見出し画像

競馬V名鑑

バーチャルサラブレッドのリュウタロウです。「競馬V名鑑」を開いてくださりありがとうございます。

競馬V名鑑とは

競馬V名鑑とは、競馬V(Vtuber、Vツイッタラー)の様々な情報をまとめたものです。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

アップデート情報

競馬Vが増えるにつれて定期的にアップデートされます。アップデート情報はこの欄に記載します。

2020/09/13アップデート

→鳴尾有馬さんの姿が変わりました。画像およびツイートの差し替えを行いました。また、銀蹄じゅんさんの回答を一部修正しました。

第1回大型アップデート(2021/01/13公開)

※アンケートは2020年12月中に実施

①Vtuber部門に「オグリ・メルさん」「香露りんさん」「驪水ぎんさん」「一色翠さん」「桜咲舞さん」「こたつむりねんねさん」「御坂晴海さん」を追加しました。

②Vツイッタラー部門に登録されていた「雨星白沢さん」「鞘重良さん」をVtuber部門に登録を変更しました。

③Vツイッタラー部門に「碧馬らいむさん」を追加しました。

・2021/02/25アップデート

①Vtuber部門に「ソフト競馬代表・福元弘二さん」を追加しました。

②Vtuber部門の「神野いんくさん」「美駒駿兎さん」を企業勢から個人勢に変更しました。

※2021年6月より

この度リュウタロウによる自主的な更新を停止することにしました。今まではリュウタロウから競馬Vの方に直接連絡をし、アンケートに答えていただく形をとっていましたが

①全員を把握しきれない

②当人に競馬Vの自覚がないのにアンケートに答えてもらうのは申し訳ない

といった理由で、リュウタロウから直接新しい競馬Vの方にお声がけするのは止めることにしました。なので、競馬V名鑑に載せて欲しい競馬Vの方はリュウタロウまでご連絡ください。ご連絡してくださった方にはアンケートフォームをお送りし、回答を受け取り次第更新を行います。

また、新しい方がかなり増えてきており、初期のアンケートで任意回答していただいた「番外編」の記事の投稿も止めることにしました。任意回答の中、回答していただいた方は本当に申し訳ございません。

主な質問内容

1.名前(フリガナ)

2.企業勢or個人勢

3.デビュー時期

4.普段の活動(競馬に関するもの)

5.普段の活動(競馬以外)

※Vtuberのみ

6.競馬歴

※馬券購入歴ではなく競馬観戦歴。「2年未満」「2年~5年」「6年~10年」「11年以上」の中から選択。

7.馬券をよく買うレース

※G1、G2、G3、オープン・リステッド競争、メインレース、平場(自信のあるレース)、平場(ほとんど)、地方競馬から選択

※馬券は買わずに予想のみの方もいます。

8.よく買う馬券の種類

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

※血統や調教など

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

※「確実に3着以内に来そうな馬を狙う」といった感じのものです。

12.得意な条件は?

13.馬券の予算

※1レース、1週間、1ヶ月の予算を聞きました。

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

※1に近づくほど本命党で5に近づくほど穴党

15.競馬の魅力は?

16.好きな競馬場は?

17.好きなレースは?

18.好きな騎手は?

19.今年の推し馬は誰ですか?

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

Vtuber編

ここでは競馬系Vtuberの方を紹介します。

的射まくり

的射まくり

1.名前(フリガナ)

的射まくり(マトイマクリ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2018年6月30日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

過去傾向動画の投稿

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム実況、雑談

6.競馬歴

2年~5年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、平場(自信のあるレース)

8.よく買う馬券の種類

単勝、複勝、三連複

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれも良く使う

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

過去傾向

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

確実に3着以内に来そうな馬を狙う

12.得意な条件は?

特になし

13.馬券の予算

特に決まっていない

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

2(やや本命党)

15.競馬の魅力は?

競走馬とそれにかかわるたくさんの人たちの思い
あと馬がかわいいしかわいい。(簡単にまとめるとこんな感じ)

16.好きな競馬場は?

東京競馬場、浦和競馬場

17.好きなレースは?

特になし

18.好きな騎手は?

横山典弘騎手、戸崎圭太騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

特になし

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

特になし

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

毎週、中央競馬の重賞の過去傾向についてまとめた動画をアップしてるのでぜひ見てみてください◎


リュウタロウ「競馬Vと言えばこの方でしょう。個人勢競馬Vtuberではトップのまくりさんです!毎週の動画投稿に加え、現在は『まとまくPOG』という大規模なイベントも実施しているすごい方です。頭が上がりません…」

神野いんく

神野いんく

1.名前(フリガナ)

神野いんく(カミノインク)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2018年10月頃

4.普段の活動(競馬に関するもの)

競馬予想やレースの同時視聴配信

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム実況・カラオケ配信・雑談など

6.競馬歴

2年~5年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、メインレース

8.よく買う馬券の種類

単勝、馬連、ワイド、三連複

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれも良く使う

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

競馬新聞「優馬」さんのコメントです!決め手に使います!

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

どれが来ても面白いのですが、自分的にワクワクしそうなのを入れます!

12.得意な条件は?

特にないです。当たりたいです。

13.馬券の予算

1レース→1500〜3000円位

1週間→その週のメインレース数によりますが、5000〜6000円位

1ヶ月→1万円程

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

2(やや本命党)

15.競馬の魅力は?

馬のオンオフ可愛い。人間と馬が一緒に行うスポーツなところ。

16.好きな競馬場は?

東京競馬場*\(^o^)/*

17.好きなレースは?

牝馬戦です!女同士の戦いは熱い!

18.好きな騎手は?

岡部さん・武さん・マーフィーさん
マーフィーさんはツイッターでのファンとのやり取りが素晴らしいです!

19.今年の推し馬は誰ですか?

グランアレグリア・サートゥルナーリア・レシステンシア

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

ヴィクトリアマイル!
その後の安田記念も大好きですが、やっと出走となったアーモンドアイのG1最多7勝目に並んだこのレースは大興奮でした!!

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

youtubeで色々な動画を投稿しています!チャンネル登録して下さるととっっっっても嬉しいです!!


リュウタロウ「競馬新聞社の『優馬』さんに所属している企業勢Vtuberの方です!チャンネル登録者数(2020年9月時点)は競馬Vの中ではトップとなっております!予想の方では逆神行為を連発し、謝罪動画まで出したことがあるとか…?」

※2021/02/25より、「優馬」所属のVtuberではなく個人Vtuberに変更となっております。

蹄ぽに子

蹄ぽに子

1.名前(フリガナ)

蹄ぽに子(ヒヅメポニコ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2018年9月

4.普段の活動(競馬に関するもの)

動画はレース紹介、出走馬紹介 Twitterでは予想!

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム実況、歌配信、雑談配信など

6.競馬歴

6年~10年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争、メインレース

8.よく買う馬券の種類

三連複、三連単

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

フォーメーション

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

レース成績と内容

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

確実に3着以内に来そうな馬を軸にして、3連系を買う!

12.得意な条件は?

府中の高速馬場

13.馬券の予算

1レース→1800円!!!!(3連複フォーメーション1-4-7)

1週間、1ヶ月→特に決まっていない

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

2(やや本命党)

15.競馬の魅力は?

人馬のドラマがぐっときます!!

16.好きな競馬場は?

中京競馬場

17.好きなレースは?

大レース!!

18.好きな騎手は?

ミルコ・デムーロ騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

コントレイル王子とアーモンドアイちゃん!!

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

コントレイル王子のダービー!!かっこよかった~!!!

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

競馬はもちろんその他にもいろんなことを楽しくやってるのでみんなも一緒に楽しんでほしいです!!だからTwitterとYoutubeみて!!!!!!!!!!!


リュウタロウ「競馬だけでなく、ゲーム配信などもよくやっているVtuberの方です!姿が2種類あって、可愛い声になったりイケボになったりするよ!すげぇ!」

神谷あいさ

神谷あいさ

1.名前(フリガナ)

神谷あいさ(カミヤアイサ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2018年8月26日(キーンランドC)

4.普段の活動(競馬に関するもの)

みんなでKEIBA(予想配信コラボ・同時視聴配信コラボ)
競馬予想の投稿(Twitter)

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム配信
雑談配信
ネタツイ

6.競馬歴

2年~5年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3

8.よく買う馬券の種類

単勝、複勝、ワイド

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

ボックス

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

コース実績
直感

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

人気以上に走り、3着以内に入りそうなお馬さんをねらう!

12.得意な条件は?

特になし

13.馬券の予算

1レース→1000円以内

1週間→3000円以内

1ヶ月→1万円以内

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

5(穴党)

15.競馬の魅力は?

みんなの夢とロマンをのせてお馬さんが走っているところなのです!

16.好きな競馬場は?

東京競馬場(ぴかぴかで楽しい!)

17.好きなレースは?

毎年ドラマが生まれる有馬記念が好きです!

18.好きな騎手は?

武豊騎手
武藤雅騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

デンコウアンジュ⚡
オジュウチョウサン

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

アーモンドアイちゃんが圧倒的な強さを見せつけたヴィクトリアマイル!圧巻のレースだったのです!

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

ばーちゃるUMAJOしょーがくせーなのです\( *´꒳`*)/✨
しょーがくせーをすこっていくのです!!!


リュウタロウ「競馬Vが集う大型コラボ配信『みんなでKEIBA』を取りまとめているつよつよ小学生。競馬Vには欠かせない存在です。ちなみに先日の誕生日配信で1コメ=114,514円の額の赤スパを貰いまくった('ω')」

枕木らくま

枕木らくま

1.名前(フリガナ)

枕木らくま(マクラギラクマ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2018年11月5日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

高知ファイナルの全頭コメント動画投稿、中央最終レースの予想記事投稿(note)

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム実況・雑談・アクセサリー作り

6.競馬歴

6年~10年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、メインレース、平場(自信のあるレース)、地方競馬

8.よく買う馬券の種類

単勝、複勝、ワイド、三連複

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれも良く使う

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

中央:指数・展開・ローテ

地方:オッズ・騎手起用

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

中央:3~4着にワンチャンな穴馬を狙う

地方:勝負気配がある馬を選ぶ

12.得意な条件は?

