スプリンターズS 状態チェックPart3

タワーオブロンドン

牡4歳
父Raven’s Pass(Mr. Prospector系)  × 母方Dalakhani(Never Bend系)
2019年サマースプリント王者

【前走】
セントウルS(GⅡ)1人気1着(0.5)※レコード勝ち。
【レース後コメント】

(C.ルメール騎手)
「強かったですね。自信はありましたし、能力を発揮してくれました。馬体もスプリンターっぽいですし、前走の札幌が(ルメール騎手が1200mのタワーオブロンドンに騎乗するのが)初めてでしたが、今日はすごく良かったです。スタートはそれ程速くありませんが、すぐにハミを取りましたし、ペースも丁度良かったです。直線に入っても良い脚を使ってくれました。今日はGIホースもいるメンバーでしたが、楽勝でしたし、上のクラス(GI)でも楽しみです」
(以上、ラジオNIKKEI競馬実況Webより抜粋)

一週前追い切り:坂路4F59.4-43.3-28.7-14.5秒(助手)
【コメントメモ】
前走後は疲れがあった。この中間も普通に乗り込んできて硬さは見られない。目に見えない疲れは気になる。いつも通り順調。中山は問題なし。前走ギリギリ折り合っていた感じ。まだ折り合い面に課題。流れが速くなって欲しい。競馬を使いながら1200の馬になってきた。

(藤沢和調教師)
「使ってきて体はできているので、速い時計じゃなくても十分。息遣いは良かったです」
「間隔は詰まっているけど、元気がいいし、大丈夫だと思います」
「見た目や血統からパワー型と思っていたけど、前走の勝ち方を見ると、高速馬場の方がいい」
「同じ斤量(57キロ)で上手に立ち回れば、差はない。ルメール騎手も自信を持って乗ってくれるでしょう」

(北村宏騎手)
「集中して走っていました。自分の仕事を分かっているような感じでしたね。いい状態だと思います」
(以上、サンスポZBAT!競馬より抜粋)

モズスーパーフレア

牝4歳
父Speightstown(Mr. Prospector系)  × Belong to Me(Danzig系)
中山芝[3-1-0-0]

【前走】
北九州記念(GⅢ)2人気4着(0.3)※馬体重+26kg(過去最高体重)
【レース後コメント】

(松若風馬騎手)
「行き切る形が理想ですが、3番手からの競馬になりました。直線を向いて一度は先頭に立ちましたが...」
(以上、ラジオNIKKEI競馬実況Webより抜粋)

【コメントメモ】
(松若騎手)
動きは前走より良く、体も引き締まって気持ちノリも出て来た。雰囲気もいい。

(音無調教師)
「当週だから馬なりで。やれば50秒は切るよ」
「前走は太かった。今回は10キロ以上減るだろうけど、それでも太いかもしれない」
(以上、サンスポZBAT!競馬より抜粋)

セイウンコウセイ

牡6歳
父アドマイヤムーン(Mr. Prospector系)  × Capote(Bold Ruler系)

【前走】
キーンランドC(GⅢ)5人気6着(0.5)※最重量
【レース後コメント】

(幸英明騎手)
「だいたいイメージ通りの位置に付けられました。斤量の差が出たかなと思います」
(以上、ラジオNIKKEI競馬実況Webより抜粋)

一週前追い切り:南ウッドチップ5F68.7-53.4-39.1-12.0秒(助手)
【コメントメモ】
1週前追い切りは終い重点。今年の方が状態が良い。中山は成績が出ていない。馬が成長して経験を積んできた。前走でモマれる競馬になっても止めずに走れていた。

(上原調教師)
「(レースの)当該週にビシッとやったときに善戦している。動きはいい」
「去年より状態も馬体もいい。精神的にも大人になっているし、いいところを見せたい」
(以上、サンスポZBAT!競馬より抜粋)

マルターズアポジー

牡7歳
父ゴスホークケン(Storm Bird系)  × Old Trieste(Bold Ruler系)

【前走】
エルムS(GⅢ)9人気14着(5.8)※初ダート

一週前追い切り:南ウッドチップ5F67.2-51.6-38.4-12.0秒(丸山元気騎手)
【コメントメモ】

前走後も馬にダメージはなく順調。

(米良助手)
「少しちぐはぐな形になったけど、時計はこれくらい出る馬。年も重ねているし、状態面は変わりない」
(以上、サンスポZBAT!競馬より抜粋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?