見出し画像

CLAMPと創作活動してたかもしれない話

私が若い頃の話
京都でフリーターをしながら音楽活動に明け暮れていた頃、バンドメンバー募集で女の子ボーカルを探していたんだ

たしか楽器屋さんの店頭にあった掲示板だったと思う

「メンバー募集!当方女子グループ、キーボード弾ける方募集!」

当時はインターネットもなく
バンドメンバー募集といえば、
楽器屋の掲示板か音楽雑誌しかなかった

私はキーボードが弾けたので
目にとまったのだった

しかし、すでにこちら側もバンドメンバーが集まってきており、キーボードの私と、ギター、ベースがすでにいたのだった

でも、
全員女の子のグループって珍しいな、名前は「CLAMP」っていうのかぁ…

ちょっと気になったので
連絡をとってみたりしたんだけど、
結局、
一緒になって音楽活動することはなかった

それから月日が経ち
「CLAMP」という漫画家が数々のヒット作を出しているのを知る

アニメ「XXXHOLiC」は楽しみながら観ていた

で、
つい最近になって「CLAMP」のことが少し気になって調べてみてわかったことがある

「CLAMP」
・結成された当初は漫画の同人サークルだが、映画撮影や洋服作りなどを行う計画もあった
・女性だけのグループでそのうち3人が京都出身!
・メンバーは1960年後半生まれ

ちゃんとした確証は得られないけど、
「映画撮影や洋服作りなどを行う計画もあった」とwikipediaにあり、
もしかして音楽活動とかもやろうとしてた???

私が住んでいたのは京都だし、
あの当時、私よりちょっとお姉さんだったことを考えると年齢も一致!

あれ!?
もしかして私が当時、音楽メンバー募集で会ったのは、今は漫画家としてめちゃくちゃ有名なこのCLAMPで間違いないのかも?

しかし、実際のところは本人たちに聞いてみないとわからないけどね

「CLAMP」は、
ラジオでレギュラー番組をもっていたりしたほど漫画家だけにとどまらない活動をしていたのをみると、
もしかしたらってね

もし本人たちだったとして
あの頃、一緒にバンド活動とかしてたとしたら
どうなっていただろうか

「XXXHOLiC」のアニメはなかったかもしれないし、
私も「バイオハザード」の音を作っていなかったかもしれない

人生は色々な分岐で成り立ってて、ちょっとしたことで未来が変わっていく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?