画像1

「春」(数年前作ったピアノ曲)

ユカイ
00:00 | 00:00
何年か前にMusescoreで作曲してみたピアノ曲。
当時Twitterで「Fキー」「春」というお題を見かけたとき作ってみました。
断捨離の一環でMusescoreに別れを告げたのですが、唯一残った作品なので記念に投稿します。
(というかnoteで音声投稿どうなるんだろうという好奇心が8割くらい。)

聞き返したら我ながら可愛くできてるじゃんと思った。
本人がイメージした流れも記録しておきます。

構造はマーチング曲を意識しました。
序盤は、暖かくなって植物がすくすくそだち、ちょうちょがまい、子供な自分が足取り軽くルンルンて感じです。
中間は強風と花粉、そして雨でぷんすかしてます。
そのあとは、また晴れて進みだしたら水たまりに葉っぱが浮かんでいるのをみつけて、好奇心にゆだねて足を止めたよ、みたいなイメージです。
なんかコーダとかが反映されてなかったようですが、もとは曲が若干長かったので2分弱でちょうどいっかて思いました(適当)

Musescoreは直感的に使えてよかったな。
フリーソフトなのが敷居が低かった。
音色のクオリティはそりゃイマイチかもですが、逆に、遊んでるって感じが楽しかったです。
耳コピでプリキュアのキャラソンのカラオケ音源をつくってnanaに投稿したりした記憶…。なつかしい~。

ありがとう。さらばだ。

今後は音楽系はCubaseでやっていくつもりです。
が、本読んだりMIDIキーボード入手とかしてるのに、チンプンカンプンで進みません…。
音楽はうっすら頭にうかぶのに。
今は出力する術がなく、流しそうめんのごとく頭の中から消えてゆく。もどかしい。
耳コピ音源作成もやりたいのに、操作を覚えるので力尽きてしまう。くやし~。

ひとまずは歌MIXとか漫画製作のほうが優先順位高いので、作曲までたどり着くのはいつになるのかわかりませんが、いつかもどってくるぞ~。

・・・・・

絵は、いつだかスマホのカレンダー壁紙を自作したときに描きました。
2~5月のどれかだったと思います。

投稿に際してフォルダあさったら出てきた、曲とは関係のなかった作品ですが、曲にぴったりだなと本人は思います。よかったよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?