見出し画像

【離婚】今年中に、離婚したことを言おう

#2016年にやっておきたいこと

noteのハッシュタグ企画にぎりぎりで乗っかってみる。

私が離婚したことを知っているのは、家族と近しい友人、同じ部署にいる人だけだ。苗字を変えていないので、噂にでもなっていなければほとんどの人が知らないだろう。

一体どういうタイミングで言えばいいのか、ここ数ヶ月本当に悩んでいる。だって職場は仕事をしに行くところだし、飲み会で「実は私、離婚したんですよね・・・」なんて言っても「お、おう・・・」となるに決まっている。

先日、試しに仲の良い友人グループに二次会で打ち明けてみた。

そしたら、

「えぇっ!!!?」

「ちょ、ちょ、マジですか」

「いやいやいやいや」

「え、今その話題?!」

「キツい・・・・・・・・」


惨敗。


「離婚、早すぎませんか?」と言われなかっただけ、マシなのかもしれない。

別れたことはもはや恥ずかしくともなんともないのだ。けど、私も相手もなるべくダメージを受けずに離婚を伝えるには、やはり、

おしゃべりな人に言って広めてもらうしかないのだろう。


ということで、私の2016年の最後の目標は、

「忘年会の二次会的な、割と気の緩んだ雰囲気の中で離婚をカミングアウトする!」

どうだろう。適度に具体的ではないか!

こんなことを書いていると、年末に芸能人の駆け込み離婚が立て続けに報道されるのも、痛いほどに分かるというもの。

2017年、よりよい年となりますように。そう願いを込めて、

「あの、実は、私・・・・・・・」

しっかりとシミュレーションしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?