見出し画像

データたちへの鎮魂歌(Vol.29・千直ベタ買い系種牡馬を探してみよう)

お世話になっております。UMAJIN編集部員の平石です。

予想を含め競馬に関する記事を書いておりますと、せっかく調べたのにタイミングが合わず原稿に使えないデータというのがどうしても出てくるもの。また平石は思いついたことを後先考えずに調べて、最終的に「これ使うタイミングないのでは……?」となるパターンが多い人間でもあります。我ながら無計画が過ぎる。

今週末使えるかもしれないデータをご紹介。どこかで誰かのお役に立つことを祈って……!

☆千直ベタ買い系種牡馬を探してみよう

今週から春の新潟が開幕。そして新潟と言えば千直(←なんと安直な)。以前「おさらいしてみよう」ということで千直の傾向をざっくりと調べてみたことがありましたが、今回は種牡馬に注目してデータを探してみました。

ベタ買いでもOKくらいの種牡馬が見つかるといいですね、ということで。

ちなみにデータは2013年以降の新潟千直の全レースが対象です。

■ロードカナロア【13-9-10-70】

勝率12.7%、連対率21.6%、複勝率31.4%
単勝回収率239%、複勝回収率109%

まずはカナロア大先生。この出走頭数で単複回収率がは圧倒的な成績です。単勝回収率200%超ってなんぞ。平石も千直のカナロア産駒は絶対にヒモに入れるよう教育を受けているので、これは納得の結果だったり。

ちなみにこれを調べていて初めて知ったのですが、新潟千直でロードカナロア産駒が8枠に入った時の通算成績は【3-2-2-0】らしいです。凄すぎて軽くヒキました。

■ジャスタウェイ【4-3-0-13】

勝率20.0%、連対率35.0%、複勝率35.0%
単勝回収率184%、複勝回収率132%

なぜか分かりませんが中距離種牡馬のイメージがあるジャスタウェイも成績優秀。3頭で4勝を挙げていますからバトルプラン(ライオンボス)のように1頭だけで稼いだ成績というわけでもなさそう。

イメージがないということはきっと周りもそう思っているはず理論で、なかなか配当妙味がありそうに見えます。

ちなみに千直替わり初戦が【1-2-0-4】で複勝率42.9%なので、妙味も考えると狙うなら一発目な気がしないでもありません。

■Speightstown【2-1-1-4】

勝率25.0%、連対率37.5%、複勝率50.0%
単勝回収率321%、複勝回収率148%

みんな大好きSpeightstownも取り上げておきます。海外繋養種牡馬なのでサンプル数は少ないですが、Speightstown産駒が新潟千直の6-8枠に入った際の成績は【2-1-1-1】で勝率40.0%、複勝率75.0%。とりあえず買っておいてだいたい間違いはなさそうです。

とりあえず産駒の多さから考えるとまずはカナロア産駒をしっかりマークしておくのが手っ取り早い気がします。

<こちらも要チェック!>

☆UMAJIN.net:https://uma-jin.net/index.html
☆競馬サロン:https://uma-jin.net/new/salon/salon_top 
☆最終レース地引き網大作戦(金・土更新):
https://uma-jin.net/new/salon/salon_list/0/102
☆Twitter:https://twitter.com/UMAJIN_Hiraishi

【!】週末の予想記事“地引き網大作戦”へのエールやTwitterのフォロー、note記事へのスキの方もなにとぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?