見出し画像

プラスチック製の君だけの女を創れ!「FAガール ゼルフィカール」素組み編

最近の欲しいものはコトブキヤの株ですこんにちは。プラモを作りました。女の子のプラモ、俗に美少女プラモというジャンルのものに手を出したのでここにレビューいたします。よろしくおねがいします。といっても主に思ったことをつらつら書いてくだけですね。

「FAガール ゼルフィカール」はコトブキヤのプラモシリーズ、「フレームアームズ」のスピンオフシリーズのキットです。バーゼラルドという機体に追加武装をほどこした時の名前をゼルフィカールというそうです。ゼルフィカールはバーゼラルドなんですよ。ややこしいね。

こちらがランナー

画像2

山。素体のパーツ自体は少なく殆どが武装のパーツですね。素体自体は割とすぐに組み上がるんですよ。でもそれで残りのパーツ数みて手が止まる人が多いって聞きましたね。僕はなんとか作り上げられました。

こちら素体ができた時

画像1

はいかわいい。スク水バニーとかいう業深に美少女の立体物という業深にプラモで組むという業深にと、業と業を業にかけ合わせたようなデザインは天才、いや天災の所業。ゼルフィカールはほとんど見た目だけで買ったんですけど、まじで買ってよかった。すき。自立させると身長はHGガンプラよりちょっとでかい。プライズフィギュアと同じくらいで存在感もすごいっす。棚に置くとほんと映えるんすよ。やべーかわいい(かわいさ値があふれすぎてやばいしかわいいの意)

武装もね、かぁっこいい

画像3

肩部分に銃がくっついた盾、サブアームにごつい武器をもたせる、何個もついてるバーニア、全てがすき。まぁ組んでくのはだるかったっす。同じようなパーツ何個もあるし。組み上がったときは感動もんすけどねw

はいそして完成。

画像4

言葉が出ねぇ。いや、こいつのことを伝えるための言葉をもっていねぇ。そのことに情けなさすら覚える。一つ言えるのは「買って、組んで良かった。」

ネットのSTverのレビューをみたらかなりいいキットみたいで、事実全然苦なく組み上げられました。強いて言うなら「穴がキツいので合わせる時ちょっと力がいる」くらいなんですが、そもそも「コトブキヤのキットはガンプラと比べたらサクサク作れるわけがないんだよピンバイス用意しとけ」って聞いていたので、想像以上に普通に組めて組み上がったあとに送れて驚きがきましたね。

ゼルフィ、というかバーゼのいいところって武装一式を腰に装着するだけで装備完了なんですよ。すごいお手軽。かつ武装がしっかり武装なので簡単装着だけで武装のありなしを楽しめる。これがでかいですね。美少女プラモのいいところって、美少女+メカをゲーム媒体内とかじゃなくて立体物として触って楽しめるところだなって思っていて、メカってやっぱり弄りたいじゃないですか。武装選択してカスタマイズしたり、あえてはずして軽量武装にしてポージング決めたり、シチュエーションを触りながら考えたり、無限大の可能性を秘めています。それを体感させてくれるのが美少女プラモなんですね。その金字塔のコトブキヤのプラモ。まじで触れてよかった。今は本棚の棚を整理して飾れる段つくって置いてるんですけど、時々眺めたりいちいちチラ見したりするんですけど、その度人生が豊かになっていく音が聞こえる。まじに。ありがとうコトブキヤ。

実際に飾るときは別売りのフライグベースがないとなかなか厳しいです。付属のベースは全然支えられないので、武装だけを飾るときに使えるって感じですね。素体を自立させてその横に武装を飾って、という飾り方のときは使えます。それ以外だと割とゴミ。

ここからはゼルフィカール関係ない与太話。なんで美少女プラモ作り出したの?っていうと、ある日Twitterぼんやり眺めてたら完成品サンプルが生放送とかでお披露目されたとかで画像が回ってきたんですね。それがその時くらいに予約開始されたコラボの「メガミデバイス シタラ/ガネーシャ」だったんですね。今思うと一目惚れ。そっからもう気になっちゃって気になっちゃって、プラモでこんなんだすのかよ、とかコラボ元のゲームはなるほどね、とか美少女プラモってめちゃあるやん、とかとかと、そんなんから始まりここ最近はガンプラ組むところから始まり天機買って積んだりガネーシャ予約したりゼルフィカール買ったりと今日まで来ました。もうすっかり「こっち」の世界の片隅の住人になっちまった。もう戻れないねぇ・・・

今後の予定では、まず天機を組んで積み消化かなぁと。そっからゼルフィの合わせ目消しとかしてみたり、塗装覚えたいなぁってぼんやり考えてたり、RGのガンプラ安いからまた一つユニコーンあたり買って組みたいなぁとかとか考えてるけど、ゆっくりやっていきます。またレビュー記事とか書きたいんで、そのときはよろしくおねがいします。というか思ったのは、写真取るならもっと画質とかライティングとか画角とか意識しないといけねぇなこれ。これもまた考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?