見出し画像

【週末回顧録】このまま負けてなるものか!(12月16日・12月17日)

お世話になっております。UMAJIN編集部員の平石です。

「未来の馬券の的中は振り返りから!」ということで、先週末の競馬を振り返っていくこの企画。土曜・日曜の競馬で気になったレースをピックアップ。さっそくやっていきましょう。


<土曜日>

■阪神7R 2歳未勝利

・ペンナヴェローチェ(3着)
なんかどのレースでも直線で不利を受けているような気がしないでもないこの馬。恐らく一瞬の脚に欠けるのでそこの部分で不利を受けがちなのではないかと推測する次第。ピュッと抜けてくる脚があれば不利を受けずに捌けるような気がする。キズナにエンパイアメーカーにトレンドハンターなので、ダート替わりで狙ってみたい感じがします。

■中山11R ターコイズステークス

ものの見事にインで決まったレース。外を回した馬は全く用なしの展開になってしまいました。次に使うレースの格にもよりますが、外を回した馬はまとめてサルベージ候補でいいような気がします。コナコースト、ルージュリナージュ、クリノプレミアム、ウインピクシスあたりがその候補に。

■阪神12R 3歳上1勝クラス

・ドナウパール(4着)
戦績的にも血統的にも良馬場の方が良さそうですよね。あとエピファ×ディープインパクトなので直線平坦の方が良さそうなイメージも。京都の良馬場とか小倉の良馬場でどうでしょう。

■中山12R 3歳上1勝クラス

・ヤングワールド(1着)
引退の迫る勝春さんを◎にして馬券を取り切ったのが個人的にとても大きい一戦となりました。

ただヤングワールドが1200mで見せたパフォーマンスはかなり評価してよいもの。1200mの流れでバチボコしっかり脚が溜まっていました。聞けば勝春さんの進言で距離短縮をした模様。ものの見事にハマりましたね。この距離なら上のクラスでも。引き続き外枠希望です。

<日曜日>

■中京1R 2歳未勝利

・ドゥータップ(3着)
土曜の中京ダートはとにかくインだったのですが日曜も午前中くらいまではそれを引きずっていた感じがありました。ドゥータップはずっと外3を回してロスの大きなレースに。1着、2着の馬との差は道中通った位置の差でしょう。

■阪神7R 3歳上1勝クラス

・バックトゥザライト(4着)
少頭数だったのもあってラチ沿いに収納する形になりましたが、この馬は外を回した方が良さそうな。砂を被りたくないシニスターな感じがするのですが。極端な外枠の方がかえって競馬がしやすいようにも見えました。

■阪神10R 六甲アイランドステークス

・レベレンシア(8着)
芝の1400mで前半600mが33秒1はさすがにハイペース。上がり3Fは35秒9もかかったので差し勢台頭の決着になったのもやむなしです。

レベレンシアはこの流れを4番手で追走。しかも外を回していたのでかなり負荷の大きな形となりました。それでいて先行勢で最先着の8着なので全く悪くない内容だったと思います。着順だけで次走の人気を落とすようなら普通に狙い目になるんじゃないかという気が。

■中山11R ディセンバーステークス

・フラーズダルム(6着)
直線でこの世の終わりくらい前が詰まっていました。「中山芝併せ馬終い強め」感ある内容……。

■阪神11R 朝日杯FS

ジャンタルマンタルが内をしっかり捌いて勝利。3角入るところで引っかかりそうになっていたのですが、そこで外からシュトラウスがぶっぱなしてくれたおかげでちょうどいい流れになりましたね。そのまま内でジッとしたら、終始引っかかっていたダノンマッキンリーが下がってきて空いた空間にスポっと収まったのもラッキー。4角から直線入り口に賭けてもシュトラウスが外に寄っていったお陰で綺麗に捌けました。

ここだけ見ると運だけで勝ったようにも読めますが、それも3角以降のジャンタルマンタルがキッチリ平常心を取り戻したからこそ。シュトラウスと比べると気性の差が大人と子どもという感じに見えました。

2着のエコロヴァルツは出っ端は良かったのですがマトモにかかってしまったので武豊騎手が下げての安全策を選択。普通ならこの時点で何もないはずなのですが、こちらもシュトラウスがぶっぱしてくれたおかげでごっちゃんな展開に。マイルは短かったと思うのですがよく頑張ったのではないでしょうか。

個人的には3着のタガノエルピーダがかなり評価したい1頭。次走は人気すると思うのでチェック馬にするまではないのですが、賞金さえ積めれば桜花賞でも。

4着のジューンテイクはさすがに少々大雑把過ぎた気が。阪神JFのスウィープフィートもそうですが、2歳の阪神マイルで勝負どころで外回し進出&直線外選択だと普通の馬は直線で脚が止まります。ジューンテイクもそんな感じのレースでした。こちらも次走人気しそうなのでチェック馬にはしませんが順当に評価して良さそうな気がします。

シュトラウスは今後しばらく矯正が大変そう。あそこまでフリーライドで気分よく行かせてしまうとしばらく折り合いに苦労しそうな感も。1200mの馬にはなってほしくないので今後の馬と陣営の頑張りに期待です。

<こちらも要チェック!>

☆UMAJIN.net:https://uma-jin.net/index.html
☆競馬サロン:https://uma-jin.net/new/salon/salon_top 
☆最終レース地引き網大作戦(金・土更新):
https://uma-jin.net/new/salon/salon_list/0/102
☆Twitter:https://twitter.com/UMAJIN_Hiraishi

【!】週末の予想記事“地引き網大作戦”へのエールやTwitterのフォロー、note記事へのスキの方もなにとぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?