見出し画像

TikTokを禁止している国とその理由は何ですか?

ここ数年で爆発的に人気の出たTikTokがここ最近で急に警戒されるようになった

多くの国が、TikTokが中国における情報に対するセキュリティとプラットフォームの関係を懸念しています。

オーストラリアはそれらのTikTokを懸念すべき国として、リストに加わった最新の国となりました。

オーストラリアは、中国が所有するビデオ共有アプリのプライバシーとセキュリティに対する懸念が高まっているため、連邦政府のデバイスからTikTokを禁止することを国として宣言をいたしました。

米国、カナダ、英国、ニュージーランド(オーストラリアといわゆる「ファイブ・アイズ」情報共有パートナーを形成している)はすべて、ここ数週間でTikTokに対して同様の措置を講じています。
※ファイブ・アイズ:米国、カナダ、英国、オーストラリア、ニュージーランド

専門家は、特に政府のデバイスで、アプリがダウンロードされたときに機密情報漏洩の危険性があることを恐れています。


TikTok側は、他のソーシャルメディア企業よりも多くのユーザーデータを収集しているという非難に異議を唱え、TikTokの禁止を「基本的に誤った情報」と呼びかけ、「審議や証拠なし」と主張を繰り返しています。

TikTokは中国のテクノロジー企業Bytedanceが所有していますが、同社は独立して運営されており、中国政府とデータを共有していないと主張しています。

現在、Bytedance社では、米国のユーザーデータをテキサスに保存するプロジェクトを実施しており、中国の手の届かないところに置くと述べています。

ただし、多くの国は、プラットフォームとその中国との関係について依然として慎重な姿勢を見せています。

Airbnb、Yahoo、LinkedInなどの西側のテクノロジー企業も、企業がデータを収集および保存する方法を指定する北京の厳格なプライバシー保護法の観点から、中国を離れるか、中国での事業を縮小しています。

上記のように、TikTokは世界的に見て、使用を禁止すべきプラットフォームなのでしょうか?



TikTokのプラットフォームが攻撃を受けている理由を解説


実際、TikTokを禁止している国に、どのような国があり、どういった理由でアプリの使用を禁止しているのでしょうか?

以下、TikTokを禁止している国の具体的な国名前と、それらの国がアプリ対してどのような措置を講じているのかについて、一つずつ解説していきます。


オーストラリア


2023年4月4日、オーストラリアはセキュリティ上の懸念から、連邦政府が所有するすべてのデバイスからTikTokを禁止しました。

司法長官局が発行した通知によると、TikTokは「ユーザーデータの広範な収集と、オーストラリアの法律と矛盾する外国政府からの超法規的指示にさらされる」ため、セキュリティとプライバシーのリスクをもたらすとの報告があります。

マーク・ドレイファス司法長官は声明で、諜報機関と治安機関の助言に基づいて、TikTok禁止は「実行可能な限り早く」発効すると述べています。


エストニア


3月末、エストニアのITおよび外国貿易大臣を退任するクリスティアン・ヤルヴァンは、地元紙に対して、TikTokは州が公務員に発行するスマートフォンから禁止されると語りました。

しかし、大臣はEesti Päevalehtと話して、「公務員が仕事中に個人の電話を使用する場合、私たちは個人のプライバシーの理由で、個人電話の中身を調査しません」と付け加えました。


イギリス


2023年3月16日、イギリス内閣府の英国国務長官であるオリバー・ダウデンは、英国の庶民院への声明で、政府の公式デバイスでのアプリのTikTok即時禁止を発表しました。

「これは予防措置です。政府全体でTikTokの使用はすでに制限されていることを私たちは知っていますが、それは優れたサイバー衛生でもあります」と大臣は国会議員への演説で述べました。

またオリバー・ダウデンは、TikTok禁止は、英国の国家サイバーセキュリティセンターの報告に基づいていると主張し、「特定のプラットフォームが政府の機密データにアクセスして使用する方法にリスクがある可能性がある」と述べました。


EUの各機関


EUの3つのトップ機関である欧州議会、欧州委員会、およびEU理事会はすべて、サイバーセキュリティの懸念を理由に、各議会のスタッフに対し、機関のデバイスとして、TikTokの使用を禁止しました。

欧州議会のTikTok禁止の条例は、2023年3月20日に発令されました。

また、国会議員やスタッフも個人のデバイスから、TikTokアプリを削除することを「強く推奨」しています。


フランス


2023年4月2日、ランス政府は、5万人の公務員の勤務用携帯電話へのTikTok、Netflix、Instagramなどの「レクリエーション」アプリのインストールと使用を禁止しました。

