見出し画像

競馬を始めるきっかけ

日本中央競馬会JRAの売得金額がピーク時の1997年の約4兆円にいかないまでも、2011年に約2.3兆円で底をうった後、2017年には約2.9兆円まで回復しつつあります。(http://jra.jp/company/about/outline/growth/

最近、競馬を始める方、増えているのでしょうか。

皆さんはどんなきっかけで競馬を始めたのでしょうか。

私のきっかけは、友達のまっすー(@masuhiro0421)から競馬を題材にしたyoutubeを撮っているから出てみない?と誘われたこと。2019年9月頃。

当初、私の競馬に対するイメージはあまり良くないものでした。

・競馬場は競馬新聞をもったアル中の変な人がたくさんいるイメージ

・競馬はギャンブル。はまったら怖い。

・競馬をやってることを公言すると心配されるかも

でも、

・牧場に行ったときに馬と触れ合って楽しかったこと

・体験乗馬が楽しかったこと

などの思いもあり。。。

ややネガティブな先入観はありましたが、なんか面白そうだし経験してから判断しようと競馬を始めることにしました。


私の参加しているyoutubeの競馬ビギナーズチャンネルは、競馬初心者向けのチャンネルです。

画像1

メンバーは総合Pのまっすー編集ゆーじん占い師アミーピー、お馬さんの先生うまにゃん、異端児ゴッチャンを中心に出演しています。

動画の撮影は、単勝や複勝などの基本的な馬券の買い方の解説から始まりました。騎手や歴代の名馬も取り上げていて、私の初参加は「ディープインパクト」特集。ディープインパクトは別途、noteに書きたいです。

それ以降は、レースの予想などが始まり、有馬記念の回には競馬界で有名なレポーター、目黒貴子さんをお招きしてお馬さんの解説やその背景などを語ってもらう回を収録し、有馬記念の当日は中山競馬場にも行きました。

画像2

実際に競馬場に行ってみると、若者やカップルもおり、団体で来て楽しくやっているなど当初の競馬のイメージから変わりました。

他にも、

・血統が馬の性質を大きく左右するブラッドスポーツ

・競馬の予想には馬の血統、脚質、戦歴やコース、騎手などのデータにある程度統計的な傾向があること

・馬を見る目と馬券の組み合わせの二つに頭をつかう

などに面白さを感じています。

私みたいな初心者にも、Twitterなどで優しく対応してくれる方が多くて、皆さんに育ててもらってます😃


noteではYouTubeの動画以外も、学んだことをまとめていこうと思います☺️

よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?