見出し画像

ローズS反省会

ローズSはまさかのジュエラーが二桁着順に敗れ馬券を盛大に外したタカギです。

馬券はご覧の通り完敗でした。泣

というわけで勝手に反省会をやっちゃいます。笑


ローズS反省会

予想で◎ジュエラー、○シンハライトのほかに気になる馬でクロコスミア(11番人気)を挙げていただけに、複勝でもよかったから買っておけばよかった~。

ジュエラーの単勝は3.6倍でしたが、クロコスミアの複勝は下限が6.3もついてましたからね。
で、ふたを開けてみればジュエラーは11着にふっとんで、クロコスミアが2着確保。配当も複勝880円もつきました。

もったいね~。。。

馬券的にはジュエラーの単勝よりもクロコスミアの複勝を選択すればよかったと反省しています・・・
先週セントウルステークスでラヴァーズポイントの複勝をゲットしていただけに尚更悔しいです。

そして基本的に僕が的中する馬券というのは1番人気から穴馬に流したものが得意な形なので、今回はうまく馬券を組み立てられなかったのが敗因です。

『1番人気を軸にしない時の馬券スタイルの構築』が今後の大きな課題だと言えます。

今回は自分の"主観"が思いっきり入ったクソ予想だったと思っています。
ヴィクトワールピサの阪神芝1800mの成績は芝の中距離では悪い方にもかかわらず本命に推してしまったのは完全に主観が入っていたからです。
一方のシンハライトはコース適正が抜群でした。
ディープインパクト産駒の阪神芝1800mの成績はすべての芝コースの中でも1番の数値を出している得意中の得意コース。

これを無視した罪は大きいです。。。

まずは『徹底的に主観を排除すること』を意識して予想したいと思います!

ジュエラーについてですが、レース後にデムーロが「久しぶりだった。瞬発力のある馬で、この馬場は合わなかった。距離の問題じゃない。次は良くなると思う」とコメントしていたので信じましょう。

レースも最後200は全然追ってませんでしたしね。

ペース的にもこの馬場で前半59.9という速いペースの中、先団につけてジュエラーの末脚を引き出すことができませんでした。

本番はG1ハンターデムーロの手腕に再度期待したいところです。


これで人気が落ちるのであればウシシです。笑


秋華賞の展望

紫苑S、ローズSが終わって、いよいよ次は秋華賞です!
今年は桜花賞馬ジュエラー、オークス馬シンハライトのほかにも面白い馬がいますね。

なかでもビッシュはその筆頭格!
オークスで3着に好走した後、紫苑Sでは自分から動く積極的な騎乗で快勝!
紫苑Sは大外18番枠からスタート。枠的には好位をとるのは厳しいと判断したのか後方からの運びとなりましたが、3コーナーから進出する横綱競馬を見せてくれました。
紫苑S組はビッシュ以外は用なしでしょう。

今回のローズS上位組はもちろん要注意!!!
クロコスミアは札幌や函館で好走しているだけにローズSの馬場はハマった感は否めません。
本番人気するなら疑った方がよさそうです。
ただ、馬場が渋ればもちろん要注意!!!

そしてなんといってもジュエラーの巻き返しには注目したいところです。
今回は馬場、展開と向かず本来の力を出せませんでした。
本番はハイペースになりやすいので、本来の走りを見せてくれる可能性が高いと思っています。

別路線組ではラジオNIKKEI賞でゼーヴィントの2着に入ったダイワドレッサーが今のところかなり気になっています。
先行してからの粘りは京都内回りの秋華賞では大きな武器になります。
ぜひ皆さんにも注目してもらいたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?