秋華賞

秋華賞予想~ジュエラーの逆襲~

本日はいよいよ牝馬3冠最終レース、秋華賞です!
昨年はミッキークイーンが大外枠をものともせずに優勝しました。
果たして今年はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか!?!?
そして浜中騎手の3連覇は達成できるのでしょうか!?!?


秋華賞予想

予想の前に、京都競馬場の傾向のおさらいから。
京都競馬場は先週に引き続き内枠先行有利!同じ条件の紫菊賞も逃げた馬が1着でした。

それを踏まえての予想はこちら!

◎ジュエラー
〇カイザーバル
▲ダイワドレッサー
△ビッシュ
△デンコウアンジュ
△クロコスミア

はい。
あまり踏まえませんでしたw

というのも、ここ数年の秋華賞はこれまでの傾向と違って、好位差しが有利!
けっこうペースが速くて時計勝負になるので、好位で速い脚が使える馬が有利だと判断しました。
あとは何といっても前走ローズS組が断然!!!というわけで

本命は以前からずっと言っていますがジュエラーです!
鞍上はG1ハンターデムーロ!ジュエラーは本来後方からの競馬をするのですが、前走のローズSは前目で競馬。これは秋華賞の京都内回りを意識したレースだったと言えるでしょう。着順は11着と惨敗でしたが、最後は軽くしかおっていませんでした、賞金は足りているし、無理する必要がなかったということでしょう。うまズキの小木さんデータでも桜花賞馬でオークス未出走の馬はこれまで2戦2連対とパーフェクト!桜花賞馬の底力を信じましょう!

相手にはローズSで3着したカイザーバル。なんだか空気でオッズも上手いので狙います。前走は内目の好位を追走して抜け出しての3着。今回は枠は外目ですが、好位で競馬をすれば2着あると思っています。また、四位騎手は京都の芝2000mの複勝率が過去5年で50%超えているので狙い目。

単穴にはダイワドレッサー。前々走のオークスでは後方からの競馬で上がり33秒代を使っていたことから瞬発力があるのは証明済み。前走のラジオNIKKEI勝では前目の競馬をし、ゼーヴィントにあとわずかまで迫ったのは実力の証。自在性を活かして活路を見出します。

ビッシュは前走の捲りの競馬から同じ手を使えば確実に最後脚が止まると思います。また、末脚の破壊力はそれほどでもないということと初の関西輸送で割引としました。(1番人気が勝ってもオッズ的に面白くないですしネ)

デンコウアンジュは末脚確かでかつローズS組。スムーズに乗れれば一発あるのはこの馬だと思っています。

最後に選んだのはローズS2着のクロコスミア。ローズSの予想では穴馬で押していましたが、前走はハマった感が正直ありますが、今回スローの展開になれば面白い。枠的には逃げるのは無理だと思うので、前目で抜け出す競馬に期待します。

馬券的にはかなり難しいので三連複で幅広く狙いたいと考えています。

それでは秋華賞を楽しみましょう!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?