見出し画像

ハズビンホテル「Hell is forever」歌ってみたをYouTubeに投稿したので、歌い方ポイントなど…

ここ最近ハズビンホテルのHell is foreverをどうしても歌いたくて頑張ってました。
それがようやく昨日完成しました。
やったー!
ということで、YouTubeに歌ってみたを投稿しました!

音源以外すべて俺!

ちょうどセルフMIXの練習をしているところだったので、形になって嬉しいです。



hell is forever(日本語)の良さを語る

この曲はもうとにかく日本語版が良すぎる!
キャストは上田耀司さんです!!

各国版比較を聞くと、なんとまあみんな同じような声質の方でとても面白いのですが、日本語アダムというか上田アダムは一味違う!

チャラやかさ、力強さ、カリスマ性、遊び心、楽しさ、説得力。

はぁ…なんて素敵なんだ。
ぼかぁもうメロメロだよお・・・😍

ハズビンホテルをフワッと見始めて「ふうんチャーリーは歌う子なんだなー」ぐらいに思っていたのですが、突然歌いだしたアダムのこの歌が素晴らしすぎて「他にもこんな歌があるの⁉︎」と作品への興味がぐっと高まり、好きになり、最後まで見ることができました。

サンキューアダム。

hell is foreverを歌うためのポイント

そんなこともあり、私はこの歌が作中一番お気に入りなのです。

そして、私もアダムになりたくてww
歌い方を研究して練習しました!

実際の自作歌詞カード

hell is foreverを歌うために私が自分に設定したポイントは3つ。

  1. がなる

  2. 絵に合わせて緩急をつける

  3. 楽しく、のびのびと


1.がなる

これはアダムたらしめている要素なので真似っこしたいところ😘

私は歌詞カードに、がなっているところにマーカーで色をつけました。
そしてガナれるところだけがんばりました。

やはりね、音域には個人差がおおきいですが高すぎるとか低すぎると、がなることができません。喉を痛めるし…無理なところは無理ですね…。

ちなみに、そもそもガナれない、という方は、咳払いで感覚を掴むのはいかがでしょうか。
うっヴーん!みたいな。
ヴのときにその音を伸ばして、ア゛に繋げていくといいです!

がなるのは喉をよけいに鳴らすのでバテるのが早いですが、できると Adoさまの曲などもかなり楽しく歌えるようになります。

2.絵に合わせて緩急をつける

アダムが表情豊かに元気いっぱい動き回っているので、声の調子も併せていきます。ふつうに芝居ですね(笑)

私が意識したポイントは
「そこまででもう~」、話を中断するのでインパクトをもって。
「お嬢ちゃん今からよく聞け」をたたせるためにその直前は少しおさえて。
「まあ落ち着け~」は自分も落ち着くし、逆にその直前は力いっぱいやる。
「徳を積んで~」からはギターソロに向かってどんどん盛り上げるが、
「来た者に与えられた」のあたりは仰々しく。
「娯楽なのさ」からヒャッハーする。
「おしえてやろうかベイベー~」はちょっと漂う感じで、
「楽しみはそう~」からはもうマジ悪役ってかんじ。

とかです。こういうのは歌を歌うときは大体いつも自分なりに考えてやりますが、今回はアニメがあるのでわかりやすいですね♪

3.楽しく、のびのびと

でたー!
抽象的な表現~!
(とあざ笑われないかちょっと心配)

この歌を歌うからには、アダムが心からエクスターミネーションを楽しんでいることを表現したいものです。
のびのびと、にもつながりますが、躊躇してたらどこかカタい歌声になって
しまいます。

この歌にカタさはいらぬ!アダムとなって天を舞え!

そして、NANA NA〜のところですが、
曲をよくきくとメァララみたいに言ってますねw
かませソロイェーのあとはNAを14回。
しかも最後の NAは「ナァウン」て言ってます。
猫ですね😺
猫が歌ってると思うと、ガナリもやりやすいです。笑

ここのギターソロ🎸
アダム、エアギターなんですよね。
そのあとちゃんとギター召喚して弾いてるのに、NANAのとこはエアギターなんですよね。

つまり彼はただエアギターがやりたくてエアギターやってるわけです。

か、かわいすぎる!!!wwwww

無邪気な猫アダムでギターソロを歌い上げましょうw


上記を意識した結果が私の歌ってみたverです

とはいえ、言ってる本人が完璧にこなせてるわけじゃない感じでしたが…。

私の憧れとリスペクトの詰まったHell is forever。
聞いていただけると嬉しいです。

ついでにチャーリーパートも歌いました

曲を耳で覚えると、合いの手のチャーリーがどうしても欲しくなってしまい…カラオケ音源がチャーリーの歌プレゼンから始まっていたのであまり深く考えず歌いました。
(歌詞カードの書き込みの少なさよ😅)

