見出し画像

魚焼きグリルでパウンドケーキ

2020年11月23日の下書き状態で残ってた日記
…………………

うちの片面魚焼きグリルでパウンドケーキ的なものが作れるのか…?
という課題がずっとあって、
ついに初めて上手く行ったといえる!!

今までは焼きムラとか、型にしていた牛乳パックやオーブンシートが燃えるということがあった。

今回は自分を過信しないでHMを使い、百均のアルミ容器を使って、こまめに様子見・火加減調節・アルミホイルをかぶせたり外したりを繰り返した…!
うれし〜!

HMの味ってちょっとクドくてあんま使わないのだけど、やっぱHMは最強なのだと改めて思った。

それから、百均のアルミ容器、いいわね…!
これ静岡市の給食では白米が入ってるパックです。メッチャ懐かしい。

カレーの日はご飯を半分に寄せて、空いたスペースにカレーを流し込んでカレーライスを演出するのがマイ・フェイバリットだった。
クラスで少し流行ったけど、そんな手間なことを思いついて、流行が終わってもずっと続けていたのは私だけだった…。

と思ったら、夫もやってたらしい。距離10キロ、6学年離れたところに似たもの同士現る😂



○自分用に覚書。

容器…DAISOアルミパウンドケーキ型s(6号)

HM 60g
たまご1
牛乳大さじ2くらい(怪しい)
ヨーグルト大さじ2くらい(怪しい)
はちみつ大さじ1
砂糖スリムアップ2本
無塩バター20g
分量外でマーガリンを型に塗った

感想:はちみつはもっとドバドバ入れて良い。食べるときに塗りたくってウフフって感じだったから。
砂糖はちょうど切れてたので、コーヒー用のスリムアップを入れるという荒業を使った。どうせなら無しでやればよかった。

合計で35分焼いた。ほとんどずっとアルミホイルをかぶせていた。
13分たった頃、少しホイルを外して表層を乾燥させて、切込みを入れてまたホイルをかぶせた。
25分たったところで外して、串と火加減と焼き目を調節しながらなんやかや10分立ってしまった。

そこから力尽きて10分くらい放置してた。


ひっくり返しても取れそうになかったので、容器のままカットして食べた。美味しかった……成功

だよ…!!

写真はうまく撮れなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?