見出し画像

聞くのか?調べるのか?

🟥今日の出来事

パート、アルバイトを見ててふんわり思ったこと

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

これまで主婦層の方をパートとして採用してたのだが、最近は若い学生アルバイトも採るようになった。
そこで気づいたこと。

🟨そうか!(気づいたことは何?)

主婦層の方は、わからないことがあると声をあげて質問してくる。
学生の方は、わからないことがあると黙って一人でネットで調べる。

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

とはいえ、疑問点に対しどう対応しても最終的に短時間でちゃんと仕上がってれば問題ないんだけどね。
そいう意味では、メモを取る取らない含め、覚えの良し悪しは疑問点の対応とはまったく無関係。
質問してきてもすぐ忘れる人もいれば、ネットで調べても間違ってる人もいるし、
メモを取らずにわからなくなる人もいれば、
メモを取っててもどこに何を書いたかわからなくなってしまう人もいるw
結局は個人の特性に合わせて教えてあげないといけないということ。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?