スプリンターズS 状態チェックPart1


ミスターメロディ

牡4歳
父Scat Daddy(Storm Bird系) × 母系(Vice Regent系)
2019年高松宮記念優勝

【前走】
セントウルS(G2) 2人気8着(1.0)※出遅れ
【レース後コメント】

(福永祐一騎手)
「さっぱりでした。ポジションはイメージ通りでしたが、追って伸びがありませんでした。本番は良い結果になるようにしたいです。勝ち馬は強かったですが、2着馬を前に見る形で進んでいて、粘れなかったのが残念です」
(以上、ラジオNIKKEI競馬実況Web)

1週前追い切り:坂路4F54.2-38.9-24.9-12.5秒(福永騎手)
【コメントメモ】
前走敗因は右回りではなく、久々の分。58kgで直線他馬と接触あり。ダメージはなし。使って調子を上げるタイプで休み明け2戦目。息もできていて週末と当週の追い切りで態勢は整う。荒れた馬場も苦にしない

(福永騎手)
「休み明けだった前走よりいい動きでした。上積みに関してはあると思います」
「調教でも右手前が得意で、ずっと右手前で走ってしまうところがある」

(藤原英調教師)
「1回叩いたのは予定通り。叩いて上向くつくりもしていた」
「求めている成長曲線にはもう少し欲しいのが現状。うまくハマってくれるかハマってくれないか、手応えは半々」
「春の王者だし、それに恥じないようにと思っている。馬はトップクラスだし、馬を信じて臨みたい」
(以上、サンスポZBAT!競馬より抜粋)

アレスバローズ

牡7歳
父ディープインパクト(サンデーサイレンス系) × 母系 トニービン(Grey Sovereign系)

【前走】
北九州記念(G3) 6人気6着(0.4)※上がり1位
【レース後コメント】

(菱田裕二騎手)
「ゲートを出た一歩目で躓いてしまいました。後方からの競馬になり、最後は良い脚を使ってくれました」
(以上、ラジオNIKKEI競馬実況Web)

1週前追い切り:坂路4F53.4-38.4-24.6-12.1秒(助手)
【コメントメモ】
前走の敗因はスタートで大きくつまづいたこと。短期放牧を挟む。1週前はある程度、しっかりめにやり動きは悪くない。馬場状態は気になる。うまく脚をためたい。

(角田調教師)
「しまいだけサッとやりましたが、いい状態ですね。7歳でも元気いっぱいです」
(以上、サンスポZBAT!競馬より抜粋)

イベリス

牝3歳
父ロードカナロア(Mr. Prospector系) × 母系(Bold Ruler系)

【前走】
セントウルS(G2)3人気3着(0.6)※上がり3位
【レース後コメント】

(浜中俊騎手)
「ミスターメロディの内からこじ開けるようなレースができて、こういう競馬が形になってくるでしょう。古馬相手でも通用していましたし、これから先が期待できます」
(以上、ラジオNIKKEI競馬実況Web)

1週前追い切り:坂路4F52.6-38.0-23.9-11.8秒(助手)
【コメントメモ】
前走は距離、古馬相手、好位、馬群などいい経験になった。

(角田調教師)
「前に馬を置いて追走する形でしたが、気にする面も見せていなかった。順調ですね。できれば真ん中より内枠が欲しい」
(以上、サンスポZBAT!競馬より抜粋)

ダイメイプリンセス

牝6歳
父キングヘイロー(Lyphard系) × 母系ダンスインザダーク(サンデーサイレンス系)

【前走】

セントウルS(G2)4人気6着(0.9)※上がり3位
【レース後コメント】

(川田将雅騎手)
「勝ち馬の隣で競馬をしました。4コーナーでは、反応が無かったのですが、ゴール前ではまた動いてくれました
(以上、ラジオNIKKEI競馬実況Web)

1週前追い切り:軽め調整
【コメントメモ】
前走はいいスタート。ハミをとらないところがあったが最後は伸び、6着でも内容は悪くなかった。レース中に外傷したが調整は問題ない。

(森田調教師)
「セントウルSはスタートから窮屈になって、道中で引っかけられて外傷した影響もあったと思うが、それでもよく差を詰めていた。攻めは1日休んだだけで、デキは平行線」
(以上、サンスポZBAT!競馬より抜粋)

ラブカンプー

牝4歳
父ショウナンカンプ(Princely Gift系) × 母系マイネルラヴ(Mr. Prospector系)

【前走】
セントウルS(G2)9人気11着(1.7)

1週前追い切り:坂路4F61.4-44.8-29.7-15.1秒(助手)
【コメントメモ】

状態は徐々に上がってきてる。前走は控えようと思っていたがスタートから行ってしまった。今回は差しに徹したい。

(森田調教師)
「前走はテンに行きすぎたのが敗因。併せ馬の感じからも状態自体は引き続きいい。今はいい筋肉もついている」
(以上、サンスポZBAT!競馬より抜粋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?