見出し画像

好きなことば

こんばんは つなぐ です

私の好きなことばは「日日是好日」です。

響きが好きです。

最初に目にした時にそう思いました。

意味を調べて、あぁなるほど、このことばいいな〜と思いました。

それから、そのタイトルの映画を観て、さらにいいな〜となりました。


あなたにとって今の状況は、どんな状況でも必ずあなたの人生に意味あるもの。
だからどんな状況でも逃げることなく積極的にその状況を精一杯生きよう。

その一瞬一瞬を精一杯生きていく毎日の積み重ね。
その積み重ねがあなたの毎日を好日にしてくれるのです。

どんな状況であれ、精一杯生きたその日は好日なのです。
どんな毎日であれ、その毎日はあなたにとって二度とこないかけがえのない日なのだから。

「日日是好日」の意味は「毎日が好い(良い)日だな。」です。

でも毎日を好日にできるかどうかは、あなたの心がけ次第です。
「日日是好日」はそれほど意味が深い言葉なんです。

このことばを声に出すことが良いとのことです。
良い1日になるように、おまじないのようなことばにもなりそうです。

ちなみに、正しい読み方は「にちにちこれこうにち」だそうです。

明日も「日日是好日」🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?