見出し画像

タイに行こう3

前回

たびまとめ


3日目です
朝の電車に乗っているところから

優先席に僧侶の絵

お坊さんがやってきたら譲るし隣に女性が座ってはいけないので、だいたい優先席とその隣は空いていることが多い

電車おりた

朝やたい

あげぱん

と朝カフェ

cafe Amazon

AtoZのAMAZONとは関係ないらしい

こーひー
とレモンジェリーの入ったお茶
あげんぱ

あげたてサクサクでオイリー うまい

油じゅわじゅわ

移動します 今日はおでかけ

バス待ってたけど全然来ないのでタクシー乗ったら運転すっげー荒くてパトンコーの脂とお茶が胃でミックスされて吐きました げっそり

とにかく着いた

welcome

やきものが有名なところ ベンジャロン村

かべがかわいい

ねこがいっぱいいます

ねこねこ

本物もいる

遠くに

村の中を散策

げっそりしてたけどきれいな景色と空気で回復

泊まれるところもあるらしい そして絵付けとかも体験できるらしい してませんが

きれい
おはな

泊まれるところらしい

いたるところに焼き物

タイ語喋れる人が村人と会話してました お水をもらった

こっぷんか

ありがたき水 げっそりしていたので

なんか流れで作業場を見せてもらえるという話に

ぞうさん

まさに描いてるとこを見せてもらいました 分業していて枠線を書く人と色を付ける人となんかする人と、いろいろでした

ここはベンジャロン焼きがかえるところ

きらきら

全部うりもの

いっぱいある

すごい

お土産にぞうさんの置物を買いました
このあと中心部のデパートでベンジャロン焼き見たら3倍ぐらいの値段で売っていてすごかった 
やっぱり直販でも結構な値段するなーと思っていたがデパートだとそんなことになるとは 流石


きれいなうつわを見たあとはまたタクシーで移動してお昼へ

かわ

の横のレストラン

よめない

風がきもちよい

炭酸

いろいろたのむ

謎草のいためもの

なんか海藻?水草?のなかまらしく、ぽきぽきしていた と思ったらぽきぽきしているのは加熱があまりされていないだけでした
ほんのり苦みがあり不思議なあじ たれのにんにくの風味がうまい

しかくまめのサラダ

まめが四角です

しかくまめ

ぼりぼりのフライドオニオンと豆のほんのり青臭い風味、たれの甘辛い感じ めちゃうまい

これ1番おいしかった

ごはん

かにちゃーはん

かおぱっぷー 名前がかわいいね
昔聴いていたタイ語練習のCDに「かにちゃーはんをください」の項目があり、そのマネをするのがお決まりのようになっています かにちゃーはんをください

つけあわせ

ネギはかじるらしい かじった 
あまり辛くなくさわやか

かにちゃーはんはパラッパラでふわふわのかにもたくさん ジャスミンライスのチャーハンって無抵抗にパラパラになりまくってうまいですよね

MVP

しかくまめおいしかった ぽきぽきの海藻?草?も美味しかった チャーハンも 全部おいしかった 朝イチでなんか口からでましたが最終的にはハッピーでハッピー いいことだ

食べたので近くの市場を散策

なに
ばいく
えび
なに?

駅についた

おくは車庫っぽい
電車だ

ホームという概念がない あるが、ない

遠いよ〜〜

がんばって乗りましょう

電車のすぐ横に市場

謎の光

野菜とかも売ってる 

きっぷを買ってのりました なおドアは閉まりません

はんびらき

この後一回ドアが全く閉まらず、全開で走ってました すごいね 


で栄えているところに来た

でっかデパート

なんかかっこいい

へんなクッションカバー

パンツ

なんか12000円ぐらいした すごい 何


でコンビニでかいものして帰りました

おやつ

緑のシフォンケーキがおいしかった ふわふわパンダン風味


ひと休みしたらまた外へ

よるごはん食べに行く

船乗る

対岸へ

こうきゅうほてるがたくさんある

のでここの渡し船だけちょっと高いのだ

歩いて到着

ミシュラン

ヤムのおいしいところらしい

いろいろなヤム

スプーンがふたつあるのがタイっぽさ

基本ナイフ使わない

メニュー見る

あげたの
やいたの
やむやむ

で紙に書きます 便利

注文
ポメロ

ざぼんとえび味噌のヤム えび味噌と言うか、カピです えびを発酵させたペーストみたいなやつ
しょっぱくてうまみが強く、この和えだれをもち米につけて食べると飛びます
ざぼんはさっぱりしていてシャッキリと食感もあり、えびの塩辛いうまみと合う とてもうまい

とうもろこし

こっちは塩卵ととうもろこしのヤム
よくある甘辛すっぱい味に塩卵のこってりととうもろこしの甘みが合わさってうまい が塩卵のざらざらがそんな好きくない問題があったので卵をよけてたべました でもとうもろこしとタレの味と合わさってとてもうまい 

ガイヤーン

花椒がこれでもかと乗っていてすごい 初めて見るタイプだ
肉は一度蒸されてから揚げているのか、やわらかくてジューシー うまい そこに花椒の香りがほんのりときてスパイシーです
死ぬほど花椒乗っていますが香り付けなだけで肉本体は辛くありません 香りがついていてうまい

おいしかった

でまた歩いて帰りつつ

ねこちゃん

デザートつまみつつ

カノムクロック

やきたて

半球形のココナッツミルクの明石焼きみたいな感じです 底がパリッと中身はとろり

熱いうちに食べる

ちょううまい あつあつでぱりとろっとしたココナッツミルク これはやきたてでないと美味しさが半減なのであついまま貪りましょう

貪ったので帰ります

おふね

夜は船がド派手になります そういうクルーズみたいなのがあるらしいです
EDMを流しながら踊り狂うディナークルーズみたいなのが そういう船が何隻も通り過ぎていきます 


という感じで3日目でした あと4日ぐらいあったような気がします 長いですね 

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?