秋華賞 予想と全頭評価

秋華賞2022 予想&全頭評価

今回前に行きたい馬が凄く多くペースも決着時計も早い内容になると思います。
晴れの良馬場、淡々とした淀みのないペースでレコードの可能性もあるんじゃないかな?と思えるメンバーです。
前に行く馬が総崩れという訳でもなく、前に行く中で地力がある馬と、内枠でコースロスなく差せる馬、あとは末脚の破壊力がある馬が上位に来るのではないかと予想します。

それでは、全頭評価

1 ウインエクレール 松岡 先 9人
関東馬で陣営のコメント的には体質強化されるのは先との事、枠や展開的には来ておかしくないんじゃないかな?と個人的には思っているのだが…
爆穴として押さえるだけ押さえます。

2 ライラック Mデムーロ 追 5人
今回も末脚に掛ける競馬になりそう。枠的にも1番後ろからになるんじゃないかな?前総崩れなら出番あるけど、同型で買いたい馬がいるので、ここは軽視する予定です。

3 タガノフィナーレ 鮫島駿 逃 15人
同型多すぎて…展開的には厳しい。
状態はいいとの事。

4 ラブパイロー 酒井 逃 16人
逃げたい馬だがテンが早くないので逃げる事も出来なそう。
この馬来たら競馬やめます。

5 ストーリア 松山 先 7人
三連勝中だが右回りは未知数。
よっぽど左回りじゃないとダメな理由があるのか…?
穴なら夢を追いかけて買う選択肢はあり。

6 メモリーレゾン 古川吉 差 13人
調教も抜群だし人気ほど実力がない訳ではない。左回りより右回りがいいし阪神も合いそう。
前が総崩れになり、内で脚溜めること出来るなら台頭するかも!

7 スタニングローズ 坂井 先 3人
オークス2着は内枠からロス少なくいい所を回れたから、今まで勝ってきた相手はそんなに強いとは思えなく正直半信半疑なのだが
前走早い流れを競り勝ったのは評価出来る。
アートハウスかスタニングローズはハイペースで前に行ってもどちらかは馬券に絡むと思ってます。

8 ナミュール 横山武 差 2人
小柄な馬が大きく成長したとの事。
この馬はどこかのGIは必ず取ると思っていてここなのかどうか。
展開は向くと思われるし、武史がどこを回すかだろう。大外選択したら来ないと思います。内捌いてくれー!

9 スターズオンアース ルメール 差 1人
オークスは正直勝つとは思わんかった( *´꒳`*)🔪
三冠掛かるから頭人気はするけど、他の馬も力つけてると思ってるので今回頭ではあまり買わない予定!
桜花賞見ても根性あるしパワーもある、器用さもある強い事は強いです。エンジンの掛かりは遅いが長い脚を使えるタイプ、ただ大外選択したら来ない可能性はある。

10 アートハウス 川田 先 4人
今回の本命です。ワンチャンハナ叩く事も考えてるんじゃないかな?
オークスの時と鞍上のコメントが全然違うのが心強い。阪神2000も合いそう!
4角先頭で他馬を突き放してほしい!

11 エグランタイン 池添 差 11人
ローズSは秋華賞と同じような展開になる気がしていて、そこで上位に来たので能力あるし展開は向くと思います。
ヒモで!

12 ウォーターナビレラ 武豊 先 10人
12-18が守備範囲ではないかな、と思ってます!
能力は高いからいずれ重賞で馬券にはなると思います。
今回は強い馬がたくさんいるので軽視かなぁ

13 エリカヴィータ 福永 差 8人
ひ弱な馬な印象、切れ味勝負だと馬券になるかなと思っていたが陣営曰く体質強くなっているとの事。
こういう展開次第で着順が変わるレースの福永先生は仕事をするイメージなので押さえは必要かも!

14 ブライトオンベイス 秋山 逃 14人
さすがに同型多くて…
距離延長も今回に関しては良くないと思う。

15 サウンドビパーチェ 岩田望 先 12人
内枠欲しかった😢
この枠からだと前回みたいに楽に前は行けないんじゃないかな。

16 プレサージュリフト 戸崎 差 6人
この馬はほんとに枠の運がない。
強い馬であるのは間違いないけど、同型でいい脚使える馬が他にもいるのでそちらを上に取ります。


結論>
⦿10 アートハウス
〇9 スターズオンアース
▲8 ナミュール
△7スタニングローズ
△11 エグランタイン
△13 エリカヴィータ
穴6 メモリーレゾン

どうぞご参考までに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?