良馬場のダート

13.馬券の予算

1レース→2000円くらい

1週間→8000円くらい

1ヶ月→3万くらい

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

15.競馬の魅力は?

絶対がない所

16.好きな競馬場は?

京都競馬場(駅チカ!)・東京競馬場(広い!綺麗!)・大井競馬場(ご飯が美味い)

17.好きなレースは?

牝馬限定重賞

18.好きな騎手は?

ミルコ・デムーロ(好き) フィリップ・ミナリク(誕生日一緒) 横山和生(一番お金くれる)

19.今年の推し馬は誰ですか?

ノーブルプルート フクノグリュック

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

松前特別(配信中にデカイの当たることが出来たので)

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

たぶん最終に強い女です


リュウタロウ「おそらく競馬Vで唯一最終レース(中央12R、高知ファイル)に特化している方です。もしその日負けていたとしても皆で逆転だ!」

アクアマリン・コミヤ・エクリプス・ハナツミ・バーバリアン・セルジオ・ビン・アドマイヤ・シトリン・サラシナ・トキノ・スズキ・マキシマム・ペッカ

ペッカ

1.名前

ペッカ

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2018年11月3日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

Twitterでの予想投稿。
全頭診断コラボ配信(みんなでKEIBA)への出演

5.普段の活動(競馬以外)

・ゲーム実況
・ラジオ配信(ペカラジ)

6.競馬歴

2年未満

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、メインレース

8.よく買う馬券の種類

ワイド、三連複

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

・過去傾向
・コース実績

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

3着以内に来そうな馬を狙う
(ワイド・3連複がメインなので)

12.得意な条件は?

特になし

13.馬券の予算

1レース→1500円~2000円

1週間→3000円前後

1ヶ月→1万円前後

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

2(やや本命党)

15.競馬の魅力は?

・どの馬が勝つかわからないドキドキ
・色々な人が携わって作り上げているところ

16.好きな競馬場は?

東京競馬場

17.好きなレースは?

マイルCS

18.好きな騎手は?

池添謙一騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

インディチャンプ

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

・安田記念
女王アーモンドアイが敗れたのも衝撃でしたが、グランアレグリアと池添騎手がとにかくカッコよかった!!

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

色々なゲームをプレイしているので、ゲームが好きな方はぜひ配信に遊びにきてもらえると嬉しいです♪
ラジオ企画も頑張って作ってますのでぜひ!!


リュウタロウ「見出しのめっちゃ長い文字列はペッカさんの本名です。めちゃくちゃ可愛い褐色JKで、聴き心地の良い声をしているVtuberの方です!こんな可愛いJKから性癖の話なんて出るわけがないんだよなぁ…()」

兎鉄たまき

兎鉄たまき

1.名前(フリガナ)

兎鉄たまき(ウテツタマキ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年9月21日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

予想ブログ

5.普段の活動(競馬以外)

野球

6.競馬歴

6年~10年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争、メインレース、平場(自信のあるレース)

8.よく買う馬券の種類

ワイド、三連複、三連単

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれも良く使う

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

実力、レース展開、サイン

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

まずは週のニュースをよく見ること
その中に勝利へのサインが隠れています(´∀`*)

12.得意な条件は?

古馬GⅠ

13.馬券の予算

1レース→1,000円

1週間→4000円スタートのハコテンで終了

1ヶ月→週の4倍ですね

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

2(やや本命党)

15.競馬の魅力は?

走る姿の美しさ、カッコよさ
レースの駆け引き

16.好きな競馬場は?

東京競馬場

17.好きなレースは?

東京・芝2400m
この文字だけでご飯3杯は余裕ですね🍚

18.好きな騎手は?

武豊
→言わずと知れたレジェンド。名馬の背にはいつも彼がいる。
池添謙一
→勝負師。無類の勝負強さに惹かれます。
北村友一
→馬券相性がいい親友だから。

19.今年の推し馬は誰ですか?

ラッキーライラック
アーモンドアイ
サートゥルナーリア
クロノジェネシス
グランアレグリア
サトノティターン
コルテジア
コントレイル
レシステンシア

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

安田記念
GⅠ馬10頭を含むマイル戦のオールスターゲーム
8冠のかかるアーモンドアイに対して恐れず真っ向勝負にいった勝負師池添騎手とグランアレグリア
競馬の魅力を語るに相応しい熱戦でした!
馬券的な話をすると600円を1万円に変えてくれたから

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

本命党だけど、数多くいる競馬Vの中でほぼ唯一のサイン予想家でもあるよ
日々のブログや競馬VのGⅠ予想配信企画「みんなでKEIBA」のゲストのときはサインという名の変な話をしているよヽ(・∀・)ノ


リュウタロウ「競馬Vの様々な企画に率先して参加してくれて、競馬Vにはかかせない存在のたまきさんです。あとめっちゃ可愛い。癒しを求めている人はたまきさんのTwitterをフォローすることをおすすめします。」

京野聖也

京野聖也

1.名前(フリガナ)

京野聖也(キョウノセイヤ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年11月2日(自己紹介動画投稿日)

4.普段の活動(競馬に関するもの)

競馬実況を中心に、たまに旅打ち動画を

5.普段の活動(競馬以外)

プロ野球関連、ゲーム実況(予定)など

6.競馬歴

2年~5年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3

8.よく買う馬券の種類

馬連

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

そのレースへの勝負度合い

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

3着以内に入る可能性が最も高い馬を本命として馬券を組み立てる

12.得意な条件は?

昔は牝馬GIに強かったです。今は特に……

13.馬券の予算

1レース→1000円以内、(重賞はその限りではない)

1週間、1ヶ月→特に決まってない

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

1(本命党)

15.競馬の魅力は?

人馬一体となった駆け引き
レースそのものの迫力
コト消費としての楽しさ

16.好きな競馬場は?

東京競馬場(中央)大井競馬場(地方)

17.好きなレースは?

サンタアニタトロフィ

18.好きな騎手は?

嘉藤貴行騎手、柴田大知騎手、横山典弘騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

ダノンシュネラ
理由…新馬戦で高パフォーマンス、加えて2着馬のフォティノースが勝ち上がりレースのレベルが高そう。桜花賞路線に乗ってくるであろう馬だと思います。

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

NHKマイルカップ
理由…ルメール騎手のレシステンシアを先に行かせて2番手を追走したのが勝ち馬ラウダシオンとデムーロ騎手。「ルメールについていけば大丈夫だ」という2人の信頼関係、ライバル関係が垣間見えたレースであったような気がします。

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

再生回数の伸びない競馬の実況を聴いてください!コメント欄にて感想お待ちしております。


リュウタロウ「競馬Vでは数少ない実況派の動画勢Vtuberの方です。バーチャルアナウンサーということもあり、聴きやすい声をしています。地味にギャグセンスが高いと思っているのはリュウタロウだけでしょうか…?」

鳴尾有馬

鳴尾有馬新

1.名前(フリガナ)

鳴尾有馬(ナルオユウマ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年10月31日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

Twitterでの予想公開、YouTube重賞予想配信(休止中)、G1レース同時視聴配信

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム実況、雑談

6.競馬歴

11年以上

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争、メインレース、平場(自信のあるレース)

8.よく買う馬券の種類

枠連、ワイド、三連複、三連単

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

フォーメーション

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

産駒ごとの特徴、コースデータ

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

3着内に来る可能性が高そうな馬を人気関係なく買う

12.得意な条件は?

芝中長距離条件戦(2200m〜2600m)

13.馬券の予算

1レース→平場500〜1000円、重賞500〜(その時の予算により大きく変動)

1週間→特に決まっていない

1ヶ月→1万〜2万

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらとも言えない)

15.競馬の魅力は?

競馬には"絶対"というものが存在しないところ。難しいところでもあり楽しいところでもある。

16.好きな競馬場は?

阪神競馬場

17.好きなレースは?

日本優駿、鳴尾記念、宝塚記念、アイビスサマーダッシュ、有馬記念

18.好きな騎手は?

M・デムーロ、和田竜二、岩田望来

19.今年の推し馬は誰ですか?

ラッキーライラック、ダンビュライト、アイラブテーラー

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

川崎記念(G1)
予想が◎→〇→▲で的中しました

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

競馬興味ある人とも競馬に興味無い人とも仲良くできたらな、と思ってます!ぜひ一緒に遊びましょう!


リュウタロウ「笑いのセンスは競馬Vトップクラスの有馬さん。配信でもたくさんの名場面が…!現在新モデル切り替えの準備中とのこと。新しい姿が非常に楽しみです。ばなな」

おんすろーと。

おんすろーと。

1.名前

おんすろーと。

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年8月31日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

競馬グッズや本の紹介等

5.普段の活動(競馬以外)

出先のレポート

6.競馬歴

11年以上

7.馬券をよく買うレース

OP特別・リステッド競争、メインレース、平場(ほとんど)

8.よく買う馬券の種類

単勝、複勝、ワイド、三連複

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

①パドック ②騎手

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

軸を1頭決める。10分悩んだらボックスへ変更。

12.得意な条件は?

東京・小倉のマイル以下

13.馬券の予算

1レース→1000円以内

1週間→2500円(下記月1万から減っていって無くなったら終わりなので月4週として1/4しました)

1ヶ月→1万円

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらとも言えない)

15.競馬の魅力は?

お気に入りの馬が勝つ、或いはドラマ的勝利。また騎手のドラマ。

16.好きな競馬場は?

東京競馬場

17.好きなレースは?

新馬戦&東京優駿

18.好きな騎手は?

①和田竜二騎手

②福永祐一騎手

③柴田大知騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

①アーモンドアイ

②インティ

③グアン

④ヴァニラアイス

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

東京優駿のコントレイル。直線の仕掛けと出し抜くタイミングが素晴らしかったため。

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

競馬場で、ぼくと拍手・・・!(G1)


リュウタロウ「通称おんちゃん。競馬のギャンブル以外の魅力を一番上手く伝えられている競馬Vはおんすろーとさんなのでは?と勝手に思っております。おんすろーとさんの配信を見れば競馬場に行きたくなったり、グッズが欲しくなったりすること間違いなし!」

お座敷ちゃんねる

お座敷ちゃんねる

1.名前(フリガナ)

お座敷ちゃんねる(オザシキチャンネル)

2.企業勢or個人勢

企業勢

3.デビュー時期

2006年4月1日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

競馬予想サイト及び動画制作

5.普段の活動(競馬以外)

ノベル作成他

6.競馬歴

11年以上

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争、メインレース、平場(自信のあるレース)、平場(ほとんど)、地方競馬

8.よく買う馬券の種類

単勝、複勝、馬連、馬単

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれも良く使う

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

パソコンデーター

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

パソコンデーター

12.得意な条件は?

