見出し画像

クソまずいピールを作った話

2021年3月21日の日記で下書きに残ってた記事
…………

義父が育てたスルガエレガントをたくさんもらいました。送っていただいたものと帰省時に頂いたものを合わせて、ざっと30個くらい。


スルガエレガントは甘夏と文旦のミックス的な、皮が分厚いタイプの柑橘です。

皮を剥くのも一苦労でしたが、数をこなしてだんだん上手にむけるようになってきました!

んで、この大量の皮を!
有効活用できないかと調べたところ、ピールのレシピが出てきたので、挑戦することにしました。  


なになに、皮を一晩水につけて、2~3回茹でこぼして、白いとこ取って、砂糖で煮詰めて乾かせば完成とな…?!

思い立ったが吉日!


時間かかりますが、育児の合間合間にちょっとずつの作業でいい感じに進められましたー!

うおおおおお!

見てください!この美しいできあがりを!

美味しそう♡

一口食べたところ……

クッッッッソまずい!!!!🤪🤪🤪

なんですかこれは?!

毒?! 
毒か?!!

吐き出して、膝をついたよね🤮


なんで?!!!!


半泣きで調べたら、甘夏の皮はオレンジの皮より苦味とエグみが強いため、アク抜き・苦味抜きである茹でこぼしをしっかりやらないといけないと出てきました。

私はどうだったかというと。

ケトルで沸かした湯を鍋にぶちこみ、しばらくグツグツ煮たらこぼして、再びケトルで沸かした湯で…(計3回)

というかんじに

ガス代をケチりつくして時短で作りました!🤪

だから全然足りなかったんでしょうね。
レシピには
「2回茹でこぼし、苦味が苦手なら3回行う」
とあったので3回やってみたのですが…

そうか…水から茹でて茹でこぼし……にはきっと意味があったんだね。

料理はわりと失敗しない方なんですが(成功もしない)、こんなになったのは初めてで驚いています。

だってさ!
プロパン高いんだもん!
けちりたかったんだよ!
子供うまれて毎日湯船になってガス代上がったからちょっと気をつけてみようって思ったんだよお!

く、くやしい…。


Twitterでは「美味しそう!」と反応いただけてましたし、そうみえるように頑張って写真撮りましたw
せめて絵面だけでも美しく、おいしそうに…😭

ぐ…。供養。


という、かなしみの日記でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?