しかし、力が抜けてる分チャーリーパートの方が歌えてる説😇

彼女の合いの手(?)は全般的に楽しかった!笑

あと、アダムが歌い始めたときのチャーリーの「えぇ・・・」て言うときの顔、すごく良いですよね(笑)わかる、あんな表情になるとき、ある…(笑)
よくわからない人は、公式の動画をもう一度改めてチェックしてみてね💛


製作してみて

収録環境をどうにかしないとやばい

実は動画にしたのはバージョン2歌唱音源でした。
1つめにできた音源を夫に効いてもらったら「伸びやかさがたりない」と言われてしまい…。
リテイクするか悩みました。

なぜなら、宅録スパイラルにはまっているからです。
のびのび歌おうとする→近所迷惑を心配する→結果のびのび歌えてない→音源チェックして伸びやかさがないので不満に思う→リテイクでのびのび歌おうとする→…

しかしこのまま出すのは悔しい。
楽しそうなのが伝わらないなんてなんの意味があるねん。
ということで2テイク目は部屋を変えるなどして布団被ってとりました。

音域的に、私の技術的につたないところはありますが、幻のバージョン1にはなかった伸びやかさ?かろやかさ?が出たと思います。

のびのび歌うのは大事。
声にメンタルが載る、ということですね・・・。

環境を考えなければならないなあと新たな悩みが出てきたのでした。

セルフMIX、2曲目

前の投稿で、セルフMIX練習第一弾として3曲同時に取り組んでいるとお伝えしました。

①アカシア②Hell is forever③ゴー!ビッパ団

その2曲目となります♪

今回はコーラスも撮りました。3パート。

買ったから嬉しくて、メインボーカルであるアダムとチャーリー、コーラス全ての合計5パートに「Clarity VX」「Waves tune」「CLAvocals」をインサートに差したところ固まって再生できなくなりました。

ノートパソコンが負荷に耐えられないってこれか!!

クソ素人な私はどれがどう重いのか、どういけないのかよくわからなったのですが、スペックの高いPCが欲しいと、人生で初めて思いました。


とりあえずコーラスからClarity VXとCLA vocalsを外し、Room worksで響かせることにしました。
よくわからないけど…。
今はこれが限界っていう認識…。

コーラスはハモらせたいので微調整できるwaves tuneは買ってよかったなと思いました。

MIX師になるつもりはないのですが、職業柄自分で色々できるようになっておいた方がいいと思います。
それに音楽はまあまあやってきたつもりではあるので、表現活動の幅が広がるきっかけになるといいなと思っています。


さいきんは移動中などにYouTubeなどでダウの勉強しつつ、音響のお仕事をされているかたのXやnoteを読んだりしているのですが、すげえ世界だと恐れおののきました。
こういう専門知識のある方々のおかげで、我々ナレーターなどが読む方に専念できるんだなあ。
ありがたい!
私も、読む技術のほうももっと頑張ろう!

同時に、ミキシングの世界が今全然わからなくても、少しずつでも取りくんでやっていくことは大事かなと思いました。

レベルが上がって「この音源〇〇してないクソやべえ」みたいなふうに思えるようになるといいな。

絵も描いた

いつものごとく(笑)
模写したときのタイムラプスがほぼぴったりだったのでもうそのまんま使いました。

アダムの眉毛は浮いてていろんなところに動くのがとってもかわいいです。

あとスペアリブ食べてるのウケました。
イブはアダムの肋骨から作られたとかなんとか、そんな話ありましたね聖書に。
ギャグか~!

今後の歌と絵の予定

てかそろそろコミティアのほうに本腰を入れなければなりません><

もうハイペースじゃ出せないと思いますが、ハズビンホテルの歌をほかにもうたいたいなあと思っています。
そもそも友人や姪ちゃんからリクエストいただいていた歌もとりたい!!

あと、ポケミクも歌ってみた投稿したい。カラオケとか行けば余裕で歌えたりするので…あとは時間とやる気だな。

なぜ歌うのだろうか

まあただの承認欲求といえばそこまでですが。

せっかく歌えるようになっても、私は一緒にカラオケに行く友達もほぼいないし…(というか自分も子育て中ですし…)

ちょっと寂しいからです。
だれかに聞いてもらいたいからです。

どこか人前で歌えるところがあればいいんですが…。
どう探せばいいんでしょう…?(有識者教えてほしい)

ひとまず、今回mix練習第一弾の2つ目がおわりました。
さいご3つ目のゴー!ビッパ団もほぼ終わりかけているので。早いうちに終わらせたいです。

そしてコミティアの原稿をすすめます!!!

そろそろ五味山さんがいぶかしげなめで私を見ている。と思う。

五味山さんごめん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?