見出し画像

【定期】入社して2ヶ月が経ったので振り返りをしてみた。

こんにちは、シュフティ事業部ディレクターのカネヤマです。

中途半端な時期にふりかえりをしたと感じたそこのアナタ!ふりかえりをするタイミングに中途半端なんてことはありません!(スミマセン、ネタ切れ感があったので…)

ふりかえりを通して、自分のことを省みると同時に、会社のことを知ってもらえる機会にもなるだろうということでふりかえりを行います。

ふりかえりの方法はYWTです。

YWTについてはこちらの記事がわかりやすいです。

他のふりかえり方法に関しては、こちらを読むと色々と知ることができます。

Y(やったこと)

・自分から声を上げて主体的に行動した。
・週一回のペースでアウトプットを行うように働きかけた(ほぼ、自分でやっているけど)
・チームの動きが円滑になるために細々としたことを拾い上げていた
・社外で仕入れてきた知識を社内で活用した。
・社外の人を巻き込んで一緒に問題解決をする活動を行った。
・指摘するかどうか悩んだことも丁寧に指摘をするようにした。

W(わかったこと)

・社内の人との交流がまだまだ少ない(名前の知らない人がたくさん)
・普段の業務における自分の武器がまだ定まっていない
・ディレクターって何!?ってなってる
・言うべきことは言う、伝え方には気をつけないとならないが伝えることを恐れてしまうのはもっと良くない

T(次やること)

・スクラムマスター研修を受けるので、スクラムマスターになる。
・全社的な活動に身を投じる。
・一緒にアウトプットをしてくれる仲間を増やす。
・ディレクターの知識を体系立ててまとめる。

まとめ

振り返ってみると、良い感じに2ヶ月を過ごしているということがわかりました。
会社の雰囲気と自分の特性が合っているので順調であるという見方もできます。
とにかく、キャリアとして初めてのことだらけの私が円滑に仕事を行えているのは、会社の方々の協力があるからこそだと思っています。.+:。゚.(。・ω・)ノ゙ +:。ありがとうございます!!
長期的なキャリアを考えてもプラスに働く環境に身を置けているなと思っています。

さらに、エンジニアの人たちも活き活きと仕事をしている様子が見えるので元エンジニアとしてもとても楽しく働けているのもまた良い点です。(つまらなさそうに働いている人がいるとこちらも辛くなるので…)

そろそろ、自分というエビデンスを持って「うるるは良い会社です!」ということを伝えていきます。

ということで毎度おなじみの…うるるでは一緒に働く仲間を探しています

もしも興味がありましたら、うるるにお話を聞きに来てみませんか?
新しいキャリアに挑戦するも良し!キャリアを伸ばすのも良し!多くの方が対象になると思いますので、気になる人はまず応募してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?