小倉記念2014

僕が2014年の小倉記念で46,500円の払い戻しを手にできたワケ。

今週は小倉記念です。
2014年の小倉記念を僕は◎9サトノノブレス、○1メイショウナルトの2頭軸で4つ流した三連複が1000円分見事的中しました!

配当:三連複46.5倍×1000円=46,500円

とけっこう大きな配当を手にしました。

本日は僕がなぜサトノノブレスを本命にし、メイショウナルトを対抗にしてこの馬券を的中させたのかを解説します。


小倉記念は"ある血統"のバイアスがかかるレース

まずは何といっても小倉記念ではある血統のバイアス(偏り)が非常に目立つレースになります。
これを抜きに小倉記念は語れません。
小倉記念でめちゃくちゃ重要な血統、それは、

グレイソヴリン

になります。

言わずと知れたグレイソヴリンの主な産駒はトニービン。トニービンはサンデーサイレンスやブライアンズタイムとともに日本で大活躍した血統になったのはみなさん周知のとおりです。

当時どれくらいこのグレイソヴリンが活躍していたかというと・・・

2010年
1着ニホンピロレガーロ(9番人気)
2着バトルバニヤン(4番人気)

2011年
2着キタサンアミーゴ(15番人気)
3着リクエストソング(8番人気)

2012年
該当馬なし

2013年
メイショウナルト(3番人気)
ラブリーデイ(5番人気)

こんな感じで2012年を除いた過去4年でグレイソヴリンの血を持つ馬が馬券に絡みまくっていたのです!!!
それだけ偏りがあるのであれば、それに丸乗りするしかないってわけです。
そこでグレイソヴリン持ちを探しました。
すると、2014年の小倉記念にはグレイソヴリン持ちの馬がこれだけいました。

・メイショウナルト
・サトノノブレス

はい。
これだけです。
これでもう2頭軸ができました。

小倉記念の様に毎年繰り返される傾向があるレースはそれに逆らわない方がいい。これは傾向というより『法則』です。
勝つためには自分を信用せず、『法則』を神とするべきなのです!!!

馬券のポイント:法則こそ神!

そして2頭軸が決まったらあとは相手探し。
相手に選んだ4頭はニューダイナスティ、ラストインパクト、マーティンボロ、ダコール。

お気づきの方もいるかと思いますが、全部ディープインパクト産駒!!!

選んだ理由はそれだけ。
というのも、この小倉芝2000mというのは圧倒的にディープインパクト産駒の成績がいいのです!
なんと複勝率3割超え!!!

馬券のポイント:シンプルに予想せよ!

サトノノブレスとメイショウナルトからこの4頭に流したところ、一番配当のおいしいマーティンボロが突っ込んできてくれて当然のごとく的中。
おいしい馬券をゲットしました。

法則に則ってシンプルに予想すればこんなに簡単に馬券が当たります。

なんとこのレースの予想時間はたった5分でした。笑


今年の小倉記念

今年の小倉記念も上記のメイショウナルト、ダコール、マーティンボロに加えて昨年2着のベルーフや昨年のダービー2着馬サトノラーゼン、トニービン持ちのクランモンタナ(昨年の本命馬)やアングライフェンなどが揃いました。

今年の小倉記念も的中させたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?