見出し画像

競馬のお話🐴わたしの考え方などつらつらと…第4回競馬におけるセンス

みなさま毎週競馬に仕事におつかれさまです
うまうまです

はやいものでもう2月ですね😳
2月の競馬はプラススタートできました

1月の負けを取り戻すには至らず

チャンスはあったんだけどなぁ〜
センスない買い方しちゃったなぁ〜

Xをご覧頂いてる皆さまは
ご存知かも知れませんが
わたくし、きさらぎ賞的中しました🎯

その買い目がこちら

ガミるのを恐れず1番人気を1着固定

上位評価馬と配当が安くなる2番人気を
2列目に入れた3連単

とここまでは人気馬を本命にする時のわたしの
3連単でよくある買い方なのですが

レース結果は12-3-5

何故が絞った方だけ5を切ってる!

まじで

結果論なので
後からはなんとでも言えるのですが
これはセンスないなと自分で反省

1レースに使う金額は人それぞれ違いますが
3列目に5を入れたとしても800円増えるだけ

あと800円でプラス10万近くになっていたと
思うとセンスがなかったと
言わざるを得ません

では競馬におけるセンスとはなんだ??

今回は競馬におけるセンスについて
わたしが思う事を書いていこうと思います

駄文におつきあいください

みなさんのまわりにやたらと
競馬でセンスいいなーと思う人いませんか?

センスの定義ってあやふやで
単純によく当てる人だと思う人もいれば
穴馬見つけるのが上手い人がセンスいいと
思う人もいると思います

わたしが思う競馬のセンスがある人は

予想が当たったレースで
「利益を最大化できてる人」だと思ってます

多かれ少なかれ競馬は当たります

はよnoteの予想あてろ!

年間の回収率をプラスにするには
当たった時にいかにプラスを大きくするかが
大切だと考えています

今回のわたしは
12ビザンチンドリームの
素質を信頼して1着に固定

2列目には
対抗、単穴評価の2頭と
2番人気、穴で気になる馬を
(配当を大きくする馬、ガミりに配慮した馬)

3列目には
5以外の選んでいた紐

5を外した理由は??

そう、特にないんです

理由があって外していたなら
仕方ないと思います

例えば
1頭軸マルチで買ってたら〜
1着から総流しだったら〜
とかはあんまり思いません
投資額との折り合いがつかないから現実味がない

だだ今回のように
理由なくなんとなく切った馬がくるのは
わたしの中ではセンスがないなと
思ってしまいます

利益の最大化ができるチャンスを
理由なくやった行為で逃す

年間の収支をプラスにするには
こういうのを無くしていくことが大事

すっぱい経験ですが
しっかり反省して理由が説明できない馬券を
減らすことを意識してやっていこうと
再確認しました

すっぱい〜

理由がしっかり説明できる馬券の組み方は
利益の最大化の1番の近道に思えます

なにより悔いが残りません

ギャンブルは結果論で語れるからこそ

レースごとに自分の中に言語化できる
馬券をつくることが
センスを磨く第1歩のような気がしてます😊

みなさんは競馬でセンスがいいなと思う人は
どんな人ですか?

ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです☺️

最後までお付き合いいただき
ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?