見出し画像

2021立山 5泊6日 BASE CAMPスキー

3回目の春の立山。昨年はコロナの影響でキャンセルとなりましたので2年ぶりとなりました。夏の間にいくつかの課題に取り組んだので、今回はお楽しみが沢山ありました。

移動

ザックは運搬用と滑走用を2個、ダブルザックにして前後で担いだのでバランスも向上。スキートートを肩掛けにすることで身体への負担を軽減、体幹を使い、腕力を極力使わないようにすると長時間移動が楽に。今回は途中で新幹線も利用したので室堂到着は例年より1時間ほど早まりました。7時に石打を出発、室堂到着が14時、雷鳥沢キャンプ場に15時となりました。

画像1

イグルー作成

昨年4月の尾瀬キャンプを経て、イグルーと三角シェルターの組み合わせを検証した結果、大雨には弱いですが、強風と低温には強いと分かりました。

雷鳥沢キャンプ場でお試し。完成までに2時間半ほど要しましたが。今回でコツを掴んだので慣れれば2時間以内で作成可能です。

ここから先は

1,579字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?