ガンバレジェンズ復帰するまで、そして復帰した後

皆様

麺にちは!麺ばんは!

どうもウルトラ麺です!


まだ、復帰したばかりなのもあり
レベルは個人的にはまだまだ….

この記事では、自分がどうしてレジェンズから離れ、復帰したのかを書いていきたいと思います。
なお、初めてのnoteなので拙い文章になるかと思いますが、読んで頂ければ幸いです。

※書いてる内容は全て個人的な見解です。ご了承ください。

軽い自己紹介させて頂くと

ガンバライドのフォーゼ期〜ガンバライジング
まで
開催期間中は公認大会にほぼ毎週出場し

毎弾ごとの優勝を目指してそれなりに頑張ってた、大会常連だった過去を持つものです。

ガンバライジングの大会はコロナ禍の影響もあり

2020年2月ごろの大会を最後に公認大会は終了してしまいました…


ライジング最後の優勝
これが最後になるとかこの時は考えても無かった。

そしてリアルなプレイヤー同士との交流や対戦を好んでいた自分はモチベが下がっていき

お知り合いのプレイヤーさんの非公式大会などに出場などはコンスタントにしておりましたが
モチベが落ちたままライジングにお別れを告げる事に….

•ガンバレジェンズ稼働開始

そしてガンバレジェンズに移行する訳ですが
最初から大会は行われず、まだ対戦モードすら実装はありませんでした。
ただ、ライジングも1弾は対戦モードは実装されてなかったので、そこら辺の背景はあまり変わらないのですが…..
違ったのはガンバライドがしっかりと公認大会を締めくくり熱量を持った状態でライジングに移行したのに対し

モチベが下がった状態で移行した為
心の導火線には火がつかず….

1弾、2弾とプレイしますがあまりテンションは上がらず自然に遠ざかって行きました….  

まあ、シンプルにモチベが下がったって事ですね。

この間もギーツとかは普通に見てて別にライダーが嫌いになったとかではないのです….

•久々の公認大会を見学して思い出した気持ち


結局その後はTCGのデュエル・マスターズ、そのアプリ版のデュエル・マスターズプレイスを緩く遊ぶのがメインになっていましたが

ガンバライジング時代のプレイヤーさん達と度々呑みに誘って頂いたり交流は続いて居ました。


その中でまたプレイしないの?
みたいなお話はありますが、正直どれほどのプレイ頻度で向き合っていけば良いのかを考えると決めかねていたと言うのが現状でした。

いや、好きにやれよ(笑)って話では
あるんですけどね(^◇^;)

そんな中次は大会終わりにみんなで呑むから
麺も見に来なよ!

みたいな感じで大会会場に久々に向かいました。


約5年ぶりに来た
大森のヨーカドー

会場に着くと

麺くん元気だったの?
エントリーしたの?
元気そうでなにより!

と言った感じで暖かい言葉を久々に頂き
嬉しかったです!

まあ、大分プレイから離れてたのでエントリーはしていませんでしたけど….

そして噂には聞いてましたが、抽選が凄い人数…

ライジング時代によく見た方も居れば
全く知らない方々も居て

過去と今が混ざってるようなとても不思議な感覚に陥りましたね(笑)


その後大会を見学しますが、お知り合いの説明を頂きながら見学します。

最初は何がなんだか分かっていませんでしたが、大会の中盤〜終盤にかけて何となく戦況なんかも理解出来て来て、見てて楽しかったです。

そして戦ってる風景は懐かしいし、めちゃくちゃ落ち着くなという不思議な感覚になりました。

この大会見学をきっかけに決断しました。

よし、復帰するか。

•カードの調達

どのぐらいのモチベかは別として
カードをまず用意する事に。

粗方大会を見たり、話を聞いて必要なカードは知っていたので、まずはメルカリやネットショップを確認したら…

想像以上に高い(T . T)

欲しいものは高いものは7000円近くし、安いものは3000円程度

強いカードなんだから高いのは当たり前なんですが、全体的にLRの相場の平均が高いなあって感じてしまいました。

とりあえず、最初は秋葉原辺りにカード見てみるかと行ってみました

そうすると….

思いの外旧弾のカードがない!