特になし

13.馬券の予算

1レース→1300円1セット

1週間→13000円

1ヶ月→5万円以内

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

1(本命党)

15.競馬の魅力は?

分析の楽しみ

16.好きな競馬場は?

特になし

17.好きなレースは?

ことり大神祭

18.好きな騎手は?

特になし

19.今年の推し馬は誰ですか?

特になし

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

東京2歳優駿
本年をきっちり締めくくります。

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

グループで頑張って競馬界を盛り上げれればと試行錯誤で企画しています。


リュウタロウ「グループで活動し、予想大会などの様々な企画を行っています。お座敷ちゃんねるさんとかかわりのあるお二方をこの後ご紹介します。」

ことり

ことり

1.名前

ことり

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2016年6月3日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

注目レース予想

5.普段の活動(競馬以外)

会社のお手伝い

6.競馬歴

2年未満

7.馬券をよく買うレース

平場(ほとんど)、地方競馬

8.よく買う馬券の種類

複勝、ワイド

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

分析ソフトのデーターですぅちょうきゅり

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

データー推奨馬と調教いい馬ですぅ

12.得意な条件は?

ステイヤーなのですぅ

13.馬券の予算

1レース→300円

1週間→1000円なのですぅ

1ヶ月→4000円なのですぅ

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

2(やや本命党)

15.競馬の魅力は?

予想?

16.好きな競馬場は?

名古屋

17.好きなレースは?

ことりの為に開催していだいてますぅ ことり大神祭なのですぅ♥

18.好きな騎手は?

きのまえあおいおねーちゃん

19.今年の推し馬は誰ですか?

エイシンハルニレ

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

特にないのですぅ

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

子供でもぉ頑張っているのですぅ。お座敷ちゃんねるの動画とぉツイッターしてますぅ♥


リュウタロウ「お座敷ちゃんねる所属の東海競馬V、ことりさんでした。語尾の『ですぅ』が個人的にはお気に入り(*´ω`*)」

さな

さな

1.名前

さな

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2006年

4.普段の活動(競馬に関するもの)

予想

5.普段の活動(競馬以外)

Twitter

6.競馬歴

11年以上

7.馬券をよく買うレース

メインレース

8.よく買う馬券の種類

馬単、三連単

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

ボックス

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

能力

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

高配当含める

12.得意な条件は?

特に無いかも

13.馬券の予算

特に決まっていない

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

15.競馬の魅力は?

やっぱ夢馬券

16.好きな競馬場は?

TCK4競馬場

17.好きなレースは?

中島記念

18.好きな騎手は?

なし

19.今年の推し馬は誰ですか?

ウインマリリン

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

フローラステークス

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

さなの夢馬券の生き残り


リュウタロウ「『さなの夢馬券R』というグループの方であるさなさんです。お座敷ちゃんねるさんとのコラボも多いです。高配当を狙っている姿勢が素晴らしいですね…皆で帯を取りましょう(*´ω`*)」

竹之内ぽよ

竹之内ぽよ

1.名前(フリガナ)

竹之内ぽよ(タケノウチポヨ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年10月

4.普段の活動(競馬に関するもの)

浦和競馬の紹介

5.普段の活動(競馬以外)

宝くじ、天鳳

6.競馬歴

6年~10年

7.馬券をよく買うレース

平場(自信のあるレース)、地方競馬

8.よく買う馬券の種類

単勝、複勝、ワイド

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

勝負気配

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

人気薄で3着以内に来そうな馬を1頭決めてそこから狙います

12.得意な条件は?

C1~2、1~2勝クラスあたりの条件戦

13.馬券の予算

1レース→1000~2000円程度

1週間、1ヶ月→特に決まっていない

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

15.競馬の魅力は?

競馬場の雰囲気・臨場感

16.好きな競馬場は?

浦和競馬場

17.好きなレースは?

浦和記念

18.好きな騎手は?

松岡正海騎手
加藤和博騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

フリード(牡2・中央)
アギト(牡4・浦和)

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

さきたま杯
浦和JBCを盛り上げたブルドッグボス、ノブワイルド、ノボバカラが再び激突!人馬ともに得意の形に持ち込んだノブワイルドに対し、綺麗にインを回ってきたノボバカラ、ブルドッグボス。直線の攻防は見応え十分でした。強力な中央勢も出走していましたが、浦和1400リピーターで森騎手を配したノボバカラと地元勢で決まったのは嬉しかった…

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

ぜひみなさん、コロナが終結したら浦和競馬場に足を運んでみてください!中央とはまた違った馬の近さやグルメが楽しいですよ


リュウタロウ「地方は地方でも浦和競馬に特化した競馬Vの竹之内ぽよさんでした。リュウタロウはあまり地方競馬に詳しくないので色々吸収したいですね~(*´ω`*)」

ミホノルルル

ミホノルルル

1.名前

ミホノルルル

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年1月15日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

予想配信

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム配信

6.競馬歴

2年未満

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争、メインレース、平場(ほとんど)

8.よく買う馬券の種類

馬連、ワイド

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

調教と戦績から見た適正

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

軸にする馬を手堅い馬にするか穴馬にするか

12.得意な条件は?

特になし

13.馬券の予算

1レース→600円〜1800円が基本です

1週間→1万円

1ヶ月→特に決まってない

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

2(やや本命党)

15.競馬の魅力は?

本命にした馬が最後先頭に経つ瞬間の興奮

16.好きな競馬場は?

阪神競馬場

17.好きなレースは?

宝塚記念

18.好きな騎手は?

和田竜二、川田将雅、松山弘平

19.今年の推し馬は誰ですか?

サトノインプレッサとタイガーインディ

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

やっぱり50万円当たった宝塚記念です!

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

予想配信が意外と当たってるので見て欲しいです!


リュウタロウ「競馬経験は浅いながらもかなり予想が上手い方だと思っています。あと、競馬は関係ないですが『新人Vtuberサミット』というリュウタロウ主催のトークコラボでミホノルルルさんとはコラボさせていただきました。そちらもぜひチェックしてみてください。」

凪

1.名前(フリガナ)

凪(ナギ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年1月24日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

競馬関連の動画の作成、及び予想のTwitterでの掲載

5.普段の活動(競馬以外)

特になし

6.競馬歴

2年未満

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3(※馬券は買わず予想のみ)

8.よく買う馬券の種類

ワイド、三連単

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

フォーメーション

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

開催地の傾向と出走馬の脚質、血統

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

◎と○は1着候補、▲以下はオッズを全く気にせず前項目で挙げたファクターに適している馬を探すことです。

12.得意な条件は?

特になし

13.馬券の予算

特に決まっていない

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

2(やや本命党)

15.競馬の魅力は?

人馬の絆。例えば父子であったり母子であったりの、世代を超えた活躍であったりでしょうか。そういったものが競馬の一番の魅力であると僕は思います。

16.好きな競馬場は?

府中、大井

17.好きなレースは?

クラシック競走

18.好きな騎手は?

戸崎圭太騎手、武豊騎手、坂井瑠星騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

コントレイル、レッドベルオーブ、ナルハヤ

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

安田記念です。アーモンドアイを下したグランアレグリアの走りはもちろんのこと、鞍上の池添謙一騎手が芝の塊を顔に直撃を受けながらも、最後まで落馬することなく走り切った、その騎乗がとても素晴らしかったことから、現時点のベストレースに選びました。

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

動画制作は少し滞りがちですが、毎週の重賞予想はあげているので是非見ていただければ幸いです。


リュウタロウ「競馬Vでは珍しい馬券を買わない派の凪さん。競馬は馬券を買わなくても楽しめるので、競馬を楽しむ姿をこれからも見せてほしいですね。YouTubeでは現役競走馬の解説動画を制作予定とのことなので楽しみですね(*´ω`*)」

栗栖ユニ

栗栖ユニ

1.名前(フリガナ)

栗栖ユニ(クリスユニ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年11月

4.普段の活動(競馬に関するもの)

予想と買い目をツイッターにのせる

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム実況

6.競馬歴

2年未満

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3

8.よく買う馬券の種類

単勝、馬連、馬単、ワイド

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

直感、馬場適性、順位

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

掲示板内に来そうな馬を選ぶ

12.得意な条件は?

特に無し

13.馬券の予算

1レース→1000円

1週間→1000円〜4000円

1ヶ月→1万円以内

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

15.競馬の魅力は?

熱い競合い

16.好きな競馬場は?

京都競馬場

17.好きなレースは?

特に無し

18.好きな騎手は?

津村

19.今年の推し馬は誰ですか?

カレンブーケドール

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

平安ステークス

理由はプラス金額が大きかったから

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

可愛い所


リュウタロウ「菊花さんとおかつさんという2人の競馬Vの生みの親でもあるユニさんでした。競馬V皆が全滅している中、ユニさんだけが馬券を的中させていることがわりとある気がする…予想センスは中々のものだと感じています。」

白青菊花

画像31

1.名前(フリガナ)

白青菊花(シラアオキッカ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年4月9日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

予想配信

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム実況

6.競馬歴

2年未満

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3

8.よく買う馬券の種類

ワイド、三連複

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

フォーメーション

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

過去データ、直感

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

データを照らし合わせて予想、わからなかったら勘でいく

12.得意な条件は?

特になし

13.馬券の予算

1レース→3000円以内

1週間、1ヶ月→特に決まっていない

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらとも言えない)

15.競馬の魅力は?

馬の走る姿や勝負の駆け引き

16.好きな競馬場は?

中京競馬場

17.好きなレースは?

特になし

18.好きな騎手は?

武豊、長岡禎仁、大野拓弥

19.今年の推し馬は誰ですか?

レシステンシア

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

葵ステークス:理由→本命に選んだ人気薄の馬が2着

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

穴党なのかそうでないのかわからないですがよろしくお願いします!


