見出し画像

朝日杯フューチュリティステークスとピノタージュ

 さてさて今年の競馬も大詰め。先週は2歳牝馬のG1、阪神ジュヴェナイルフィリーズでしたが、こんな結果になりました。

 選んだベルスールは18頭中の17着! 派手に外したなぁ。まぁ2歳牝馬戦で、荒れ期待していたのが間違いでした。
 ちなみに最下位の馬に乗っていたのは藤田菜七子ちゃんと同期の荻野極くんで、この世代ではG1初騎乗。外国人ジョッキーも増えて若手に厳しい時代とも言われますが、頑張ってほしいですね。

 というわけで大きく外した今回のワインは、最近人に勧められた1000円ワインを選びました。

リーベックセラーズ ピノタージュ

 会社の人から南アフリカの安くて美味しいワインがあったよ、と聞いたので買ってみました。ちょうど1000円。
 南アフリカにはいいワインがあるというのはワインファンの中ではよく知られていますが、ニューワールドのワインの中でもちょっとマイナーなのでなかなか買わないんですよね。このブログでも有名なKWV社の物は何回か紹介したと思うんですが、あんまりやってない。

 南アフリカと聞くと、語感からなんだか暑い熱帯の国をイメージしがちですが、そうではありません。赤道を超えた南半球の国なので、南に行けば行くほど涼しい気候になっていき、アフリカ大陸の南端であるこの国は冬は気温が0~15度、夏は20~40度と、日本と変わらないのです。大航海時代以降にヨーロッパ人の入植が盛んとなりますが、これは気候がヨーロッパと似ていて彼らにとって住みやすかったわけなんですね。

 そういうわけでワインもヨーロッパに似たデリケートでまろやかなものが多い。このピノタージュも凝縮感のある果実味と、スムースな口当たりを兼ね備えたかなりのお買い得ワイン。うーん、これはかなり旨い。1500円くらいでも納得してしまうかもしれない。馬券がハズれたときのワインであんまり満足しちゃうのもどうかと思うんだが。
 つまみは何が合うんだろう。赤い果実を使ったソースとか良いと思うんだけどな。ラムチョップを焼いてクランベリーとかそういうソースを合わせたら旨いのかもしれない(想像)。あ、あれだ。イケアで売ってるミートボールとコケモモのジャム。あれ合うと思いますよ。

    ×

 さて、今週の競馬はまた2歳G1で朝日杯フューチュリティーステークス。先週の牝馬G1をスルーして、こっちに出てきたグランアレグリアが抜けた人気となっています。新馬戦、2戦目と共にマイル戦で頭抜けた勝ち方をしている馬。まぁ強いんでしょう。現在2番人気がMデムーロのアドマイヤマーズですが、こっちもマイル走ってるけど時計が全然違うぞ。
 というわけで予想はこんな感じです。

 ◎ 2グランアレグリア
 ○14ファンタジスト
 ▲ 5マイネルサーパス

 ファンタジストはマイル初挑戦ですが既に重賞を2つ勝っている実績馬なので、これはもうすんなり期待。マイネルサーパスはデビューから2着、3着と続いたのち、未勝利戦と500万以下で連勝していて上がり調子。今週はこの3頭の、手堅く単勝とワイドかな。来週有馬記念だし、いいワイン出したいもんね。

 というわけで来週はダービーと並ぶ日本競馬のお祭り! お楽しみに~(いつも通りだけど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?