ほんとそれ


きみはそんなことに責任をとろうとするのか。
しかし、それよりも自分の夢の実現に
責任をとったらどうだろう。

夢に責任をとれないほど弱いのか
それとも、きみには勇気がたりないのか

きみの夢以上に、
きみ自身であるものはないのに。
夢の実現こそ、きみが持っている
精一杯の力でなすべきものではないのか。

夢や希望についての名言なんてくさるほどあるんだと思いますし
夢や希望があるのが素晴らしい!という一般論自体も、そもそも夢や希望の定義もひとそれぞれ違うと思うので

全ての「夢や希望」に対する名言に共感するわけではないですが

これは何故か
ほんとにここ5年間くらいで一番

「ほんとそれな」

と感じた切り口でした。

ニーチェという方がすごく好きというわけではないですが😌