見出し画像

【週末回顧録】このまま負けてなるものか!(12月2日・12月3日)

お世話になっております。UMAJIN編集部員の平石です。

「未来の馬券の的中は振り返りから!」ということで、先週末の競馬を振り返っていくこの企画。土曜・日曜の競馬で気になったレースをピックアップ。さっそくやっていきましょう。


<土曜日>

■阪神5R 2歳新馬

・ビザンチンドリーム(1着)
出遅れて外回しは開幕週のコンディションを考えると到底無理なレースの形。それにもかかわらずズバッと差し切ってしましました。後半5Fのラップ構成は12.6-12.3-11.7-11.5-11.3とずっと尻上がりに加速していく形でしたし、内容としてはかなりインパクトのあるもの。

レースぶりを見るとまだまだ不器用な感じがしないでもありませんが、順調にいけば来年のクラシックに乗ってくるのではなかろうかと思わされる1頭でした。いい馬。

■中山11R ステイヤーズS

・キングズレイン(5着)
スタミナ型なのはもちろん否定しないのですが、大トビで不器用そうな感じもあるので、コーナーをくるくる回る中山内回りの最内枠はかなりきつかったような気がします。放牧に出して年明け2月の東京、早春Sあたりでどうでしょうか。

<日曜日>

■阪神1R 2歳未勝利

・ローガンパス(5着)
残り200mまで先頭だったのですが、ラスト1Fで失速。ワンペースなうえ、母トレジャーステイトはダートの短距離で活躍した馬だったので、ローガンパスも距離短縮、ダートの1400mあたりでいかがでしょうか。

■中山2R 2歳未勝利

・メイショウソムリエ(3着)
勝負どころで外をぶん回してラスト1Fで脚が売り切れました。前半から出していくと2走前のようにしんどくなるので、現状はこの形でハマり待ちになりそうですが、脚力自体はありそうです。もう少し前が止まりそうな並びなら。

■中山3R 2歳未勝利

・ザソード(5着)
シルバーステートの東京→中山替わりということで、ウインマクシマムの相手で狙ってたんですけどね…。内枠をロスなく立ち回ったのですがラストは伸び切れずという結果に。時計のかかるローカルで爆走を続けたプレシャスブルーの半弟なので、平坦替わりやもう少し上がりのかかる馬場で狙うのがいいのかもしれません。

■中山8R 3歳上2勝クラス

・ヒシシュシュ(4着)
抜群の手応えで直線を向いたのに、露骨に坂で止まった感が。1勝クラスの勝ち上がりは福島の2600mでしたし、直線平坦コースの方が良い気がします。小倉の2600mとかに出てきたら穴になりそうな。

■中山9R 南総S

・ブーケファロス(7着)
上がりのかかる馬場でヒャッハーする追い込み馬なだけに開幕週の外枠ではさすがに届かんよね、という感じ。開催が進んだ来年の中山あたりでいかがでしょうか。外差しが利くコンディションなら尚良しだと思います。

■阪神10R 元町S

・ニホンピロキーフ(7着)
平坦向きのニホンピロアンバーっ仔なので坂のある阪神は厳しかったように思えます。それでもハンデ戦とはいえ、勝ち馬と0秒3差の7着であればかなり頑張ったのではないでしょうか。少し休みを挟んで年明けの京都や小倉でしっかり狙いたいですねという感じです。

あとこのレースは前半600mの通過が33秒5、1000mの通過が57秒1と驚愕のハイペースでした。みんな前有利を意識した結果、エゲツないハイペースになるパターン。先行してタレた馬はまとめて次走拾っておいても良いと思います。1番人気だったケイアイセナあたりが人気を落とすようなら楽しみですね。

■中京11R チャンピオンズC

・セラフィックコール(10着)
大外枠が不安視されたレモンポップでしたが終わってみればハナを切って快勝。スピードの違いを見せつけました。

セラフィックコールはスタートで遅れて外を回し、3角からずっと外を回す中京ダートではタブーの競馬。そりゃあ止まりますよねという感じです。明確な敗因があるのでこの大敗は気にする必要もないでしょう。オメガパフュームみたいなものだと思っているので、大井2000mなら全然勝負になると思います。

・ハギノアレグリアス(6着)
このレースは人気サイドがことごとくポジションをミスっていた気が。クラウンプライドなんかは1角から2角までのロスが相当大きかったですね。中京でもソツなく乗る川田騎手にしては珍しい印象すらありました。

勝ったレモンポップを含め、上位を占めたのは道中で内ラチから近いところを通った馬。外回し組で最先着したハギノアレグリアスは次走東海Sとかなら巻き返しがありそうです。

■阪神12R 3歳上2勝クラス

・アルーリングビュー(5着)
開幕週・イン前有利の阪神芝で道中外追走&直線も外だとさすがに最後は失速しますよねという感じ。地力があることは成績からも明らかなので、もう少しフラットな馬場なら巻き返すと思います。

■中京12R 栄特別

・フロムナウオン(5着)
ラスト200mの伸びかかったところで内にいたタガノが斜行してきて進路がカットされました。スムーズなら3着まではあった感じが。力負けではないはずです。

<こちらも要チェック!>

☆UMAJIN.net:https://uma-jin.net/index.html
☆競馬サロン:https://uma-jin.net/new/salon/salon_top 
☆最終レース地引き網大作戦(金・土更新):
https://uma-jin.net/new/salon/salon_list/0/102
☆Twitter:https://twitter.com/UMAJIN_Hiraishi

【!】週末の予想記事“地引き網大作戦”へのエールやTwitterのフォロー、note記事へのスキの方もなにとぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?