見出し画像

毎日王冠を考える体を装う

親愛なるマッキーさんからのご依頼って事なので
毎日王冠を少し考えてみる。ただ・・・現在競馬を休止中なので
考察と呼べるような類のものではなく
あくまで トーシロに産毛を生やした程度のものであることを
最初にお詫びしておく。

時間もないのでチャッチャといきますか。

端的に言えば オッズにある通り 
①シュネルマイスター それから⑩ソングライン ⑧ジャスティンカフェ
の戦いなのだろう。
オッズ3番手の⑧ジャスティンカフェは昨年サリオスに敗れての2着だが
その時が56キロで 実質時計は1.46.4実質上がりは34.5というところ。
今年に入って6月=つまり前走のエプソムカップ勝利は57キロ背負って
実質時計が1.46.4と昨年サリオスに敗れた毎日王冠同様。ただ・・57キロなので その分をざっくり加味するとすれば実質時計は1.46.23程となるか。
そして実質上がりは34.0と昨年毎日王冠よりも0.5秒も速い

つまりはどういう事?

もっと時計短縮が可能 ということ

簡単な話 昨年のサリオスに敗れた毎日王冠よりも能力が上昇してる
という事
ですな!

では次に①シュネルマイスター。
こちらは前走安田記念を3着。3歳時に毎日王冠を56キロで勝利しているが
その時の実質時計は1.46.4と・・・奇しくも昨年の2着・・ジャスティンカフェと全く同じ。ただ! 上がりは異なる。実質上がりは33.6!

3歳の時点で もう既に昨年のジャスティンカフェの毎日王冠を大きく上回る計算になってくる。だって この上がりって事は実質時計はもっと短縮可能って事なのだから。

じゃあ 

比較にもならんくらい ①シュネルマイスターの方が上って事?


話はそんなに簡単ではないのだ。シュネルマイスターは東京向きだと思うので それ自体は条件グッド!だし 1800Mも守備範囲でしょう。しかし3歳時から 物凄くパワーアップしているか というと そこまででもない
そして何より⑧ジャスティンカフェ57キロに対し①シュネルマイスターは58キロを背負うのだ

その斤量を補正しても 
①シュネルマイスターの三歳時の毎日王冠>⑧ジャスティンカフェのエプソムカップ

となるのだが

ならば ①シュネルマイスターを買うべきか?と言うと
当然ながら オッズが絡んでくるので またややこしい。

現在のオッズを再び見て欲しい。①と⑧はざっくり倍の開き。
両馬とも無事能力を発揮したとして(さらに展開も有利不利なかったとして)このオッズで100戦して ①シュネルマイスターが⑧ジャスティンカフェの倍以上の勝ち数となる という見立てならば
①シュネルマイスターを買うべき なのだが

残念ながら うまっこ能力見立て からの 2頭の(他馬は便宜上消す)
勝ち数は せいぜい①シュネルマイスター63回に対し⑧ジャスティンカフェ47回 というところだろう。

数学弱い方 にはちょっと難しいかも知れないが大丈夫だろか・・
簡単な統計学 というか 疑似統計 を出して オッズと比較するとだね。
勝つ確率が①シュネルマイスターよりも

低いであろう

⑧ジャスティンカフェの方を買うべきだろう。 という結論になるのだ。

ここまで書けば 当たり前だけど 

もし同じオッズなら①シュネルマイスターを買わないとダメよ?(笑)

馬券で口に糊する ってのは基本そういう話の連続
(この手の話はマッキーさんはあまり好きじゃない事も知ってるが避けて通れない話でもある)



さて 2頭の優劣の話は終えたとして
57キロを背負う牝馬⑩ソングラインも当然考えなければならない。
前走安田記念を勝利して 3着だった①シュネルマイスターとの着差は0.2差だったわけだが、展開利が⑩ソングラインにはあった
位置取り的に①シュネルマイスターの方が不利だったわけだ。
上がりは後方にいた①シュネルマイスターの方が0.2程上であり
実質的には差がなかった。それが今回 ⑩ソングライン1キロ増の57キロ。
牝馬で1キロ増は結構な負担重量。そして初の1800M。
正直なところ 距離はそこまで問題ではないのではないか とは思うものの
悪い意味で 未知な部分は否めない。なのに このオッズ となると
3頭の中では一番触りたくないところではある

(とはいえ 馬券内に来る可能性はかなり高いのだろうけどもね)

。。。。。と言う事で
私的には 3頭の中で 一番勝つ可能性が見劣る
(つっても 僅かに見劣る程度よ?)

⑧ジャスティンカフェを触る という一択レース

だ。

私個人は 冒頭に書いたとおり競馬休眠中の身なので

ごちゃごちゃと飾り(余計な券種の事ね・・飾りは手本引き用語)
をつけずに 単複のみの勝負とする。

もう購入したんだけど 単勝4万 複勝20万の計24万勝負としました。
現在のオッズのまま ならば

複勝のみHITでも125%以上の回収が期待出来るかな と。


PS・・・私も北海道行きたいっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?