見出し画像

積立保険をどうするか

ようやく決めました!
結論から言おう

積立保険、今はとりあえず触らない

私がいま契約している積立保険の
契約書、設計書、保険証券を
今一度確認し

実はあると思ってた場所になくって焦り、
これを探すのに2日ほどかかった💦💦
(先に部屋を片付けたら……)

で、分からないなりに
読んで読んで考えた

結果

①今すぐにこれを解約したところで、
今の私は、その予算を目的を持って投資できる状態にない
②保険としての必要はやはり無いなとわかったけど(そもそも貯蓄だと思って始めてるからね)、普通口座で預貯金するよりは多少前向きな投資だと判断
③解約したいときにいつでも解約できる

もちろん大前提として、
この保険の受取を当てにしないと
先の暮らしが立ち行かない訳でもない
というのがありますが

ということで、今はこのまま保持

資産運用をもっと積極的に出来るようになった時、ここにかけている分も動かす時が来ると思うので
そこまではローリスクローリターンで良しとする

小さなことだけど
一度立ち止まって
自分で考えるって大切だよね

また一つ勉強になったよ

ミツマタの咲く季節がきたね
枝からとれる繊維が和紙とか紙幣の材料になったりするんだって
金運アップの木なんだよ✨って教えてもらってから、毎年会いに行ってます🥰


さて、次はね、
投資ってそもそも何?
を学びます

え?そこから?🤣
って思った?
そこからだよー!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?