リュウタロウ「見た目めっちゃ可愛くないですか?同じ競馬Vの栗栖ユニさんから生まれた競馬初心者Vtuberです。今後の成長が楽しみですね(*´ω`*)」

おかつ

おかつ

1.名前

おかつ

2.企業勢or個人勢

おかつ

3.デビュー時期

2020年7月23日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

重賞予想動画の投稿

5.普段の活動(競馬以外)

特になし

6.競馬歴

2年未満

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3

8.よく買う馬券の種類

馬連、ワイド

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

過去10年のデータ比較と直感です!

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

できるだけ穴馬を軸にする

12.得意な条件は?

特になし

13.馬券の予算

1レース→3000~5000円

1週間→10000円

1ヶ月→40000円

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらとも言えない)

15.競馬の魅力は?

自分の予想=馬券が的中したときの興奮

16.好きな競馬場は?

京都競馬場

17.好きなレースは?

天皇賞春!

18.好きな騎手は?

津村騎手、戸崎騎手、池添騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

フィエールマン、タガノディアマンテ、サリオス、カレンブーケドール

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

天皇賞春。馬単15万いただきました~

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

(宣伝特になし)個人的にリュウタロウさんは
競馬Vtuberの中で最も精力的に活動されていると感じています。尊敬しています。応援してます!僕も頑張ります!


リュウタロウ「おかつさんは白青菊花さんと同じく、栗栖ユニさんから生まれたVtuberです。最後は急にリュウタロウにすり寄ってきましたね…そんなことされても何も出ませんよ…(尻尾フリフリ)」

美駒 駿兎

美駒駿兎

1.名前(フリガナ)

美駒 駿兎(ミコマ ハヤト)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年5月28日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

主に競馬に関する解説動画(特に競馬新聞関係)

5.普段の活動(競馬以外)

Twitterで色々喋ってます

6.競馬歴

11年以上

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、平場(自信のあるレース)

8.よく買う馬券の種類

馬連、ワイド

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれも良く使う

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

何かを重視しないことを重視しています

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

銀行口座の残高と今月のクレジットカードの引き落とし額

12.得意な条件は?

ありません!

13.馬券の予算

1レース→2000円くらい

1週間→1万円くらい

1ヶ月→2万円くらい

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

5(穴党)

15.競馬の魅力は?

お金が増えるかもしれないところ

16.好きな競馬場は?

沙田競馬場

17.好きなレースは?

JAPAN WORLD CUP

18.好きな騎手は?

田辺騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

サートゥルナーリア

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

ダービー
コントレイルの強さが一番際立つレースとなった

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

まだまだ駆け出しですが、これからに期待してください!


リュウタロウ「神野いんくさんと同じ競馬新聞社『優馬』に所属しており、神野いんくさんのマネージャーをしています。動画では競馬新聞に関するめちゃくちゃ有益な情報を投稿しているのでぜひチェックしてみてください。」

※2021/02/25より、「優馬」所属のVtuberではなく個人Vtuberに変更となっております。

銀蹄じゅん

銀蹄じゅん

1.名前(フリガナ)

銀蹄じゅん(ギンテイジュン)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年8月4日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

競馬をみんなで楽しむ配信(予定)

5.普段の活動(競馬以外)

視聴者参加型の雀魂などゲーム配信(予定)

6.競馬歴

2年~5年

7.馬券をよく買うレース

G1

8.よく買う馬券の種類

ワイド

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

血統と実績と直感

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

馬券圏内に来そうな馬で穴っぽい奴を狙う

12.得意な条件は?

1、2月あたりの3歳新馬戦(ダート)

13.馬券の予算

1レース→G1は数千円、他は100〜500円くらい

1週間→G1シーズンは1000〜3000それ以外はほぼ0円

1ヶ月→G1シーズンは1万くらい。他は0〜2000円くらい

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

15.競馬の魅力は?

たくさんのドラマがある所(熱いレースだったり、あの馬の血筋が続いて行っているんだなとか、一口馬主などで親の気持ちになったかのように応援できたりなど)

16.好きな競馬場は?

佐賀競馬場

17.好きなレースは?

JCが好き

JSも好き

18.好きな騎手は?

大野騎手
5.6番人気をよく持ってきてるから馬券的に嬉しいのと、優しい
武豊騎手
レジェンド、パラスアテナに期待してくれてる所とか好き

19.今年の推し馬は誰ですか?

ラッキーライラック、カイザーノヴァ 、パラスアテナ

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

カーネーションC
出資馬パラスアテナが勝ったレースで勝ち方がパーフェクトだった(親バカ)
あと初めての2勝する馬だったので自分の中でのベストレース。

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

博多弁とか思いつきでいろんなことしていきたいのと九州産馬を一緒に応援してもらえると嬉しいです


リュウタロウ「一口馬主、九州産馬好きといったように強い属性持ちのVtuberです。最近は予想大会とかも企画しているので楽しみですね(*´ω`*)」

外野龍志

外野龍志

1.名前(フリガナ)

外野 龍志(トノリュウジ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年8月1日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

重賞予想、当週出走する〇外馬の紹介

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム配信

6.競馬歴

6年~10年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、平場(自信のあるレース)

8.よく買う馬券の種類

単勝、複勝、馬連、ワイド

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

フォーメーション

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

血統、コース成績

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

〇外馬をなるべく入れる、本命は3着以内に来そうな馬を狙う

12.得意な条件は?

特になし

13.馬券の予算

1レース→2000円以内

1週間→5000円以内

1ヶ月→特に決まっていない

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらとも言えない)

15.競馬の魅力は?

血のロマン

16.好きな競馬場は?

船橋競馬場、エプソム競馬場、ムーニーヴァレー競馬場

17.好きなレースは?

ケンタッキーダービー

18.好きな騎手は?

L.デットーリ騎手、御神本訓史騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

ロイヤルパープル、バニシングポイント、ガミーン、シャーラタン

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

高松宮記念、Speightstown産駒が日本のスプリントGⅠを勝てた上に、本命に指名出来ていたので。

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

外国産馬を応援しているので日本ではマイナーな種牡馬の紹介が出来ればいいなと思います。


リュウタロウ「おそらく初期(アップデートなしの状態)の競馬V名鑑制作時では一番のルーキーではないかと思われる外野さんです。外国産馬に対する知識量がすごいので色々勉強していきたいですね(*´ω`*)」

バーチャルサラブレッド・リュウタロウ

ツイッターアイコン

1.名前

リュウタロウ

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年5月16日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

月曜日に重賞レースの分析動画(過去5年血統チェック)
土曜日21時から日曜重賞の考察と競馬の思い出を語る配信(バーチャル競馬サロン)

5.普段の活動(競馬以外)

その他トークコラボ企画

6.競馬歴

6年~10年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、メインレース

8.よく買う馬券の種類

単勝、複勝、ワイド、WIN5

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれも良く使う

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

サラブレッドクラブ・ラフィアンの所属馬であるか否か
直感
(重賞の場合)過去5年の血統傾向

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

待機ネタ
馬券を買うということは

12.得意な条件は?

ラフィアンの馬が出るレース

13.馬券の予算

1レース→1000円以内

1週間→3000円~5000円

1ヶ月→1万~2万

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらとも言えない)

15.競馬の魅力は?

人馬一体の挑戦が生み出すドラマ性

16.好きな競馬場は?

中山競馬場

17.好きなレースは?

京都の長距離(菊花賞、天皇賞春、万葉S)

18.好きな騎手は?

柴田大知騎手→ラフィアンでお世話になっております。
丹内祐次騎手→ラフィアンでお世話になっております。
池添謙一騎手→大舞台で強いのがめちゃくちゃかっこいい。オルフェーヴルとのコンビもすごく思い出に残っています。

19.今年の推し馬は誰ですか?

マイネルサーパス
アブレイズ

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

日本ダービー

コントレイルの無敗の二冠達成もそうですが、ノリさんのあっといわせる騎乗だったり、ヴェルトライゼンデがオルフェーヴルに見えたり(同じ赤い帽子&池添謙一騎手だったため)、◎○▲のドンピシャ的中だったりと、記録にも記憶にも残るレースです。

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

競馬に関する様々な企画をこれからも行っていく予定なので、ぜひ注目してみてください!皆で競馬を楽しみましょう!


リュウタロウ「Vtuber部門、最後は私だ😎ということでこれからもバーチャルサラブレッド・リュウタロウをよろしくお願いします。」

以下第1回アップデート対象者(Vtuber)


オグリ・メル

オグリメル

1.名前

オグリ・メル

2.企業勢or個人勢

企業勢

3.デビュー時期

2020年9月12日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

毎週末中央の10R11Rを予想、実況配信

5.普段の活動(競馬以外)

お歌配信、ゲーム実況

6.競馬歴

2年~5年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、オープン・リステッド競争、メインレース

8.よく買う馬券の種類

馬連

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

騎手を中心に過去5年くらいまでのデータを見て、得意のコースや適正を見ます!

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

回収率!!なので軸馬を決めたら、相手は穴馬で流します!

12.得意な条件は?

荒れるレースが得意です!主に10Rが万馬券出やすいです!

13.馬券の予算

1レース→通常1000〜1500円、G1は1万円

1週間→15000円以内(G1除く)

1ヶ月→5万円以内

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

15.競馬の魅力は?

馬にも騎手にも全てにドラマがあって、気づいたらハマってると思います!

16.好きな競馬場は?

全部好きです!

17.好きなレースは?

有馬記念は感動するレースが沢山あったので好きです!

18.好きな騎手は?

ルメール騎手、武豊騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

アーモンドアイ、ソダシ

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

競馬Vtuberのオグリメルだよ☆
回収率ここ何年か連続で120%!穴を狙って回収率重視で予想してるよ💚

競馬好きの方も全然分からない方にも楽しめるような配信を心がけてます!
チャンネル登録お願いします☺️


リュウタロウ「星めぐり学園所属のオグリ・メルさん。急速に伸びてチャンネル登録者数は競馬Vトップ!回収率重視のタイプですが的中率も高い印象なので、同じ馬連派として『すごいなぁ~』って毎回思ってます!」

雨星白沢

白沢先生Vtuber

※VツイッタラーからVtuberへの部門変更

1.名前(フリガナ)

雨星白沢(アマホシハクタク)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年9月

※Vtuberデビューは2020年12月5日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

血統解説と予想投稿

5.Vtuberとして新たに活動していきたいこと

血統解説・ゲーム実況・雑談

6.競馬歴

2年~5年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争、メインレース、平場(自信のあるレース)、地方競馬

8.よく買う馬券の種類

馬連、ワイド、三連複

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

フォーメーション

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

血統を中心に馬場と近走を絡めてます

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

これ来たら面白そうだな、面白い展開になってくれるような予想を心がけてます

12.得意な条件は?

