見出し画像

フェブラリーS 3連複的中!大穴軸馬券の買い方解説


 皆様フェブラリーSの結果はいかがでしたでしょうか

結論から申しますとこの度私は三連複を的中させていただきました!ありがとうございます!


こちらが今回購入した買い目となります

フェブラリーS買い目 90点


 今回私はこの混戦の中で明確な本命という馬はおりませんでした。そこでどのように馬券を絞ったかといいますと、自分自身が付けた印とオッズとのギャップです


こちらが今回私が全頭調べた中で付けた印となります

予想印(netkeiba様より)

そうです。◎を付けた馬がいないのです

実力馬が海外に参戦してしまったことによりどの馬にも好走のチャンスがあり、横ばいの実力差だと感じておりました。この時点で大穴馬にもチャンスが大いにあると感じておりましたのであとは買い方次第だなと


そこで注目したいのはオッズです


〇印を打ったウィルソンテソーロは2番人気3.9倍、▲を打ったガイアフォースは5番人気13倍

しかし同じ▲を打ったペプチドナイルは11番人気38倍でした(https://bsky.app/profile/umamiya161718.bsky.social/post/3klmrb5ng2u2nこれはblueskyでの私の前日の投稿ですがこの時点では14番人気60倍でした。どこかで有力な予想家の方などの情報が流れてしまったのでしょうか。もしよろしければフォローをお願いします)

 ▲を2つ打ったのはこの2頭がほぼ同格だと判断していたからです。ガイアフォースは実力はあるがダート替わり初戦での不安、ペプチドナイルは型にハマったときの実力はかなり評価しているがいまだ気性面での問題を抱えていること。しかし折り合い面の不安も芝スタート距離短縮でペースが上がりそうな内容には合いそうだということ


 そうであればそこからは深く考える必要もなく実力が近いならオッズが美味しい方を軸にしてしまえばいいじゃんということです


ペプチドナイルに関してはこちらの記事で買うべき穴馬としても紹介させていただいておりました

 人気が低いと弱い馬だと思われがちですがちゃんと過去のレースを調べて能力が高いと判断が出来れば軸にしてしまっても構いません


 よくふざけながら競馬仲間同士などで「まだバレてない」などと言ったりもしますが実際にその通りでバレていないだけということは往々にしてあります

 つまり人気が高いのに適性や馬場状態などを加味すると相対的に弱い馬もいますし、全く人気が無いのに馬場や展開が向けば1着まで取れる実力を持った馬も混在してこそのレースです


 
 そして今回の買い目を決めるにあたってまず考えたのは

軸のペプチドナイルが3着以内に入った場合に絶対に取りこぼしたくない馬券を買うということ


ですので私は三連複のフォーメーションで

 
ペプチドナイル ー 印を打った全頭 ー 出走馬全頭
という馬券を購入しました


 
なぜこのような馬券にしたかというと

 
当たれば払い戻しが大きい
からに尽きます


この考え方と似たような買い方で資金的にそこまで広げられないという方には大穴を軸にするのであればワイド全通り流しをおすすめします


今回のレースでもペプチドナイルから全頭にワイドを流していれば買い目15点で55倍と110.5倍をダブル的中出来ていたことになります


1点100円でいいんです



大事なのは先入観で人気馬=強いと思わずに出走馬1頭1頭に向き合ってどういう馬かを自分なりに知ることだと思います


そして更に大事なのは大穴軸の場合は全頭に流す(私の場合は3連複フォーメーションの3列目)ということ


とくに今回のようなG1に出ている馬というのは展開が向けば強い馬の集まりであり、さらに軸の大穴馬が馬券内に来るような展開では大方予想されている展開とは違っており更に穴馬を引き連れてくることが多いということです


今回のようなG1では最低人気の馬だとしても過去にこのクラスまで勝ち上がってきた実力馬だという認識で考えるとわかりやすいかと思います。中には昨年のジャパンカップのような明らかに上位に来る可能性の低い人気薄馬もいますが、こういったレースは明らかな実力上位馬がおり堅い決着と想定されるため全通りには流さず買い目を絞って厚く買うような形をとるかと思います


 私は今回のレースでセキフウを恥ずかしながら過小評価しました。なぜならいまいち好走パターンが把握できず馬券内に来る可能性は限りなく低いと判断したからです。セキフウが来そうなときはアルファマムやタガノビューティーの方が上にくるのではという考えを持っておりました


 しかし結果としてはセキフウがタガノビューティーをハナ差で交わし3着となりました。このように私のような1人間が全頭の能力やコンディションなどを完全に把握できるわけもないのです


 ですので目指すべきは取りこぼしを防ぐことであり、この軸馬が強い(美味しい)と思ったのなら必ず払い戻しを得られるような馬券を買うことが理想です


 今回の私の買い目でも3連複の2列目に入っていない2頭がきてしまうこともありますが、その可能性を限りなく低くするために情報を精査し買い目を絞ったわけであります(本当は2列目はあと3頭くらい減らしたかったのですが熟慮の結果減らせませんでした)

 

 今回私は3連複での買い目となりましたが人によっては様々な買い方があるかと思います。しかし共通して言えるのは軸を1頭決めて取りこぼさない馬券を買うということが馬券上達への一歩なのかなと思います

 
 ボックス買いではまず今回のような馬券は抑えられませんでしたし、買い目も増えてしまってお財布事情が厳しくなります(泣)


最後に大穴を軸にした馬券の心構えを記して終わらせていただきます


当たらなくてもそらそうよ



これに尽きます。当たった時のリターンが大きいんですから!


皆様も無理のない予算でご自身なりの馬券の買い方を追い求めてみてはいかがでしょうか

今後も調教や重賞考察など定期的に上げていきますのでぜひご覧になっていただければと思います。どなたでも閲覧可能ですので是非よろしくお願いいたします


貴重なお時間をいただきましてありがとうございました
よろしければフォロー、スキなどをいただければ励みになります
それでは失礼いたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?