見出し画像

リモートワークでスクラムを推進していく事になった話

みなさん、シュフティ事業部のカネヤマです

この度、新しい体制になるにあたってスクラムマスターの役割を任される事になりました。※今まではWebディレクターの役割で動いていました。

この記事は、決意表明と課題に関する情報求ム(本題)ということを書こうと思います。

スクラムマスターになります

シュフティ事業部ではこれまでもスクラム開発を行っていました。なので、これまでもスクラムマスターが居て、色々とチームのことを考えて動いていてくれました。

その前任者とスクラムチームから様々な期待と課題の共有を受けております。もちろん、今までチームのメンバーとして動いていたので自身が感じている課題なども有りました。

課題をしっかりと解決して、期待に応えて行くことが求められているので、頑張ります(決意表明!)

早速、立ちはだかる大きな課題

さて、タイトルにもある通り、昨今の状況をうけてシュフティ事業部でもフルリモートワークを取り入れて行くことになりました。(今までも部分的にリモートワークをされる方はいらっしゃったのですが、全員がリモートワークとなるのは初めてです。)

全員がフルリモートワークになるので、今までとは異なる働き方やより工夫されたコミュニケーションを求められると思います。特に、同じ部屋にいて感じ取れる違和感などが、薄れてしまうことを恐れています。

これらは、リモートワークならではのコミュニケーションの工夫や会議のファシリテーションの工夫をしていくことで解決できることではあると思いますが、私にまだまだ知見が足りません。

もしも、リモートワークでの働きに慣れている方がいましたら、是非とも情報交換をさせていただき、なるべくチームにとって負荷にならないようにこのリモートワーク期間を乗り越えたいと思います。

是非とも、参考になるリンク等ございましたら、こちらのnoteのコメントなどに頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?