函館・札幌ダート1700m、1勝~3勝クラス!

13.馬券の予算

1レース→300円~700円

1週間→6000円

1ヶ月→25000円~30000円

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらとも言えない)

15.競馬の魅力は?

血統です。1700年代から受け継がれていく名馬の血筋...そこから誕生するドラマは他のスポーツにはない魅力的なものだと思います

16.好きな競馬場は?

捲りが好きなので、直線が短い競馬場が好きです!

17.好きなレースは?

得意なのはダート1700mですが、好きなのは天皇賞春やステイヤーズステークスといった長距離です...w

18.好きな騎手は?

藤岡佑介・康太の藤岡兄弟と松山君!

19.今年の推し馬は誰ですか?

プールヴィルとカツジとマカヒキ

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

父のディープインパクトも母のタピッツフライを亡くし、弟のブルトガングも早世し身内が誰もいなくなった運命を受け入れ、それらの魂が乗り移ったかのような最高のパフォーマンスを見せ、現役最強馬アーモンドアイに完勝したグランアレグリアの安田記念

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

先生というから結構真面目かと思いきやめちゃくちゃ喋るし、なんなら真面目でもないのでラフに絡んでもいいよ!


リュウタロウ「皆大好き白沢先生。馬成あがりさんが競馬を始めるきっかけとなった人物でもあります。師弟コンビてぇてぇ。先生のVtuberデビューを待っていた方も多いはず。リュウタロウも待ってた。」

鞘重良

画像41

1.名前(フリガナ)

鞘重良(サヤシゲリョウ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年9月2日

※Vtuberデビューは2020年12月6日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

メインレースと独断で選んだ平場レースの予想

5.Vtuberとして新たに活動していきたいこと

予想動画。ゲーム配信

6.競馬歴

2年~5年

7.馬券をよく買うレース

G1、地方競馬

8.よく買う馬券の種類

ワイド、三連複

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

ボックス

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

1.直感 2.馬場状態 3.騎手

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

極力少ない頭数で予想を組み立てる(五頭、六頭辺り等)

12.得意な条件は?

特になし

13.馬券の予算

1レース→1000円以内

1週間→1000円前後

1ヶ月→1000円~3000円

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

15.競馬の魅力は?

馬たちの力強い走り

16.好きな競馬場は?

京都競馬場

17.好きなレースは?

マイルチャンピオンシップ

18.好きな騎手は?

熊澤重文騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

サナチャン

20.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

フェブラリーSです。今年最初のG1で荒れた始まりとなったので今年は何かあるのかと強く印象に残りました。

21.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

直感力はともかく、「鞘重注目の一戦」と称した平場レースの予想を見てほしいです。1会場で12レースもあるので、メインレース以外もきっと魅力のある何かがあるはずです。


リュウタロウ「一見すると名前が馬場状態に思えてしまう鞘重さんです。同じ競馬Vの栗栖ユニさんがママだそうです。栗栖ユニファミリーが増えましたね!」

香露りん

香露りん

1.名前(フリガナ)

香露りん(コウロリン)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年5月31日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

予想動画・画像の投稿

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム配信など

6.競馬歴

6年~10年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、オープン・リステッド競争、メインレース

8.よく買う馬券の種類

複勝、ワイド、三連複

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

近走成績、直感

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

馬券内固い人気馬を軸にしつつ、穴馬での一発も狙えるように買います

12.得意な条件は?

負け続けているので逆に教えて欲しいです。

13.馬券の予算

1レース→G1でも1000円程度に収めることが多いです。

1週間→2000円~10000円など、大レースのある週は多くなります

1ヶ月→2~3万程度

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらともいえない)

15.競馬の魅力は?

迫力と最後の直線のハラハラ感。あと競馬場グルメも好きです

16.好きな競馬場は?

中山競馬場

17.好きなレースは?

ステイヤーズSなど長距離のレースが好きです

18.好きな騎手は?

武豊、松山弘平

19.今年の推し馬は誰ですか?

レッドマジックさんの馬です。理由は「馬名センス的に私と同類」だからです

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

2020年は私の予想が極めて当たらないという逆神っぷりをお披露目できました。2021年からは全く新しい新規の予想企画を立ち上げます。ぜひご覧ください!


リュウタロウ「ジャパンカップも有馬記念も現地当選した豪運の持ち主。2021年から易占いによる予想企画を始めています。解釈の選択肢が多くて面白いです(*´ω`*)」

驪水ぎん

驪水ぎん

1.名前(フリガナ)

驪水ぎん(リスイギン)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年10月1日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

ツイッターでの競馬予想投稿、予想企画への参加、同時視聴配信への参加等

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム実況、参加型ゲーム配信

6.競馬歴

11年以上

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、オープン・リステッド競争

8.よく買う馬券の種類

複勝、ワイド、三連複

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

経験(コース&距離)、戦績、直感

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

3着以内に来そうな馬を狙うことが多いです

12.得意な条件は?

3歳馬限定レース

13.馬券の予算

1レース→1,000円~1万円

1週間&1ヶ月→特になし

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

2(やや本命党)

15.競馬の魅力は?

お馬さんがたくさん見れるところ

16.好きな競馬場は?

東京競馬場(府中)

17.好きなレースは?

ジャパンカップ

18.好きな騎手は?

武豊、C.ルメール、福永祐一

19.今年の推し馬は誰ですか?

デアリングタクト、フィエールマン

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

お馬さんを見るのが好きなバーチャル馬娘です!
普段はゲーム配信をしているので気軽に見に来てください♪


リュウタロウ「めっちゃ可愛いバーチャルウマ娘のぎんさん。馬券初心者らしいけど結構当ててる。競馬を教えてほしい。ちなみにリュウタロウはぎんさんに食われました。」

一色翠

画像43

1.名前(フリガナ)

一色翠(イッシキミドリ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年10月5日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

大好きな馬の解説動画、平日昼に行われる地方レースの同時視聴配信など

5.普段の活動(競馬以外)

歌ってみた、シチュエーションボイス動画、競馬系ゲームの実況配信

6.競馬歴

11年以上

7.馬券をよく買うレース

G1

※予想はするけど馬券は買わない

8.よく買う馬券の種類

単勝・複勝

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれも良く使う

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

血統(好きだった馬の産駒かどうか)、近走の成績、騎手

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

好きだった馬の産駒を応援する、もしくはロマンがある子を応援する。

12.得意な条件は?

特になし

13.馬券の予算

1レース→1000円以内。基本的に応援馬券のみ買います。

1週間&1ヶ月→特になし

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

2(やや本命党)

15.競馬の魅力は?

ロマン、ドラマ。
好きな馬が引退しても、その産駒も含めて応援できるところ。

16.好きな競馬場は?

東京競馬場

17.好きなレースは?

特になし

18.好きな騎手は?

武豊さん、池添謙一さん

19.今年の推し馬は誰ですか?

ラッキーライラック

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

オルフェーヴル好きで、オルフェーヴル産駒の活躍の解説動画を上げております。
また、基本的に平日昼にほぼ週1で配信もしておりますので、都合が合う方は一緒に競馬トークしましょう♪


リュウタロウ「一色兄妹の一色翠さん。オルフェーヴル産駒についての動画を投稿しています。リュウタロウもオルフェーヴル大好きなので、産駒についての動画は毎回楽しみにしています(*´ω`*)」

桜咲舞

桜咲舞

1.名前(フリガナ)

桜咲舞(サクラザキマイ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年10月10日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

メインレースあたり(だいたい9~11R)の競馬予想配信(同時観戦会?)

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム実況、歌ってみた、たまに作業配信やフリートーク配信など

6.競馬歴

2年~5年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、オープン・リステッド競争、メインレース

8.よく買う馬券の種類

単勝、ワイド、三連複

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

血統、過去データ、その日の様子

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

最近の配信時は1着馬を予想する勝ち馬予想してます。ちなみに買うなら3着以内に確実にいると思われる子と3着以内に来そうでオッズが高めになる子の組合せを狙います!

12.得意な条件は?

特にないけど砂より芝傾向

13.馬券の予算

1レース→その場の気分!

1週間&1ヶ月→特になし

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらとも言えない)

15.競馬の魅力は?

ドラマ!!!!!!

16.好きな競馬場は?

府中かな……

17.好きなレースは?

とくに!でもこないだのジャパンカップは胸アツでした……

18.好きな騎手は?

福永、川田、ルメール

19.今年の推し馬は誰ですか?

ソダシ!!!!!!

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

運◎ なのでたまに凄いことあります、決めかねた日にはまいまいに任せてみるのもいいかも……?
毎日配信してます!耐久配信わりと多めです!みんな遊びに来てね!!


リュウタロウ「毎週のように競馬配信をされている桜咲舞さんです。毎日配信してるし、結構な頻度で耐久配信をしているので『そのエネルギーはどこから来るんだ…』とひそかに尊敬しております(*´ω`*)」

こたつむり ねんね

こたつむりねんね

1.名前

こたつむり ねんね

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年11月6日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

競馬ゲーム配信

5.普段の活動(競馬以外)

ゲーム配信

6.競馬歴

2年~5年

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、メインレース

8.よく買う馬券の種類

複勝、ワイド

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

かわいさとときめき!

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

好きな騎手、好きなお馬さんは必ず選ぶ!

12.得意な条件は?

特になし

13.馬券の予算

1レース→1000円以内

1週間→3000円以内

1ヶ月→1万円以内

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらとも言えない)

15.競馬の魅力は?

お馬さんのかわいさと頑張ってる姿が見れること

16.好きな競馬場は?

東京競馬場 たのしいおいしい

17.好きなレースは?

桜花賞

18.好きな騎手は?

和田竜二騎手 競馬好きになったきっかけなので!

19.今年の推し馬は誰ですか?

