見出し画像

ひとりタパスモラキュラーバー 9月

前回

よかったのでまた来ました 既にこの次も行く気です


例のツボ

恒例の
間違いさがし

全然関係ありませんがトイレの眺望がすごいんですよね

摩天楼

トイレです

手を洗いましょう

ついでにペーパータオルではなくミニタオルが山積みになっています エコなのか贅沢なのかわからない
手で食べる系が出る可能性を考えてよく洗いましょう 


5分前に来たところまだだったので待ち

のんびり 

18時からなので5分前行動しましたがフォーリナーのみなさんはそのような概念がないので18時過ぎてから来ました 
もっとゆっくり来てもよかったのにジャパニーズが出てしまった ウチナンチュになりましょう

今回は国産ワインとSAKEになっていたのでもちろんペアリングで

来る前ははじめだけスパークリングであとはモクテルでいいかなと思ってましたが

見よ

獺祭の梅酒と言われたらそりゃ頼まざるを得ないというか、頼みます


今回は夢

ということで今から皆さんには寝てもらいます

おやすみ

スヤ…

夢を見ましょう

本を読みながらコースが進んでいきます

お酒も一杯目が登場

甲州のスパークリング
全てが泡になるというよりは液体っぽさが残り、その代わりに味がしっかりする印象 だんだん酒のことわかってきたかもしれないし、わかっていないかもしれない つまりわかっていない


夢その1

まるがいっぱい

まるがいっぱいです

いっぱいだ

キャビア、グリーンのしそキャビア、オイルで作った金のキャビア、ラディッシュクリームとラディッシュのまる と丸いものがもりもりに入ったスプーンを一口で

下のまるは食べられません

ぷちぷちとろっとするキャビアにしそキャビアとしその花の香り そしてクリームがまったりと うまい
一口しか食べられないのが悲しい

やはりキャビアとスパークリングの組み合わせはうまい だんだんワインのおいしさがわかるようになってきた気がするのでどんどん飲みたいですね


夢その2 ボタン

夢なのでけむりがでます

スモークスモーク 夢度が高い

ボタンあった

find it

甘くない砂糖のボタンに詰められたキヌアと猪肉

もう意味がわからない

パリパリのボタンに中身が甘酸っぱくて不思議 かなり夢度が高い食べ物です
動画を撮っていたのであんまり説明を聞いておらず、ボタンがモナカ的な何かだと思っていたらパリパリだったのでびっくりしました 動画を見返したらちゃんと説明してた


次の夢へ
朝と言ったら卵料理でしょう 

様子がおかしい

卵料理が作られていきます

たまごだね

お酒も出ます

山形のオレンジワイン

オレンジワインって何と思ったのでググったところ、白ぶどうを皮ごと使ったからオレンジ色だよということらしいです なるほどね 柑橘のオレンジ関係ないんだ


やってきました 

星が輝いていてかわいい

焼かれたジンジャーライスの上にたまご、かにのあんかけをかけた天津飯とのこと

綺麗なポーチドエッグ

うまい 白身がぷりぷりだし黄身も中心のとろっとしたところと外側のぽっさりしたところのバランスがとてもよい そしてあんかけがうまい

と思っていたところこの卵は卵ではありませんというネタバラシが

えっ

豆乳とかぼちゃで作ったイミテーションエッグでした すごい 完全に卵すぎて意味がわからない 

そう言われたらその味がするかしらと思って白身を食べてみましたが豆ではなく白身だし黄身も黄身でした なんなんだこれは 
キューピーのほぼたまもすごいがこれは完全に卵だったのでやはり夢を見ていたのかもしれません 


次の夢へ

全部四角と線 

四角と線が出ます

みんな大好き液体窒素で凍らせたオイルがかかります

ふぁーっとね

線と四角です

しかく
四角

わーっと中心に寄せて一緒に食べてくださいとのことなのでそのように

わー

フレンチトーストの上にイセエビのジュのキューブとクラブケーキイセエビ版みたいなのとくさが乗っています 
横の線は野菜のピクルス この辺ちょっとぼーっとしていたので料理の解像度が低いです
しかしとてもうまい

