見出し画像

自分の力で真っ直ぐに立て。他人の力で立たせてもらうな。

今日は10年ぶりの寒波到来のため、仕事は休みになりました。
雪に不慣れでもあり、怖い思いをして通勤しなくてよかったことが幸いでした。

いつもならそんな急な休みはぼんやりと過ごしがちです。
今日はちょっと違いました。

もう何十冊、買っただけで安心していた本があります。

そのうちの2、3冊を流し読みというのでしょうか、ちょこちょこ読みました。

今日のタイトルはマルクスの『自省録』の中の一文です。

すごいですね。
今の人にも響くことばばかり…。

もう1年以上同じところでジタバタしている私に重くのしかかることばが多くありました。

自分と向き合う、そのための心構えといますか。

その覚悟といいますか、励ましもあり、“よし“という気持ちが高まりました。


今日も読んでいただき、ありがとございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?