シゲルピンクダイヤ ラッキーライラック

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

馬券の買い方がほぼほぼ勘なので予想などはしていませんが、競馬ゲームや競馬雑談をのんびり楽しくやってます〜!ぜひ遊びに来てください!


リュウタロウ「競馬に関する活動はダビスタ配信がメインとなっているこたつむりねんねさんです。『可愛い!』と思った馬を応援する姿は見ててほっこりしますね(*´ω`*)」

御坂晴海

御坂晴海

1.名前(フリガナ)

御坂晴海(ミサカハルミ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年12月21日(動画・配信としては後々です)

4.普段の活動(競馬に関するもの)

Twitter及びnoteでの予想・競馬の魅力について発信

5.普段の活動(競馬以外)

noteでの執筆活動(日記・旅行・ゲーム・料理など)

6.競馬歴

2年未満

7.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、地方競馬

8.よく買う馬券の種類

複勝、ワイド

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれもよく使う

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

(優先順に)血統、過去傾向、馬柱

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

ファクターを元に、掲示板内へ入れそうなお馬さん達を狙います。

12.得意な条件は?

障害戦(OP以上)

13.馬券の予算

1レース→300円~1500円

1週間→3000円以内

1ヶ月→5000円以内

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

15.競馬の魅力は?

短い時間のレースで交錯する駆け引きや思い、そして携わる人たちの情熱によってドラマが生まれるところ。

16.好きな競馬場は?

今まで訪れた小倉競馬場と中山競馬場の2箇所。

17.好きなレースは?

2500m以上の長距離戦と障害競走。

18.好きな騎手は?

中央...C.ルメール騎手(平地)、上野翔騎手(障害)
地方...笹川翼騎手

19.今年の推し馬は誰ですか?

デアリングタクト、サンライズノヴァ、ラッキーライラック、フォワードカフェ

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

noteは競馬・それ以外に限らず(2020年3月中旬)毎日更新中!競馬V活動を通して自分の知らない良いところを皆さんに見つけて頂けたら嬉しいです。長くマイペースをもっとーに取り組んで行きますので、どうぞ応援よろしくお願いします♪


リュウタロウ「こちらも待望のVtuberデビューとなった御坂晴海さん。noteの毎日投稿はすごいと思います。今後の配信デビューが楽しみですね(*´ω`*)」


※以下2021/02/25アップデート対象者

日本ソフト競馬協会代表・福元弘二

画像48

1.名前(フリガナ)

福元弘二(フクモトコウジ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2021年1月

4.普段の活動(競馬に関するもの)

主に「ソフト競馬」に関する事

5.普段の活動(競馬以外)

歌(予定)、ゲーム(予定)

6.競馬歴

11年以上

7.馬券をよく買うレース

予想はするけど馬券は買わない

8.よく買う馬券の種類

複勝、ワイド

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれもよく使う

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

ソフト指数

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

ソフト指数

12.得意な条件は?

ソフト指数に不得意などない。

13.馬券の予算

1レース→0~1,000円以内(基本的には買いません)

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらともいえない)

15.競馬の魅力は?

馬そのもの。人馬の物語。

16.好きな競馬場は?

ソフト(YouTube)競馬場、浦和競馬場

17.好きなレースは?

第二有馬記念、そふとダービー

18.好きな騎手は?

武豊騎手

19.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

引退馬、馬事文化を応援する事が競馬自体の存続に繋がると思っております!

リュウタロウ「ソフト競馬代表として活動している元地方騎手の福元さんがVtuberデビュー!ソフト競馬とは引退馬支援の一環として行われているものですので、皆さんもぜひチェックしてみてください!」

NAGIぽよ

1.名前(フリガナ)

NAGIぽよ(ナギポヨ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年6月頃から活動しています! 2023年1月からは競馬Vtuberとしてデビューしました!

4.普段の活動(競馬に関するもの)

買い目や好きな馬についてのツイートをしたりしています♪ ゆくゆくは配信なども出来たらいいなと思ってます!

5.普段の活動(競馬以外)

配信アプリで雑談配信をしたり、歌ってみたなどの動画をYouTubeにupしています!

6.競馬歴

2年~5年

7.馬券をよく買うレース

G1,G2,G3,メインレース

8.よく買う馬券の種類

どれもよく使う

9.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれもよく使う

10.予想する時に特に重視しているファクターは?

関係者さんのコメントと前走参考レース映像を見た時の自分の直感を重視してます!

11.予想を組み立てるときに意識していることは?

3着以内に来そうな馬に好きな馬や敢えて人気が低い馬を選んで、夢とロマンのある予想をよくしています…!

12.得意な条件は?

得意な条件はないですが、荒れそうなレースでは普段以上にやる気が上がります

13.馬券の予算

1レース:100円のみだったり、1000円〜3000円だったり差があります!
1週間:2000円以内が多いかな?と思いますが、開催されるレースによってバラバラですね…!
1ヶ月:3000円〜5000円以内かなと思います!競馬シーズンだともう少し増えたりしてるかもしれません…!

14.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

15.競馬の魅力は?

夢やロマンがあるところかなと思います! 人気の低い馬が一着になって予想外のレースになったり見ていてドキドキわくわくした気持ちを味わえることや、馬に関わる人達の様々な思いがあることも魅力の一つだと思います

16.好きな競馬場は?

東京競馬場 阪神競馬場 中山競馬場など 競馬場には行ったことがないので、一度遊びに行ってみたいです!

17.好きなレースは?

重賞レースやファンファーレのあるレースが好きです! 有馬記念は特に楽しみで、枠順抽選から見ちゃいます

18.好きな騎手は?

かっこいいなと思う方が何人かいますが、特に好きなのは福永騎手です! 馬に対する真面目な考え方が好きです…!

19.今年の推し馬は何ですか?

『ボルドグフーシュ』です! ゆきやなぎ賞のときに知ってからずっと応援しているので菊花賞や有馬記念に出てくれたことがとても嬉しかったです! 他にも推し馬はたくさんいるのですが、怪我なく走って欲しいなと思いながら応援しています

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

読んでいただきありがとうございました! 競馬Vtuberとしてこれから色々な活動が出来たらいいなと思っていますので、応援よろしくお願いします♪♫♪


リュウタロウ「2023年1月7日アップデート対象者です。2023年から競馬Vtuberとして活動されるとのことなので、今後の活動が楽しみですね。私もボルドグフーシュについてはゆきやなぎ賞の末脚を見て『この馬G1獲れるぞ!』と思いその後ずっと◎を打ち続けているので、一緒に応援しましょう😎」

Vツイッタラー編

ここでは競馬系バーチャルツイッタラー(バーチャルUMAJOなど)の方を紹介します。

馬成あがり

馬成あがり

1.名前(ふりがな)

馬成あがり(ウマナリアガリ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年5月28日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

重賞レースの予想・推し馬の応援・競馬に関する記事の投稿(初心者向け競馬レクチャー記事「うまなり競馬講座」シリーズ)など

5.競馬歴

2年~5年

6.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、メインレース

7.よく買う馬券の種類

単勝、複勝、ワイド

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

ボックス

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

・過去実績(どの競馬場、距離、馬場、ペースが得意かなど判断)
・相手関係(脚質などから誰がどのポジションにつくか、ペースはどうなりそうかなど判断)
・厩舎コメント(近走の有利不利、隠れた好調不調、取りたいポジションなど判断)

上記3つを組み合わせながら、最後はフィーリングを大事にしてます♪

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

・安定した3着ではなく、1着をとれる爆発力がありそうな馬を選ぶ
→個人的な経験で3着になれそうな馬を狙うと4〜5着ばかりだったことがあり、1着をとれる馬を狙う意識でやったら予想の調子が上がったことがあったので、それ以来ずっと意識しています♪

・全ての馬の可能性を信じ、他人の予想を否定しないこと
→どれだけもっともらしい予想をしたとしても、結局走るのは馬だしそれを操る騎手の判断によってどうとでも結果が変わるので、サインや直感も含めて予想に優劣はなく、等しく尊重されるべきと考えています♪

11.得意な条件は?

重賞

12.馬券の予算

1レース→特になし(1週間の予算の中で配分しつつ判断しています)

1週間→3000円以内

1ヶ月→特になし(実質的には1週間の予算×月の週数となります)

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらとも言えない)

14.競馬の魅力は?

ルールはシンプルなのに奥が深いこと。
騎手たちが何を考えるか、それに馬が応えてくれるのか、1つ1つのレースをやるまでわからないし、天気やコースの状態など、日によって条件がガラッと変わるところもまた面白いです♪

15.好きな競馬場は?

・新潟競馬場
→千直も含め、芝コースの長い直線での攻防が見ていて面白いので…!
また、千直では外ラチ沿いから移動カメラで撮影する特有のアングルがあり、躍動感が伝わってとても好きです♪

16.好きなレースは?

・春秋グランプリ(宝塚記念&有馬記念)
どちらもファン投票があり、みんなの夢を乗せて馬と騎手がレースを繰り広げるというコンセプトが大好きです!

17.好きな騎手は?

・武豊騎手
競馬を始める前から名前は知っていたけど、競馬を深く知るようになって改めてその偉大さを思い知りました。
馬の個性や気持ちを大事にする騎乗スタイルが好きですし、飄々としながらも自分の信念を持っていて、凄く尊敬してます♪

18.今年の推し馬は誰ですか?

・アッシェンプッテル
→今年3月にオープン入りしたばかりのダート牝馬です!
メドを立てるのは厳しいかと思ったけど前走の三宮Sでは強いメンバーが揃った中で5着と大健闘していて、伸び盛りの4歳ですしまだまだ強くなってくれると期待してます♪

19.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

・優駿牝馬(オークス)
→桜花賞馬として挑んだデアリングタクトと松山騎手…プレッシャーも大きかったと思うし他の騎手たちからのマークも厳しかったけど、それでも慌てず馬の力を信じて脚を溜めさせ、直線では僅かに開いた隙間を見逃さず一閃!
馬もそれに応える豪快な末脚で見事に差し切り、無敗の2冠馬に相応しい痺れるレースだったし、松山騎手としても大きな成長に繋がったのではないかと思い、人馬の絆が伝わってくる最高のレースとして選ばせていただきました♪

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

お風呂上がりの「#毎日あがりんりん」に代表されるように、ずっとずっとVとして生きていくということを大切にして活動しています♪
どれだけ環境が変わっても、引退しないということだけは曲げずにやっていけたらと思いますので、安心して応援してもらえたら嬉しいです!


