内村選手と萩野選手。金メダル格差がある_20160904新潟記念


リオ五輪が終わった。

レスリング女子の伊調馨選手に国民栄誉賞が贈られるとの噂がある。

結局、霊長類最強だったのは吉田選手ではなく伊調選手だったという結果からすると納得。

これにネットからは「内村航平選手にも」とか「それならSMAPだろ」なんて声があがっている。

おいおい、ちょっと待て。

内村選手はともかく、SMAPはないだろ。


目的が「金」のためだからだ。

五輪選手は「金メダル」を目指しストイックに競技生活を行った結果に対する評価だから納得できるけど、SMAPというか芸能人は「お金」のために活動しているので、それに対する評価なんて考えにくい。

SMAP自身だけでなく、バックにいる輩たちこそが「お金」のために動いている。

だからそういう連中はSMAPを、芸能人を「商品」としてしか見ていないので、個の心に配慮はしない。心なんてない。結婚さえ許さないのだ。

そこにはすべて「お金」が絡んでいる。


だから国民栄誉賞なんて私はあり得ないと思っている。

しかもメンバーで警察沙汰になっているのは一人ではない。

相応しいかどうか考えるまでもないのだが。


さて、内村選手ということでここでは国民栄誉賞ではなく、「金メダルの格差」について個人的な感想を述べたい。

あくまでも個人的であり、偏見に満ちているものだが、なるべく客観的に観察した結果、伝えたいものをご紹介したい。

金メダルの価値に違いはないのだが、競技を深く観察してみるとそうでもないように思えてきたので、ここではとくに個人が複数のメダルを獲得できる体操と競泳について考えてみた。


まず体操と競泳の五輪種目は以下のとおり。

体操

男子

・ゆか

・あん馬

・つり輪

・跳馬

・平行棒

・鉄棒

・団体総合

・個人総合

女子

・跳馬

・段違い平行棒

・平均台

・ゆか

・団体総合

・個人総合


競泳

男女

・自由形 50m, 100m, 200m, 400m, 800m(女子), 1500m(男子)

・平泳ぎ 100m, 200m

・背泳ぎ 100m, 200m

・バタフライ 100m, 200m

・個人メドレー 200m, 400m

・フリーリレー 4×100m, 4×200m

・メドレーリレー 4×100m

・オープンウォータースイミング10km


上記種目をじっと眺めてイメージしていると、見えてくるものがある。


それは、体操のすごさと、競泳のそれほどでもなさ感。


体操は種目ごとの違いに差がありすぎる。

全身の筋肉を使って競技することは前提として、つり輪は腕力の競技であるのに対し、跳馬は脚力の競技である。つまり異なる筋力を競った全く異なる種目であることがわかる。

それぞれ使う器具も全く異なる。


これに対し、競泳はどうだろうか?

全身の筋肉を使って競技することは前提として、腕力と脚力どちらかを競った競技といえるものはない。あるとすればバタフライの腕力というか上半身力は優れていたほうがよいということくらいだ。


結論

思い切って言ってしまう。

体操の種目ごとの違いに比べ、競泳はあえて言うと「所詮」水の中での腕の掻き方と足の蹴り方を変えた種目にすぎない。

萩野選手の400m個人メドレー金メダルより内村選手の個人総合金メダルのほうがすごい!


水泳力というか身体能力が高ければ、たとえば背泳ぎのスペシャリストが自由形やバタフライで同じように活躍できるのではないかと思われる。

あとは距離だが、これとて100mと200mの両方にエントリーする選手は少なくない。

距離の違いはあってないようなものになっているのではないか。距離に違いをもたせるならば、もっと長距離を増やすべきだ。


もう一度言う。

腕の掻き方と足の蹴り方を変えるだけだ。

体操に比べればはるかに種目ごとの違いが少ない。

競泳個人総合があるならば、メドレーリレーだけではなく、潜水や高板飛び込みやシンクロなども競技するような感覚だろう。非現実的ではあるが。


ここまで個人的見解を述べてきた。

決して競泳を見下しているわけではないのをご理解いただきたい。

反論もあろうかと思う。

そういう人たちに向けて。


最後に、もうすぐリオ五輪パラリンピックが始まる。

障害のある方が競泳個人メドレーを競うのは興味がある。

体操個人総合も楽しみに・・・、・・・、ない、ない。

そもそもパラリンピックに体操競技自体がない。

これが物語っているものは・・・。


さて、新潟記念

内村選手ならぬ北村騎手が騎乗する大穴⑬サトノギャラントを狙う。

前走前々走1600m, 1800mで最後は脚を余していた。それでも終い33秒台でゴールを駆け抜けてきた。年齢も7歳になりマイルよりこの2000mくらいのほうが競馬はしやすくなったに違いない。


馬術メダリストと競馬障害騎手はどちらがすごいのだろう?


(勝馬投票は自己責任でお願いします。)

[過去の結果]

×新潟2歳S、キーンランドC

◯札幌記念 レインボーライン4人気3着

×関屋記念

◯小倉記念 エキストラエンド6人気3着

×クイーンS

×中京記念

×函館記念

×七夕賞

◯CBC賞 ラヴァーズポイント7人気2着

×宝塚記念

◯函館スプリントS ソルヴェイグ12人気1着

◯エプソムC ルージュバック1人気1着

×安田記念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?