「拘束力のある」指示を通じて通知された禁止はすぐに発令されましたが、州職員の個人電話への使用に関しては、規制の対象には適用されませんでした。

フランスは、政府のデバイスでNetflixなどの他の「レクリエーション」アプリケーションも禁止する取り組みを強化した最初の国でもあります。

フランス政府の声明によると、「レクリエーションアプリケーションは、管理機器に展開するのに十分なレベルのサイバーセキュリティとデータ保護を提供していません。」と述べています。

またフランス政府は、「これらのアプリケーションは、これらの行政とその公務員のデータ保護に対して、情報漏洩のリスクを構築する危険性があります。」とも述べています。

フランスの公共サービス大臣スタニスラス・ゲリーニ氏は、この措置は国の行政と公務員の「サイバーセキュリティを確保する」ことを目的としているとツイートしました。


オランダ


オランダ内務省は、政府が配布する電話で「オランダまたはオランダを対象とした積極的なサイバープログラムを持つ国」からのすべてのアプリの使用を推奨していません。

オランダ政府が発表した声明はTikTokを名指しで特定はしていませんが、中国、ロシア、北朝鮮、イランなどの国のアプリが「スパイ活動のリスクが高まっている」と警告した国家情報機関AIVDの見解に基づいた声明の内容でした。

2023年の3月21日に、オランダのデジタル化大臣であるアレクサンドラ・ファン・ハッフェレン氏は、「中央政府は、モバイルデバイス経由を含め、安全に業務を遂行できなければなりません」と述べました。

オランダ政府は、最終的にすべての公務員のビジネスフォンを、以前に承認されたアプリケーション、ソフトウェア、または機能のみをインストールして使用できるように構築することを望んでいます。


ノルウェー


2023年3月23日に、ノルウェー議会は、国の法務省が公務員に発行された電話にアプリをインストールすべきではないと警告した後、仕事用デバイスからTiktokの使用を禁止しました。

エミリー・エンガー・メル法務大臣は声明で、「ノルウェーの諜報機関によるアプリのリスク評価によると、ノルウェーの安全保障上のリスク要因としてロシアと中国のアプリを懸念している。」との声明を述べています。

また、エミリー・エンガー・メル法務大臣は、「ロシアや中国はまた、偽情報や偽のニュースで私たちに影響を与えたい潜在的に危険な俳優や他の人々が好むフォーラムとして、ソーシャルメディアを利用している」と付け加えました。

同省によると、公務員は必要に応じて専門的な理由でTikTokを使用できますが、政府のネットワークに接続されていないデバイスでのみ使用できます。

ノルウェーの首都オスロと第2の都市ベルゲンも、地方自治体の職員に仕事用の電話からTikTokを削除するよう促しています。


ベルギー


2023年3月10日、ベルギー政府は、サイバーセキュリティ、プライバシー、および誤った情報に関する懸念を理由に、ベルギー連邦政府が所有または支払いを行ったデバイスからTikTokを少なくとも6か月間禁止すると発表しました。

アレクサンダー・デ・クルー首相は、禁止は国家安全保障局とそのサイバーセキュリティセンターからの警告に基づいていると述べています。

またアレクサンダー・デ・クルー首相は、TikTokアプリはユーザーデータを収集し、アルゴリズムを微調整してニュースフィードとコンテンツを操作できるとも述べました。

ベルギーの発表を受けて、TikTok側は「当社に関する基本的な誤った情報に基づくアプリの使用禁止措置に対し、大いに失望した」と述べ、「これらの懸念に対処し、アプリの使用の安全性を認識してもらうために当局に会う準備はできている。」と付け加えた。


デンマーク


2023年3月6日、デンマーク国防省は、サイバーセキュリティ対策として「公用部隊でのTikTokアプリの使用を禁止する」と発表しました。

同省は声明で、デンマークの対外諜報機関の一部であるスカンジナビアの国のサイバーセキュリティセンターがスパイ活動のリスクがあると評価したと述べました。

同省は、「国防省内には、アプリを使用するための非常に限られた仕事関連の必要性と相まって、重大なセキュリティ上の懸念事項があった」と述べました。

さらに、同省によると、従業員は「以前にインストールしたことがある場合は、できるだけ早く、スマートフォンやその他の公式デバイスで、TikTokをアンインストールする必要があります」と述べています。


米国


米国政府は、2023年3月末までに政府機関に対し、セキュリティの懸念材料から、連邦のデバイスおよびシステムからTikTokを削除することを指示しました。

これらの禁止事項は、政府のデバイスにのみ適用されますが、一部の米国の議員は完全な禁止を提唱しています。

米国の50州のうち半数以上が、政府のデバイスからアプリを禁止しています。

しかし、TikTokの米国での事業に対してTikTokアプリを禁止する案は、2023年3月30日に、上院で否決となりました。

FBIと連邦通信委員会の両方の機関が、ByteDanceがTikTokユーザーデータを中国の権威主義政府と共有する可能性があると警告しています。

また両機関によると、TikTokのコンテンツと、それがティーンエイジャーのメンタルヘルスに害を及ぼすかどうかについても懸念があります。

2023年3月13日、非営利団体のデジタルヘイト対策センターの研究者はレポートで、プラットフォーム上の摂食障害のコンテンツが2億回の視聴回数を記録したと述べています。