リュウタロウ「みんな大好き馬成あがりさん。純粋に競馬を楽しむ姿は私も見習うべきところがあります。リュウタロウはあがりさんとのコラボ動画(競馬初心者向け)も投稿しているのでぜひチェックしてみてください。」

姉ヶ崎ハチ

姉ヶ崎ハチ

1.名前(フリガナ)

姉ヶ崎ハチ(アネガサキハチ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年3月9日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

競馬予想グループLINE管理

5.競馬歴

2年~5年

6.馬券をよく買うレース

地方競馬

7.よく買う馬券の種類

単勝、馬連、ワイド、三連複

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

フォーメーション

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

オッズ変動

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

合成オッズが低くならないようにする

11.得意な条件は?

帯広 水分量0.5〜1.5%

12.馬券の予算

1レース→基本700、勝負レース5000

1週間→20〜25万円

1ヶ月→約100万円

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

14.競馬の魅力は?

人それぞれの楽しみ方を持てる

15.好きな競馬場は?

大井、園田、高知、金沢、帯広

16.好きなレースは?

高知ファイナル、帯広新馬戦

17.好きな騎手は?

篠谷葵、吉原寛人、多田羅誠也

18.今年の推し馬は誰ですか?

ハチキンブイパワー

19.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

5/24 帯広10R エメラルド特別

牛みたいな容姿で人気のブチオが力強い末脚で人気上位の馬を置き去りにして駆け抜けたのは最高でした!

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

あまり活動してないように見えますが、毎日競馬をやっているので適当に話しかけてみてください。一緒に地方競馬を楽しめる仲間、待ってます!


リュウタロウ「Twitterのフォロワーが5万を超えるハチ姉さんです。陰ながら競馬Vを支えてくださり、非常に心強い存在です(*´ω`*)てか、1ヶ月の予算100万円ってすごすぎませんか…」

新路けいと

新路けいと

1.名前(フリガナ)

新路けいと(アラミチケイト)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年5月1日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

モーリス産駒へのストーカー行為、馬の写真投稿、重賞の調教評価など

5.競馬歴

11年以上

6.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争、メインレース、平場(自信のあるレース)、地方競馬

7.よく買う馬券の種類

枠連、馬連、ワイド、三連複

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれも良く使う

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

調教、騎手

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

勝たなくてもいいので連対しそうな馬を本命にする

11.得意な条件は?

札幌(特にワールドオールスタージョッキーズ)

12.馬券の予算

1レース→500~2,000円

1週間→18,000円

1ヶ月→10万円

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

14.競馬の魅力は?

うまくいけば、その馬の子の代、孫の代までずっと応援できること

15.好きな競馬場は?

函館、福島、新潟、東京、小倉、大井、笠松、高知

16.好きなレースは?

短距離、障害

17.好きな騎手は?

古川吉洋、平沢健治、真島大輔
(平地・障害・地方から一番好きな騎手をそれぞれ選びました)

18.今年の推し馬は誰ですか?

ルペルカーリア、ジェネティクス、コウユーヌレエフ、レシプロケイト、プリモシーン

19.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

阪神スプリングジャンプ
平地帰りのオジュウチョウサンを実力馬4頭が包囲する形で潰しにかかったものの、終わってみれば見事なまでに全頭返り討ち。1年ぶりの障害で、なおも進化を続ける絶対王者の圧巻の走りに脱帽しました。

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

新路を見るよりも、新路のアップしてる馬の写真を見て癒されてほしいな(๑ ́ᄇ`๑)


リュウタロウ「競馬Vの中で数少ない調教派。重賞レースのゆるーい調教評価には皆助かっているはず。キャロットの一口馬主で、『みんなでKEIBA』ではシルクの馬を微妙に減点している。」

こなたん

こなたん

1.名前

こなたん

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2018年5月

4.普段の活動(競馬に関するもの)

気になるお馬しゃんをつぶやくにゃ

5.競馬歴

2年~5年

6.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争、メインレース、平場(自信のあるレース)、平場(ほとんど)、地方競馬

7.よく買う馬券の種類

単勝、複勝、馬連、ワイド

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

直感かにゃ〜

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

3着以内に来そうな人気薄のお馬しゃん

11.得意な条件は?

開幕週かにゃ?

12.馬券の予算

1レース→特に決めてにゃいにゃ

1週間→特に決めてにゃいにゃ

1ヶ月→特に決めてにゃいにゃ

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

5(穴党)

14.競馬の魅力は?

ろまん

15.好きな競馬場は?

ぜんぶにゃ!

16.好きなレースは?

やっぱり日本ダービーにゃ!

17.好きな騎手は?

ななこしゃん!

18.今年の推し馬は誰ですか?

マスターフェンサーちゃん!

19.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

マイラーズカップにゃ!帯惜しかったにゃ〜

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

勝っても負けてもおしゅしにゃ〜


リュウタロウ「競馬Vからの人気も高いこなたんさんです。『勝っても負けてもおしゅし』は競馬V全員の心に刻まれていると言っても過言ではない名言ですね(*´ω`*)」

安騎悠人

安騎悠人

1.名前(フリガナ)

安騎悠人(アキユウト)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年4月8日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

予想ツイート、収支シミュマラソン

5.競馬歴

2年~5年

6.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、地方競馬(※馬券は買わず予想のみ)

7.よく買う馬券の種類

複勝、ワイド、三連複

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

ボックス

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

近走成績、血統

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

3着以内に来そうな馬を選ぶ

11.得意な条件は?

特になし

12.馬券の予算

※馬券は買わないため、シミュレーション上での予算です。

1レース→100円~1500円

1週間→7000円前後

1ヶ月→3万円以内

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

1(本命党)

14.競馬の魅力は?

人馬一体となった躍動感、迫力

15.好きな競馬場は?

現地観戦未経験なので…

16.好きなレースは?

2歳新馬戦

17.好きな騎手は?

横山典弘騎手、武豊騎手、藤田菜七子騎手

18.今年の推し馬は誰ですか?

ウインマリリン、フラーズダルム、ユーバーレーベン

19.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

宝塚記念。バゴの最高傑作はクロノジェネシスでしょう。錚々たるメンバーにあの差をつける完勝劇には恐れ入りました。

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

まとまくPOG の指名馬出走情報のアナウンスを(勝手に)しています。なお参加者が多いため全頭は把握できておらず、FF内の方の分に限らせていただいています、悪しからず…。


リュウタロウ「通称アキュートさん。『まとまくPOG』の出走情報のアナウンスは本当に助かってます。他の人の指名馬も一緒に応援できますしね(*´ω`*)」

波芦リュウセイ

波芦リュウセイ

1.名前(フリガナ)

波芦リュウセイ(ナミアシリュウセイ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年12月21日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

noteに予想を書いてます。

5.競馬歴

2年未満

6.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、メインレース、平場(自信のあるレース)

7.よく買う馬券の種類

ワイド、三連複

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれも良く使う

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

ラップ分析、近走で力を出せているかどうか。

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

3着以内をベースに考えてます。

11.得意な条件は?

得意とまでは言えないかもだけど、1600m~2000mくらいのレースはラップで考えやすいかなと思ってます。

12.馬券の予算

1レース→ワイドなら900円、三連複なら1,800円くらいまで。

1週間→5,000円くらいまで。

1ヶ月→20,000円くらいまで。

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

14.競馬の魅力は?

色々あるけど、1番は初めて観る人でも楽しめること!

15.好きな競馬場は?

中山競馬場、船橋競馬場、大井競馬場。

16.好きなレースは?

ダートのレース(特に重賞、交流重賞)が好きです!

17.好きな騎手は?

ミルコ・デムーロ騎手、田辺裕信騎手、津村明秀騎手

18.今年の推し馬は誰ですか?

ガロアクリーク、サリオス

19.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

悩むけど、ヴィクトリアマイル!勝ち方が衝撃的だったので。

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

競馬Vは予想も性格も色んなタイプの方がいるので、ぜひ自分と合う人を見つけて注目してもらえたら嬉しいです!


リュウタロウ「リュウセイさんのように、ラップ分析をしている方も競馬Vの中では少ないのではないかなと感じます。あと、リュウセイさんは『スリーマンセルタッグワイドバトル』の企画者でもあり、非常に盛り上がりましたね(*´ω`*)」

拡大アテル

拡大アテル

1.名前(フリガナ)

拡大アテル(カクダイアテル)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年5月2日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

予想買い目の発信

5.競馬歴

2年~5年

6.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争、メインレース

7.よく買う馬券の種類

単勝、ワイド、三連複

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれもよく使う

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

前5走成績、騎手、コース特性

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

横山家と穴を狙う

11.得意な条件は?

特になし

12.馬券の予算

1レース→1000円以内

1週間→特に決まってない

1ヶ月→特に決まってない

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

5(穴党)

14.競馬の魅力は?

馬の力強さ、ゴール前の競り合い、そして馬一頭一頭、騎手一人一人のストーリー

15.好きな競馬場は?

阪神競馬場、中京競馬場

16.好きなレースは?

牡馬牝馬三冠、グランプリレース

17.好きな騎手は?

横山典騎手、幸騎手、三浦皇騎手

18.今年の推し馬は誰ですか?

エタリオウ

19.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

安田記念 

最強牝馬アーモンドアイを破ったグランアレグリア、そして右目に怪我をしながらも一着に持ってきた池添騎手の上手さが光ったレースだと思います。

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

本命?人気どころ?そんなのには興味がありません。狙うは大穴!


リュウタロウ「競馬V界の大穴狙いと言えばこの方。『みんなでKEIBA』で人気馬に0点をつけるのはもはやお家芸。アテルさんのバズーカ砲が炸裂する日は果たして…」

桜花

桜花

1.名前(フリガナ)

桜花(オウカ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年4月

4.普段の活動(競馬に関するもの)

予想投稿

5.競馬歴

11年以上

6.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争、メインレース、平場(自信のあるレース)、平場(ほとんど)、地方競馬

7.よく買う馬券の種類

複勝、ワイド、三連複

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれもよく使う

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

コース適性、騎手との相性

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

3着以内に来そうな馬を軸に展開

11.得意な条件は?

