁと思いました。
聞き逃しがちなタイトルの回収だけしんどいところはなんとかなってほしいところではあるんですけども。

イベントを現地で参加できて良かったです。あの熱気は普段の生活では感じ得ないところなので貴重な体験をさせていただきました。

準備期間も本番も大変だったとは思うのですが視聴者としては開催してくれたことへの感謝と、続けてきてくれたことへの尊敬と、場に足を運ぶ決断をさせてくれたコンテンツの面白さへの敬意と色々ないまぜになっている状態。
最後になりましたが10周年おめでとうございます。
スリアロとさかなさんへの感謝はこれからも抱き続けます。
楽しい時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?