ピュー研究所によると、米国の10代の約3分の2がTikTokを使用しています。


カナダ


2023年3月28日、カナダ政府は米国の動きの後、TikTokアプリがプライバシーとセキュリティに「容認できない」リスクをもたらすとして、すべての政府発行デバイスからTikTokを禁止すると発表しました。

カナダ政府の従業員は、今後、アプリケーションのダウンロードもブロックされます。

ジャスティン・トルドー首相は当時、同アプリへのさらなる禁止措置が続くかもしれないし、続かないかもしれないと述べました。

トルドー氏は、「政府がすべての連邦職員に、仕事用の電話でTikTokを使用できなくなったことを伝えるという重要な判断について、企業から個人まで、多くのカナダ人が自分のデータのセキュリティを考慮し、各個人で判断して行動するのではないかと思う。」と述べています。

またトルドー氏は、「私はいつもカナダ人に彼らのために正しい決定を下すための情報を提供するのが望ましいと思っている。」と付け加えました。


ニュージーランド


2023年3月17日、ニュージーランドはTikTokが月末に政府議員の電話から禁止すると発表しました。

ニュージーランドでは、他の国とは異なり、TikTokアプリ禁止はすべての公務員に適用されるわけではなく、議会複合施設の約500人にのみ適用されます。

議会サービスの最高経営責任者であるラファエルゴンザレスモンテロ氏は、TikTokが民主的な義務を果たす必要がある場合、当局は特別な措置を行うことができると述べました。

ニュージーランドのクリス・ヒプキンス首相は、携帯電話にTikTokを持っていないと述べ、「私はTikTokがそれほどホップでトレンディなアプリだと思わない。」と付け加えました。


インド


2020年インド政府は、プライバシーとセキュリティ上の懸念から、TikTokとメッセージングアプリのWeChatを含む他の数十の中国アプリの使用を禁止する措置を取りました。

これらのアプリの禁止措置は、現在、抗争中であるヒマラヤ国境において、インド軍と中国軍の衝突により、20人のインド兵が殺害され、数十人が負傷させられた直後に行われました。


台湾


2022年11月に米国のFBIが、TikTokが国家安全保障上のリスクをもたらすと警告した後、台湾政府はTikTokに公共部門の禁止条例を発令しました。

台湾政府が禁止した中国製アプリは、携帯電話、タブレット、デスクトップコンピューターなどの政府機関向けデバイスに対して、TikTok、または中国の同等のDouyin、中国のライフスタイルコンテンツアプリであるXiaohongshuなどのアプリを含み、これら中国製のソフトウェアを使用することが禁止されたということです。


パキスタン


パキスタン当局は、アプリが不道徳なコンテンツを助長するという懸念を理由に、2020 年 10 月以降少なくとも 4 回、TikTok を一時的に禁止しています。


アフガニスタン


アフガニスタンのタリバン指導部は、若者が「誤解される」ことを防ぐという理由で、2022 年にTikTok とゲームPUBGを禁止しました。



2023年に世界で最大規模に使用される予定だったTikTokが世界最大の懸念アプリに


今回は、TikTokがもたらす情報機密事項の漏洩を懸念する各国の声明について、記載してきました。

今回の記載事項が、正確な情報に基づいた内容であるかどうかについては、一部批判もあり、TikTokを運営しているBytedance社への圧力に過ぎないとの意見もあります。

各政府の機関の主張は、TikTokの情報漏洩を指摘していますが、同社への市場独占をさせないための過剰介入であるとの見方もあります。

しかし、中国国内の企業は、中国へ企業の情報を報告する義務があり、そうした中国政府の企業への介入が疑われることもあり、こうした企業への不信感の原因になっています。

つまり、各国のTikTokアプリへの懸念は、Bytedance社に対する懸念ではなく、中国政府そのものへの懸念事項であります。


中国が東シナ海や南シナ海への不信な動きがある以上、中国国内が資本の企業に対して、各国の懸念があるのもある意味仕方が無いことかも知れません。

TikTokは現在、日本国内で、そんなに規制される動きは今のところありませんが、近い将来、日本の政府が規制の対象に動き出す可能性は少なからずあります。

今回の記事が、TikTokを使用している人へのアプリへの知識の一助になれば幸いです。


今回の記事は以上になります。


ここまで読み進めていただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?