見出し画像

【週末回顧録】このまま負けてなるものか!(12月23日・12月24日・28日)

お世話になっております。編集部員の平石です。

「未来の馬券の的中は振り返りから!」ということで、先週末の競馬を振り返っていくこの企画。3日間の競馬で気になったレースをピックアップ。さっそくやっていきましょう。


<土曜日>

■中山3R 2歳未勝利

・ピックアチェリー(3着)
直線いい脚を使っていたもののラストはインに詰まって追えずじまい。もったいない形になりました。母チェリーヒロインに似た1400-1600m型だと思うので、引き続き中山の1600mや東京の1400mで狙いたいですね、ということで。

■阪神4R 2歳未勝利

・クイーンズウォーク(1着)
母ウェイヴェルアベニューということでグレナディアガーズの半妹。アメリカ血統の力馬っぽさもあるのか阪神でパフォーマンスを上げてきました。加速ラップでフィニッシュしているあたり能力は確かそう。中内田厩舎なのでしっかりクラシック路線に乗せてくるのではなかろうかと。

■阪神11R 阪神カップ

・エイシンスポッター(10着)
直線でものの見事にイン詰まり。とはいえ内を捌きたい追い込み馬なのであのリスクは織り込み済み。抜けてこられるかどうかは丁半博打みたいなものなので、あれこれ言うのはお門違いかと。そんなことより阪神の坂で一瞬伸びが鈍ったのを覚えておくべき。やはりこの馬平坦向きだと思います。次走はシルクロードSでなにとぞなにとぞ。淀短距離Sでも和解の余地はある。

<日曜日>

■阪神6R 2歳新馬

・ホットサマーナイト(2着)
新馬戦とはいえ芝のマイルで1000m通過が62秒0はかなりのスローペース。途中で12秒9なんてラップも刻まれていました。実際に前残りの決着になりましたが、1頭だけ追い込んできたのがこのホットサマーナイト。いい脚があるところを見せてくれました。新馬戦を1回使って良化する馬の多い牝系なので、次走以降も楽しみな存在になりそうです。

■中山11R 有馬記念

ドウデュースがカッコよく捲り切って勝利。武豊さんがまた帰ってきてしまった。逃げたタイトルホルダーが淀みない一貫ペースで逃げる形になりましたが、そこから馬群が離れて追走する形。一団の馬群はミドルからややスローよりくらいの追走ペースになっていたのではないかと思料。ドウデュースの高速ピッチでケリをつけるにはもってこいの流れになったように思います。京都記念の勝ち方とオーバーラップするような快勝でした。いやはや恐れ入りました。

スターズオンアースは8枠に加えて大箱の方が良いと思って印を下げていたのですが、ルメール騎手が出していった時点でもうお手上げ。ドゥレッツァもそうですが外枠からでも意図のある騎乗をしてくるのはさすがトップジョッキー。正直番手を取った時点ではスターズオンアースが勝つと思っていました。ただ右回りではモタれるところがあるようで。ということは来年の秋の東京シリーズではガッツリ買えるのではなかろうかと。

タスティエーラは直線でカットされたこと以上に、隊列があっさり決まった方が痛かった印象。乱戦での持久力勝負に強みがある馬なので、持ち味を削がれる展開になってしまった気がします。

収穫だったのはシャフリヤールが好位から競馬が出来ていた点。あれなら大阪杯の内枠で狙える気がします。「シャフリヤールさんアルアイン化計画」は着実に前進を遂げました…!

<月曜日>

■中山9R 立志賞

・アクションプラン(1着)
ダートの外枠で揉まれない競馬ができた時の打点はかなり高いですね。以前も予想記事で触れたことがあるようにオリオールクロスの影響が相当に強いようです。まんまベストタッチダウンのイメージで。

■中山11R ホープフルS

・ミスタージーティー(5着)
さすがに直線の進路取りはかなり厳しいものがありました。矢作先生も激おこコメントを出すわけです。キングズレインのように外を回す競馬の方が良かった気もしますがこれは結果論。いい馬であることは間違いないので、なんとかダービーでお会いしたいですね。

■中山12R ファイナルS

・ホウオウラスカーズ(4着)
こちらも直線のインでドン詰まり。買っていた人は頭を抱えたと思います。逆に平石は助かったクチ。次走スムーズに捌けるようならいいところがありそうです。

<こちらも要チェック!>

☆UMAJIN.net:https://uma-jin.net/index.html
☆競馬サロン:https://uma-jin.net/new/salon/salon_top 
☆最終レース地引き網大作戦(金・土更新):
https://uma-jin.net/new/salon/salon_list/0/102
☆Twitter:https://twitter.com/UMAJIN_Hiraishi

【!】週末の予想記事“地引き網大作戦”へのエールやTwitterのフォロー、note記事へのスキの方もなにとぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?