見出し画像

【紅葉】鳥越〜白山〜一里野方面にドライブ行ってきたよ

紅葉ドライブで白山をめぐってきました。

■主なルート

金沢

鳥越城跡
(おすすめ)

道の駅 一向一揆の里

一揆そば 長助
(ランチ、おすすめ)

道の駅 瀬女

夜泣きイチョウ

一里野高原

白山ホワイトロード
(通行止め)

吉野工芸の里

あずき沢
(工芸の里で大判焼きが変えなかったが、道中ぽつんとあったこのお店で買った。謎のたぬきの置物も)

綿ヶ滝 いこいの森
(おすすめ)

鳥越城跡

偶然見かけたので行ってみた程度だったが、楽しめた。
天気が良かったのもあるが、穴場の紅葉スポットかと。
ただ道中の山道が非常に狭く、対向車が来ると手汗ものなルートなので運転に自信のない人は要注意。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

一揆そば 長助

昼時順番待ちだったけど、非常に美味しかった。

夜泣きイチョウ

ガイドマップなどでも「夜泣きイチョウ」の案内を目にし、「たかがイチョウだろ」と思っていたが、いざ行ってみると存在感、威圧感有り。
しかもこの時期、見事に黄金色に染まっているので、ベストシーズンではないかと。
しかし、大きすぎて、なかなかカメラにおさまらないし、電線も入ってしまうというのが難点。
道の駅「瀬女」からすぐ、手前に駐車場らしきスペースもあり。

画像10

画像11

画像12

白山ホワイトロード

正直「白山スーパー林道」という方がしっくり来るのだが、2015年に名称変更されているらしい。

ともかく名称はさておき僕が疑問に思うのは、11月10日に通行が禁止になっていること。
どうしてこの紅葉シーズンに利用できなくするのかわからない。
雪で危険というのはわかるが雪が降るなんてまだまだ先の話しだし、万全を期すとしても、紅葉シーズンに利用してもらうことと天秤にかけて、もう少し先延ばしにしてもいいのではないかなと思う。
道の駅などで、ホワイトロードの絵葉書が売られているが、紅葉の写真やイラストが多く、紅葉は見どころの一つであるはずなのに、その様は絵葉書でしか見ることができないとうのも寂しい。

と思ったら、ホワイトロードの公式Twitterによると、すでに積雪があったらしい……。
失礼しました。
安全第一ですね。
てか、山ってもう雪降ってるんだ。
ということは一般的な紅葉シーズンよりずっと早く見頃がきてるってことかな、来年は10月に行くことにしよう。

綿ヶ滝 いこいの森

駐車場から右に滝、左に展望台があるが、滝から行くことをおすすめ。
滝に行くには、そこそこ急な階段を降りるのだが、普通に恐怖を感じるくらい高さと足場の悪さ。
ただ、階段を降りた先には30メートル級の滝の迫力と、一転その先の穏やかな川の様子は必見。
でもやっぱり夏の方が癒やし感あるのかな。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?