ライジングの頃と違い、中々ものが無く
なんも買わずに終わりそうでしたが

なさそうだけど一応と思った
まんだらけさんで

メルカリで7000ぐらいのカブトが
税込6300円程度で少しお安めだったので購入


まさかのまんだらけにて捕獲
値段が語る強さを持つカード

その後
ギーツレーザーブースト、スーパー1、新1号、アギトなどはメルカリで買い集めました。

そして現在間違いない強カードとして君臨しているファイズは現行弾のカードなので一旦購入を保留。排出する可能性に賭けました。


性能も文句なし
演出もカッコいい
クリムゾンスマッシュってめちゃくちゃカッコいいよね


•何すればいいかわからないままプレイ再開

とりあえずよくわからないまま
1人用モードをプレイ
期間限定の強敵ボスバトルをクリアし
今後はどうしようか考えたのですが

とりあえずシンクロレベル上げるか。

となったので使いそうなライダーのシンクロレベルを上げる事に。

ファイズはLRを手に入れるのがいつになるかわからんので、Nを使ってシンクロ上げに使用してましたが、なんとかLRを排出し手に入れることが出来ました!


シンクロ上げるならこの人でもおk

シンクロがあがると攻撃や体力などのステータスが上がるのですが、ここで一つの疑問が。

プレイヤーレベルってなんかステータス上がってる?

脊椎反射みたいに上がったら喜んでたけど
上がってなくね?

まだ復帰したばかりだから知らないだけなんかな?

復帰後初の呑みのお誘いありましたので

お知り合いに聞いてみました


A.プロフィールの壁紙が貰えるよ!


ズコー!


いや、何もないよりかは良いけども!

まあ、逆に個人的には安心しました。

なんか意味があるなら追いつくの大変だったので…

とりあえずシンクロだけ上げればOKとわかったので全国対戦を!


してみましたが


あ、はい(´・ω・`)

まあ、こんな感じで案外2~3回に1回は繋がらないパターンが多かったです。

自分は土曜日の夕方にプレイしましたが
時間帯が悪い可能性もありますよね(^◇^;)

さて、ここまでである程度現在にたどり着いたので、感想を。

•改めてゲームに関しての感想

•良い点

•グラフィックや演出がいい!


クリムゾンスマッシュカッコいいよね(2回目)

大画面で炸裂するライダーの必殺技やスキャン時の変身演出は復帰前から言ってましたが、マジで素晴らしいです。最大の魅力なんじゃないかなと。

続いて

•デッキさえ組めればある程度戦える
これは悪い点とも言えるかも知れませんが
デッキさえある程度組んでしまえばある程度やり込まれてる方とも全然勝負出来ます。
このゲームは運の比重が正直多いと思います。
ただ、それが故にガッツリ練度を上げずとも楽しめる為、他の趣味と両立したりあまり遊ぶ時間がなくても渡り合えるって言う面では良いと感じました。

•悪い点

•シンクロアクションが長時間プレイに向かない

このゲームの魅力でもあるシンクロアクションですが、腕を頻繁に動かす事や演出に差し込まれるため、長時間プレイするとダルく感じました。

あと、必殺技見てる最中にタッチするのが折角綺麗な演出なのに勿体ないなあと

•運の比率が高い
先程の良い点の部分と被りますが、運要素が非常に多いです。デッキの差が無くなるほどに感じる部分ですが、このゲームはダブルアタックが出るか出ないか?で大幅に有利不利が変わります。

ダブルアタックだけで
•スロットの数値アップ
•クライマックスの発動の可能性
•打点増加
•打点増加に伴うシンクロゲージ増加

これだけの恩恵があります。
正直アイコンを揃えてもバラバラしか出ない事もあるし、アイコンを揃えていない相手に蹴りのダブルアタックを出されることもしばしば…. 
正直ダブルアタックがこのゲーム支配してる説あるんじゃ無いかと….
他にもミガワリであったりクリティカルであったり運要素はたくさんあります。

まあ、子供たちが楽しむゲームである以上運要素は仕方ないですし、全くないのは面白く無いですが、こればかりはライジングからの問題でしたが、運要素のバランスはもう少し頑張って欲しいと感じました。

以上です。

ただ、これでも1回辞めてしまった時よりかは個人的には楽しんでますけどね(^^;;

さて、まもなく
新しいシリーズのシンクロ神話1弾が始まります!

まあ、色々思うところはありますが
ライダーファンとしてもコミュニケーションツールとしても楽しんでいきたいなあと思います!

大会も出場したいですね!
抽選落ちまくりそうですけど(T . T)

今後も楽しんでいきたいと思いますので
よろしくお願いします。

皆様長文ながら読んで頂きありがとうございました!

好評でしたらまたなんか書いてみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?