おさけも

しまねのワイン


次の夢

いもむし

やっぱりいもむしだったみたいです

いもむしが盛られています

山といもむしにバターソースが添えられて、完成

理想のお家なので花が咲いていたり草が生えていたりする 白いのは塩麹のつぶつぶ

アマダイの松笠揚げと枝豆のピュレの山とのこと

食べ

うまい

松笠のバリバリがうまいし全て一緒に食べるとアマダイ本体のほわとろっとした食感と枝豆のピュレのつぶつぶ、ソースの香りとなめらかさと様々な食感と味が同時にします そしてうまい 
お料理素人なので組み立て方がすごいものはすごいなぁと思いながらたべています これもたくさん食べたら養われる感覚なのかもしれない たくさん食べましょう


次の夢

暗いなー

栄養があるらしい

タコが盛られています 瀬戸内のタコだった気がする 

蛸壺が出てきた

開けた

黒っ

まっくらでした

蓋の裏にハリッサてきな唐辛子調味料がついているのでお好みでつけて食べよとのこと

暗黒の世界

まっくろなのはシャドークイーンのピュレだそう
見た目がまっくろなところに芋のあまみやチュイルのパリパリ、そしてタコの煮られているが硬くなく生のような感じもある柔らかさが うまい タコの食感がジャストです

まっくろな酒も

ないしょの酒

メニューに乗せていない特別なペアリングとのこと
なんだか考えながら飲んでくださいね!と言われたので考えましたがはちみつと花の香りがしてあまくておいしいねしかわかりませんでした 
答えは千葉の純米酒をシェリー樽で熟成させたいわゆる金髪縦ロールハーフ高飛車お嬢様cv.釘宮理恵ってやつです 何を言っているかわからない人は 味でメチャクチャになりたい で検索してください

ちなみにこれ隣のダンディーはSAKE?と即答していたので経験値が違いすぎて泣きました 言われてみれば後味が米だ おれは無力


次の夢へ

絵本を撮り忘れましたが、さっきの芋虫が蛹を経てやったー!ついに出られたぞ!というシーンです 蝶の羽化 今変換したら超農家になりました エクストリームアグリカルチャー

正月?

アホなのでお正月だ…を3回ぐらい言いました 正月だよこれは

マコモダケ入りのダブルコンソメスープ

手前のお正月についてるわたあめととろろこんぶの蛹をスープに入れて羽化させます

やった〜

無事羽化できました 羽化してもひとりぼっちらしいです 俺じゃん 孤独をやっているみなさん、仲良くしましょう

ちゃんとしたコンソメスープなのでうまみがすごすぎる 口内のスープが接した部分だけやたら味のする粘膜になります 
ちゃんとしたコンソメスープはちゃんとしていてすごいなあ 味の持続力が違いすぎる


次の夢

鴨と一つに

羽化した途端に鴨に食われてしまったので自身がなんだったのかよくわからなくなりました 孤独からは救われましたね よかったよかった

鴨です

ひあぶり

丸いので蛹の可能性があります 

鴨でした

ローストダック 雑穀をフォンで煮たもの ジュのソース 梅干エスプーマ カリフラワー きのめ

こういう付け合せやソースがいろいろあるものは組み合わせをたくさん試せるので好きです
そして当たり前にどの組み合わせでもうまいのですげーとなる 

うまい

梅干エスプーマがかなり梅干でよかった フレッシュな果実の梅干というよりは梅味のお菓子とかの梅風味を抽出したような感じ 
うまみのちょっとあるすっぱさが肉やソースと合っていてとてもうまいしもちろん鴨自体も肉はジュースたっぷりのシルキーな口触りで最高です 切る前の鴨まるかじりしたい


