ウマ娘(ライブ担当)運営への不満や改善して欲しい点

※個人的な偏見や妄想を含んでおります。特定の方々へのディスを含んでおりますが、当投稿を鵜吞みにして攻撃するのはご遠慮下さい。批判はあくまで運営にお願いします。

先日、大盛況で全公演終了したウマ娘5thライブツアー
盛況の裏では落選に次ぐ落選で非常に涙を飲んだ方も多く、個人的には格差が拡がったと思ってますので運営への不満や改善して欲しい点を述べていきたいと思います。

1.チケットの複数枚購入の制限


具体的に言うとチケットを複数枚購入する時は同行者事前登録制にしてもらいです。
このご時世にリスク無しで紙チケや複数枚購入出来るのは転売対策としても時代の流れに合っていないし、知人間での重複当選を防いだり特定のサークル間でのチケットの回し合いで本当に行きたい方が行けてない現状を防ぐ意味でも必要かと思います。


2.露骨なまでのインフルエンサー優遇


運営は否定して白を切るでしょうが、影響力のある方(配信やSNSで影響力の高い方やVtuberの中の人等)の当選率は明らかに異常です。何なら全公演最速当選という方さえいます、これだけ落選者出しているのに。

※ウマ娘のライブ抽選は俗に言う縦積み行為(CDやBDを多数購入して付属しているイベントチケットのシリアルコードを多数入力して当選確率を上げる行為、代表的なものだとラブライブシリーズ等)は出来ません。

インフルエンサー側の方々が終了後の配信等で「ライブ最高でした!ウマ娘最高!」というようなライブレポをすることによって視聴者や参加者がライブ体験の共有や次は行ってみようかなという広告効果があると運営が見込んでいます。立場上、変にネガティブな発言すると炎上しますしね。

投稿主自身、定期的に配信を視聴するインフルエンサーの方もいますし、その方々を誹謗中傷する気はありません(若干の妬みはありますがそれは人間なので仕方ないとこ)
悪いのはそういう行為をする運営だと思ってます。
何事にも限度があります、やりすぎは良くないです。
そういうイカサマをするにしても顧客には公平感を与えないとコンテンツの衰退を招く恐れがあるのでもう少しうまくやれとだけ言っておきます。

3.物販について

ライト層のために当日でも購入できる枠や方法をある程度確保したほうが良いと思います(特にキャラグッズ)

初心者が陥りやすいムーブ
現地観戦決まったし推しウマ娘のグッズでも購入しようかな→サイト見たけど売り切れ→次は必ず買うと決めるor事後通販若しくは次の物販の時には興味が失せてる

極力在庫を出さないためなのは理解できますが、この手のお祭りごとは衝動買いさせてナンボだと思いますので、もう少し何とかならないのかなと思います。

4.日帰りで遠征する方に対して厳しい公演時間

日曜日の公演時間は1時間早めたほうが良いかと思います(特に東京公演ではそれが顕著でした)
なんだかんだで日本は平日に仕事して土日が休日の方が多い現状、日曜日17時公演にすると泣く泣く途中退席せざるを得ない方が一定数います。
ぱかスペースでは大阪公演の公演時間が配慮されて云々みたいなこと言ってましたが、あれは翌日に都内で行われる大型アニメイベントにキャスト多数出演するのでそのスケジュール管理のためだと思ってます(他の公演では特にそんなことありませんでしたからね)

次回以降のイベント次第ではありますが、ぱかスペースで言ってたことが本当なのか嘘なのか見物です。

最後に

まとめとして次回イベントまでに特に1の項目は改善してもらいたいです。別に全通したいとは言わないです、ですがどうしても行きたい公演に2公演に一回行けるくらいの当選率にはしてもらいたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?