見出し画像

第37回ローズS(G2)[状態編]

各馬の関係者のコメントを参考にローズS出走馬の状態や陣営の勝負度合いを探っていきたいと思います。
※コメントはサンスポZBAT!競馬から抜粋しています。

アルティマリガーレ

佐々木調教師
「予定どおり。血統から成長力があるし、距離も大丈夫」
「先週、負荷をかけているので上がりだけ。キレッキレやね。順調そのもの」
「引っ掛からないので距離は問題ないと思う。相手はすごいけど、未知の魅力がある」

ウィクトーリア

土明助手
「スムーズに加速して直線の手応えもいい。レースがしやすい距離」
「先週は4コーナーでもたつきましたが、今週はスムーズに加速して直線での手応えもよかったです。いい状態で競馬に向かえます」
「休み明けの中では、いい過程で来ています。どっしりした感じが出ていますね」
「こっちの環境が合うのか、よく食べてくれていますね。今で476キロ(前走から16キロ増)ありますし、470キロくらいで出られれば」
「跳びが大きいので、逃げても後ろからでも自分のリズムで走れれば力を出せます。条件はいいと思うし、次につながるレースをしてほしいですね」

シゲルピンクダイヤ

渡辺調教師
「CWでハミを取り集中して走った。阪神ではしっかり走る」
「動きはいいと思います。落ち着きがあっていいですね」
「オークス(12着)前は気が張り詰めていて、不完全燃焼だった。気難しい牝馬だけど、真面目に走ってくれれば十分やれます」

シャドウディーヴァ

斎藤誠調教師
「思ったとおりの動き。阪神外回りはいいし、消耗戦なら」
「オーバーワークにならないようにしまい重点の内容。思った通りの動きでした」
「中山では走らないので阪神外回りはいい。あまり時計が速すぎるとどうかだが、消耗戦になってくれれば」
「体がふっくらして春先より大きくなっている。」
レース後は栗東に滞在して秋華賞を目指す。

スイープセレリタス

藤沢和調教師
「血統的に距離はもつだろうし、回りも気にならない」「回りは問題ない。ハーツクライ産駒だし、体も長いので、距離ももつだろう」

杉原騎手
「動きは良かったです。(6月の)遅生まれで、体がしっかりしてきました」

ダノンファンタジー

猿橋助手
「太いとか動けないとかはなく、うまく夏を過ごせたと思う」
「やれば時計は出るので、半マイルから引き続きコントロールの部分を確認しました。太いとか動けないことはないし、いい具合に夏を過ごしたと思います」
「ある程度(ハミを)かんでいましたが、最後は気分良く流していました。追い切りで“難”を見せても、競馬では上手に走っていますからね。いつも通りに走れば、競馬でクリアしてくれると思います」
「数字的にはそこまで変わりませんが、緩さという点ではだいぶ芯が通ってしっかりしてきました」
「(距離は)特に心配していません。いい競馬をして本番に向かってくれれば…」

ビックピクチャー

藤原英調教師
「素質はあるので今後に向けて、いい経験にしてほしい」

ビーチサンバ

友道調教師
「オークスは距離が長かった。1800メートルへ短くなるのはいい」

ベストクィーン

西橋調教師
「状態は変わりないが、メンバーが強い。どこまでやれるか」

メイショウショウブ

池添兼調教師
「向正面からスタートなので落ち着いて競馬をしてほしい」
「先週にしっかりやっているので、馬の感じを見ながら。いい状態で出せそう」
「向こう正面のスタートは良さそう。落ち着いてくれたら1800メートルも問題ない」

モアナアネラ

北村友騎手
「相手が切れ味良く動けていたのに対し、こちらは切れる感じではなかったけど、時計的には十分動けたし息も乱れていなかった。心肺機能が高そう」

ラシェーラ

笹田調教師
「使ってガス抜きができたようで、ピタッと折り合いがついていた」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?