見出し画像

AIと私の眼差し:ChatGPTと私の疑似体験連作〜"なりたい自分"を自信を持って探る物語_番外編〜第22話

僕:
さやかは山下に気持ちを打ち明けたものの、奥歯に物が詰まったような返事を聞き、その日は仕事に手がつかなくなってしまった。

仕事に手がついていない様子が気になったは、優はさやかに声をかけた。

ChatGPT:
「さやか、ちょっと時間ある?」優が近寄りながら言った。

さやかは驚いて顔を上げ、「あ、優さん。はい、大丈夫です」と答えた。

二人は社内のカフェスペースに移動し、静かな席に着いた。優は深呼吸をしてさやかを見た。「どうしたの?今日はいつもの元気がなさそうだけど。」

さやかは少し涙目になりながら、「えと、山下さんに自分の気持ちを告白したんです。でも、彼の反応はあまり良くなくて…」

優はさやかの言葉に驚きを隠せなかったが、優しく手を差し伸べ、「気持ちを打ち明けるって勇気がいることだよ。でも、山下のことを考えると、彼も今は自分の中で色々と悩んでいるかもしれない。」

さやかは涙を拭きながら、「優さん、ありがとう。でも、どうすればいいんでしょう?」

優は優しく微笑みながら、「時間をかけて、お互いの気持ちを確かめ合うことが大切だよ。焦らず、自分の気持ちを大切にして。」と励ました。

さやかは優に感謝の気持ちを伝え、少し元気を取り戻したようだった。

僕:
数日後、優はさやかと話をしたことで、たかしとのカウンセリングセッションで学んだことを思い出し、山下とのその後のことを改めてさやかに聞いてみた。

ChatGPT:
さやかと優は社内のカフェスペースで再び顔を合わせた。優はコーヒーを手にしながら、さやかに向かって話し始めた。

「さやか、先日の話から少し経ったけど、山下とのことはどうなったの?」

さやかは少し考えた後、穏やかな表情で答えた。「優さんが言っていたように、焦らず自分の気持ちを大切にすることを心掛けてみました。それから、山下さんとは自然な関係を保とうとして、いつも通りの会話を心がけています。」

優はさやかの答えに頷きながら、「そうなんだ。私がたかしとのカウンセリングセッションで学んだことの一つは、感情や状況を自分のペースで受け入れることの大切さ。それを思い出して、さやかの話を聞いてみたかったんだ。」

さやかは少し驚いた様子で、「本当に、そんなことをカウンセリングで学んだんですか?」

優は笑顔で「ええ、心の中の混乱や迷いについて、たかしさんとのセッションでたくさんの気づきがあったの。自分の心の中を整理する過程で、他者との関係にも影響があることを実感したのよ。」

さやかは感謝の気持ちでいっぱいだった。「優さん、本当にありがとう。その言葉を聞いて、自分も少し楽になった気がします。」

優はさやかの肩を軽く叩きながら、「大丈夫。これからも何かあったら、いつでも相談してね。」と優しく笑った。

僕:
さやかは優との話に出てきた、「たかし」とは誰かに気になり、優に聞いてみた。
「先ほどの話で、『たかし』という人にカウンセリングで学んだと言ってましたが、その方はどなたなんですか?よかったら、そのカウンセラーを紹介して頂けないでしょうか?」

ChatGPT:
優は少し驚いた様子で、さやかを見つめた。「ええと、『たかし』は占い師としても活動しているカウンセラーで、私が最近通っているセラピストなのよ。」

さやかの目が輝いた。「実は、私も最近心の整理がつかなくて、カウンセリングを受けてみようかと考えていたんです。」

優はニッコリと微笑んだ。「たかしさんは本当に良いカウンセラーよ。彼の言葉は的確で、心の中のもやもやが晴れるような気がする。彼がどういう人なのか、説明するよりも直接彼と話すのが一番だと思うから、次回の予約の際に紹介してもらえるようにお願いしてみるわ。」

さやかは優に感謝の気持ちを伝えた。「本当にありがとうございます。優さんに話を聞いて、ちょっと前向きになれました。」

優はさやかの頭を軽くなでながら、「私もたかしさんにはたくさん助けられているから、彼の良さを多くの人に知ってもらいのよ。さやかも、彼のカウンセリングを受けてみると良い方向に向かうと思うわ。」

二人はその後も少し話を続け、心温まるひとときを過ごした。

さやかの相談に乗る優

AIと私の眼差し:ChatGPTと私の疑似体験連作〜"なりたい自分"を自信を持って探る物語_番外編〜第23話 につづく

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?