夢の続き やっぱ牛かも

前のページにもいます

もうなんだったかわからなくなってきました
夢はそういうとこある 脈絡がないが夢・ワールドだとそれが普通

ということで宮崎ビーフの登場

宮崎牛だいすき 

燃やされる牛

宮崎牛はおいしいけどステーキだとオイリー過ぎるよねみたいな話をしているとお肉が登場

本日の主役

グリルしたれんこんの上に肉とゴボウチップが

みてこの完璧な火の通り

うわーーーー

最高にうまい ほぼ飲める肉 あと100切れ飲みたい
サーロインってちょっと脂っぽさあるよねと思っていましたがこれはおそろしい なめらかでジューシーでやわらかくとろけ後にうまみしか残らない 


夢に疑問を抱き始めた

変な夢だな……

夢の中で夢を見ていることまれによくありますよね


起きましたがまだ夢なので、謎の星で朝ご飯を食べます

他の星へ

文字があっちこっち行ってたりぐねぐねしていたりするのアリスみたいで好きです なおインターネットで創作物に〇〇みたいだねというと怒られが発生するので何も言わないのが吉

みんな大好き液体窒素

もくもく

お待ちかねデザートに合わせるお酒も登場

獺祭の梅

華やかで甘くておいしい 獺祭に梅があることを知りませんでしたがこれはとてもいいものだということはわかる 


他の星の朝食です

液体窒素グラノーラ

ナッツとフルーツ、えごま、いちごマシュマロ入りのグラノーラに液体窒素したヨーグルトと花です

ヨーグルトにははちみつ

響とはちみつが混ざったもの

好きなだけかけて食べます

ツーっと

うまい こういうおやつ的なグラノーラ好きです 液体窒素ヨーグルトでマシュマロが冷やされてにっちりしているのがとてもよい

響ハニーもこっくりと酒が香り最高にうまい これだけスプーンに出してごくごく飲みたいです


宇宙人、地球の料理に興味があるらしい

液体窒素ふたたび

レードルを冷やしてエスプーマ入れて外側だけ凍らせるいつものやつです いつもなのかはわからないが液体窒素がすごく好きなことはわかる 

スタンバイ

やってきたので5秒で食べました すぐ食べよと言われたものは写真なんか撮ってられないのでうまいうちにすぐ食べる派です

酒粕とさつまいもで作ったチーズケーキみたいなものとのこと 
ボトムがさくさくで凍った部分のしゅおっとした食感と中身のなめらか感で新感覚スイートポテトといった感じ


夢の続き

昔のドラえもんだ

スペースチョコです

チョコではない

米ぬかと小豆とバターで作ったチョコレートのようなものです 

なめらかだけどちょっとポクポクした食感とざらつきがありハイプロテインチョコレートのよう
チョコレートですと言われて出されたら変わったチョコレートだなと思いながら食べるかも


宇宙人との別れ

元気になるらしい

恒例の鼻息ぶふーです

ボケた 夢みたいだ

そば茶のエスプーマに焦がししょうゆのクリームを挟んで液体窒素したもの

液体窒素なのでできた順番に渡され、シュポシュポした人を皆で眺めてはキャッキャする楽しい時間です 
今のところ上手に鼻からシュポシュポさせられていません つぎこそは

夢のおわり

全員鼻息を吹き出したところで目覚まし時計が鳴り、お目覚めの時間です


今回の絵本は持って帰れないので、代わりに好きなシーンのポストカードが貰えるとのこと

サイン会

もらいました

今回もおいしかったし楽しかった
全部おいしいのでどれが一番よかったとかはあまりわかりません 全部おいしいし全部すごいのだ
お酒は暗黒グラスに入ってきた日本酒が1番すごかった これを飲むためにもう一回行きたいまであります
あと夢を見ているというテイのコースで絵本や目覚まし時計も出てくるので、劇場の最前列で演劇を見たような感覚になります まさに劇場型レストランですね 


今回も楽しかったのでまたメニューが変わった頃に行きたいと思います みなさんもぜひ

ケに戻るためねこを吸引

ではまた

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?