特になし

12.馬券の予算

特に決まっていない

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

2(やや本命党)

14.競馬の魅力は?

全頭ゴールを目指して一生懸命に走っている競走馬自身が魅力

15.好きな競馬場は?

札幌競馬場

16.好きなレースは?

桜花賞

17.好きな騎手は?

池添謙一、柴田大知

18.今年の推し馬は誰ですか?

グランアレグリア

19.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

安田記念
現役最強のアーモンドアイに正攻法で推しが勝ちきったから(外しましたけど笑)

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

桜花賞は毎年特に力が入るので注目してもらいたいです


リュウタロウ「妹の秋華さんと一緒に活動している方です。個別のTwitterアカウントもありますが、姉妹共同のアカウントの方がメインなのでぜひそちらをフォローしてみてください。」

秋華

画像9

1.名前(フリガナ)

秋華(シュウカ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2019年4月

4.普段の活動(競馬に関するもの)

予想投稿

5.競馬歴

11年以上

6.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争、メインレース、平場(自信のあるレース)、平場(ほとんど)、地方競馬

7.よく買う馬券の種類

複勝、馬連、三連複

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれもよく使う

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

調教

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

連対しそうな馬を中心に高配当を狙うロマン派

11.得意な条件は?

特になし

12.馬券の予算

特に決まっていない

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

14.競馬の魅力は?

全力で駆け抜けて行く馬と、全力で応援する観客の熱量

15.好きな競馬場は?

阪神競馬場

16.好きなレースは?

秋華賞

17.好きな騎手は?

武豊、藤岡佑介

18.今年の推し馬は誰ですか?

デアリングタクト

19.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

宝塚記念
豪華メンバーの中、圧勝を決めたクロノジェネシスの秋以降の更なる活躍が期待できるレースだったから

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

秋華賞はビシッと当てちゃうよ!


リュウタロウ「先ほどの桜花さんの妹です。姉がやや本命党に対して妹がやや穴党っていうのが面白いですね(*´ω`*)」

石庭シンクウ

石庭シンクウ

1.名前(フリガナ)

石庭シンクウ(セキテイシンクウ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年7月11日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

予想の投稿

※Vtuberとしての活動も準備中

5.競馬歴

11年以上

6.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争、メインレース、平場(自信のあるレース)、平場(ほとんど)、地方競馬

7.よく買う馬券の種類

三連複、三連単

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

フォーメーション

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

過去レース結果・直感

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

レース展開をイメージして1着で駆け抜ける馬を本命に据える

11.得意な条件は?

稍重~重馬場

12.馬券の予算

1レース→3000円以内

1週間→1万円

1ヶ月→4万円

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

4(やや穴党)

14.競馬の魅力は?

何世代も遡って自分の思い出とリンクするブラッドスポーツたる所。あと馬がかわいい

15.好きな競馬場は?

中京競馬場・阪神競馬場

16.好きなレースは?

天皇賞・秋

17.好きな騎手は?

田中勝春・和田竜二・北村友一

18.今年の推し馬は誰ですか?

スマートアヴァロン・ノックオンウッド

19.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

日本ダービー

コントレイルが自身に対する不安をあっさりと一蹴した点

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

たまに特大の花火を打ち上げるところは必見だゲコ


リュウタロウ「現在競馬系Vtuberとして準備中の石庭シンクウさんです。Vtuberのミホノルルルさんと仲が良く、予想配信とかにも参加しています。ゲコ🐸」

鷲峰碧

鷲峰碧

1.名前(フリガナ)

鷲峰碧(ワシミネミドリ)

2.企業勢or個人勢

企業勢

3.デビュー時期

2020年1月18日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

重賞の予想のツイート

5.競馬歴

2年~5年

6.馬券をよく買うレース

G1、G2、G3、OP特別・リステッド競争

7.よく買う馬券の種類

馬連、ワイド、三連複

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれもよく使う

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

血統、身近の成績

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

ちょっと穴を狙いつつも確実に来そうな馬を抑えておく

11.得意な条件は?

特になし

12.馬券の予算

1レース→3000円以内
1週間→5000円以内
1ヶ月特に決まっていない

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらとも言えない)

14.競馬の魅力は?

自分の予想がドンピシャでハマった時の嬉しさ、そこに至るまで考える時間の楽しさ、レース中の馬たちのインパクト

15.好きな競馬場は?

阪神競馬場、地方なら大井競馬場

16.好きなレースは?

特になし

17.好きな騎手は?

武豊騎手、北村騎手、池添騎手

18.今年の推し馬は誰ですか?

キセキ、ペルシアンナイト、サトノフラッグ

19.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

宝塚記念!久々に予想がドンピシャだったので…!

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

まだまだ重賞の予想のみしか行ってませんが、今後色々語っていきますのでよろしくお願いします!


リュウタロウ「プロ野球の楽天と競馬をこよなく愛する鷲峰さんです。現在はTwitterをメインに活動していますが、最近Vtuberとして体が動くようになったので、そちらの活動も楽しみですね(*´ω`*)」

隣芝あおい

隣芝あおい

1.名前(フリガナ)

隣芝あおい(トナシバアオイ)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年6月15日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

南関の予想をTwitterで発言したり、競馬観戦のコメントをしたりなど

5.競馬歴

2年未満

6.馬券をよく買うレース

G1、メインレース、地方競馬

7.よく買う馬券の種類

馬単、三連単

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

どれも良く使う

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

レース内の脚質分布と展開、持ち時計、馬場適正。

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

上位にカタめの馬を置きつつ、紐にはワンチャンスありそうな子を選ぶ。

11.得意な条件は?

特になし

12.馬券の予算

1レース→1000円前後

1週間→5000円まで。勝っていたら多少上乗せしますが。

1ヶ月→2万前後。

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

2(やや本命党)

14.競馬の魅力は?

分析と予想、答え合わせですかね。
あと、他人がどういうロジックで馬券購入に至ったかのプロセス聞くだけで満足できるタイプです。

15.好きな競馬場は?

船橋、川崎

16.好きなレースは?

スタートからゴールまで全力疾走感ある短距離系が好きです。

17.好きな騎手は?

森泰斗、矢野貴之、御神本訓史
南関リーディング連帯率上位勢になってしまいました……。

18.今年の推し馬は誰ですか?

ケンシンコウ。
レパードSおめでとう!

19.今年(2020年8月時点)のベストレースは?

帝王賞。
クリソベリルが豪華メンバーをねじ伏せて勝ったのが感動的でした。

20.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

不定期極まりないですが、できるタイミングになったらかなりの頻度でやるようにしますので、なにかの一助になればと。


リュウタロウ「比率としては地方競馬の予想投稿の方が多めの隣芝あおいさんです。地方競馬を良くやる方はぜひチェックしてみてください。」

以下第1回アップデート対象者(Vツイッタラー)


碧馬らいむ

碧馬らいむ

1.名前(フリガナ)

碧馬らいむ(アオバライム)

2.企業勢or個人勢

個人勢

3.デビュー時期

2020年9月28日

4.普段の活動(競馬に関するもの)

競馬の魅力を伝える記事、コース解説や適性分析など予想関連記事の投稿

5.競馬歴

2年未満

6.馬券をよく買うレース

メインレース、平場(自信のあるレース)

7.よく買う馬券の種類

単勝、馬連、ワイド

8.フォーメーション派?ボックス派?流し派?

流し

9.予想する時に特に重視しているファクターは?

お馬さん毎の個性の把握(ラップ、コース実績、映像回顧)

10.予想を組み立てるときに意識していることは?

根拠のある予想を心がけています。お馬さんの得意なことと苦手なことを把握した上で、買える理由はあるのか、不安要素はないか等考えて予想しています。また、予想して終わりにならないように予想したレースは必ず映像を見返して、自分の考えはどうだったのかを確かめ次に繋げるようにしています。

11.得意な条件は?

模索中です…!

12.馬券の予算

1レース→3,000円以内

1週間→10,000円以内(勝っていても週1万以上は賭けないように心がけています…!)

1ヶ月→特になし

13.本命党?穴党?(1~5から選択。1が本命党で5が穴党。)

3(どちらとも言えない)

14.競馬の魅力は?

楽しみ方の自由度が高いことです!好きなお馬さんや騎手を応援したり、予想して馬券を買って盛り上がったり、現地に行ってお馬さんやレースを近くで見て楽しんだりと他にも沢山の楽しみ方があると思います。競馬をギャンブルと捉えるかスポーツと捉えるかも意見が分かれる部分だと思いますし、人それぞれの楽しみ方を見つけられることができるのがいいところだと思います…!

15.好きな競馬場は?

ボクは坂を上るパワーを持っていないので平坦な札幌コースが好きです(?)
レースを見たり馬券を買う上では中山競馬場と阪神競馬場が特に好きです…!

16.好きなレースは?

長距離戦が好きです!道中で騎手同士の駆け引きが繰り広げられたり見ていてワクワクします…!
あとはGIは盛り上がるので全部好きです!

17.好きな騎手は?

松山弘平騎手です!大好きなデアリングタクトちゃんのパートナーなので…!

18.今年の推し馬は誰ですか?

デアリングタクトちゃんです!
2020年にデビューした2歳馬だとアールドヴィーヴルちゃんに注目しています…!

19.「私のここを見て!」など、最後に何かひとこと!

競馬は本当に沢山の楽しみ方があり、その魅力を一つでも多く伝えることができるように日々活動しています!競馬に詳しい方も、競馬初心者の方も一緒にボクと競馬を楽しみましょうー!


リュウタロウ「noteの質が毎回高いらいむさんです。すごい。勤勉な姿勢は尊敬しております。あと坂が嫌いらしい。可愛い(*´ω`*)」

最後に

以上が競馬Vの皆さんでした。競馬Vの皆様、この度は私のお願いを受け入れアンケートにご協力いただき本当にありがとうございました。

今後は

・競馬V年表

・カテゴリーでみる競馬V

・競馬V名鑑番外編

を記事として投稿する予定ですのでよろしくお願いします。自分に合った競馬Vをぜひ見つけてみてください!

それではここまで閲覧ありがとうございました。お相手はバーチャルサラブレッドのリュウタロウでした。またお会いしましょう。