見出し画像

有馬記念2023 サイン予想

有馬記念、面白い配置になっていますね。
最初に目についたのが8枠の2頭が頭文字と末尾文字が『ス』で綺麗に4つの『ス』のスクエアになっています。
まずはこれが何を意味するのか?

【GⅠヘッドライン】

グランプリに託す、譲れぬ想いと聖なる夢。
クリスマスイブ開催の有馬記念。
『聖なる』の文字が入っていますね。


【君の名は】

有馬記念(ありまきねん)は、日本中央競馬会(JRA)が中山競馬場で実施する中央競馬の重賞競走(GI)である。寄贈賞は日本馬主協会連合会会長賞、中山馬主協会賞。
有馬頼寧(1884 - 1957)
1955年(昭和30年)まで、暮れの中山競馬場では中山大障害が最大の呼び物であった。しかし東京優駿(日本ダービー)などと比べ華やかさに欠けていた。

このため、中山競馬場の新スタンド竣工を機に当時の日本中央競馬会理事長であった有馬頼寧が「暮れの中山競馬場で日本ダービーに匹敵する大レースを」と提案。当時としては他に類を見ないファン投票で出走馬を選出する方式が採用され、1956年(昭和31年)に「中山グランプリ(なかやまグランプリ)」の名称で創設された。


※最終的な結論はレース当日の14時頃を予定しています。


ここから先は

6,252字 / 7画像

¥ 1,000

的中馬券で大きくプラスになった時にサポートいただけると、サイン研究のモチベーションアップになります。