見出し画像

4/14 推奨レース

お疲れ様です。なんとか不調から抜け出したいです。なぜかいつも好調/不調の波が激しいので、当たり始めてから乗ってくださっても遅くないと思います。
ただ、僕自身は淡々といくしかないので、、マイナス域になる前に決めたいところです。
皐月賞は展開決め打ちでいくので、展開がハマれば当たる確率は高いかなと思います。


【中山4R】

◎1.ブラックバラード
○5.リリエンフェルト

このレースは1人気クリフハンガーに嫌って妙味を感じるため参戦。クリフハンガーの嫌い要素は一番下に記載しておきます。

◎ブラックバラード
〈評価ポイント〉
①初戦評価
②適性○
③成長期待

〈評価ポイントについて〉
①②③について
→初戦はジオセントリック戦。そもそもジオセントリックがオープン級なので着差は度外視。
レース内容を見るとスローペースでL3F11.5-11.3-11.1という瞬発力戦になっているが、本馬ブラックバラードはジリジリとした伸びで斬れ負け。
つまり、速い脚はないがダラダラと脚を使えるタイプというのが本馬の特徴であり、中山2200mは条件として向く可能性がある。
前走は前々で決まったようなレースだし、直線で少し詰まったのも着差がついた要因。
過去パフォーマンスだけだと掲示板くらいかなという所だが、4ヶ月開けたことによる成長があれば、勝ち負け可能と考えて本命としたい。
前走での馬群での教育も活かせるタイミングかと思うし、周りに速い馬はいないのでハナを切るリリエンフェルトの後ろを取るくらいの感じに期待。

○リリエンフェルト
4走前のアバンデル戦だけ走れば、今回は自然と上位になると考えて対抗。陣営からはハナ主張とのコメントもあるし、ペースを落ち着かせて、◎との前目決着に期待。


前走クリフハンガーを本命とした時の見解を以下に転用。この時実際に外2からノンストレスの競馬+トラックバイアスにも恵まれて3着となっていた。
ただレースレベルはかなり低く、そもそもの打点に疑問が残る状態。また今回は内からリリアンフェルトが主張してくるはずで競馬も難しくなる。
打点疑問+競馬の難しさ この2点で消したい。

この馬の近2走のレース内容は評価できるポイントがない。陣営のコメントからしても、レース内容を見ても"気性が幼くレースになっていない"というタイプ。ただ馬体は素軽さがあるし、いかにも高速馬場の中長距離が向くタイプに見える。6ヶ月を空けて気性が成長しており「少しだけ集中力が出てきた」との感触から2戦目で効果のなかったブリンカーも外される。母リリックドラマも、気分よく流れた時や揉まれなかった時は好走しているが、揉まれると惨敗していたように気性が少し難しいのは遺伝もありそう。今回、一気の延長となるが、メンバーの中に逃げを打ちたい馬もいないので、ガシガシいけば逃げることも可能ではないかと思う。
逃げて集中力が最後まで保てば一発の魅力あり

※◎単勝、◎○ワイド馬連を検討。


【中山10R】

ここから先は

5,195字

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?