「サウンズオブアースについてインタビューされてみた」という妄想をしてみた

-- 2023年2月13日に亡くなったサウンズオブアースについての思い出を語っていただければと思います。それではよろしくお願いします。
【トリガミ戦隊】ウマママンイエローです。よろしくお願いします。

生まれと名前の由来

-- まず、サウンズオブアースとはどういった馬だったのでしょうか?

サウンズオブアースは社台ファーム生産で父ネオユニヴァース、母ファーストバイオリンとの間で生まれました。馬名の意味は、その名前のとおり地球のサウンドという意味だそうです。

デビューでは5着!

-- 2歳~3歳のときはどのような馬だったのでしょうか?

デビューしてからは馬券や掲示板まで入ってくる馬だったのですが、なかなか勝つことができませんでした。しかし、2014/2/22の京都3歳未勝利戦でC.デムーロが騎乗すると初勝利をそこであげることができました。2014/4/19のはなみずき賞でも1着を獲得し、賞金も足りたため、ダービーに挑戦するのですが、11着と大敗してしまうんですよね。ちなみにその時の1着はワンアンドオンリーで私自身は単勝を当てることができました。
その後、神戸新聞杯を経て菊花賞に挑戦するのですが、蛯名騎手が騎乗して2着になるんですよね。ダービーでは11着だったので、個人的には4番人気が過剰人気だと思ってましたが、2着に来てしまって馬券を外しました。ゴール前では蛯名の名前を絶叫して馬券を外してました。
ショックで目の前が真っ暗になってしまいましたが、気が付くとゴージャスな部屋にいて、隣には綺麗なお姉さんがいました。楽しくお酒を飲んだら、その後、5万ほどお金を請求されました。

2014/10/26 菊花賞

4歳の有馬記念で2着!

-- なるほど。その後、活躍していくのですね?

いや、実は4歳のときは人気になるものの、なかなか馬券内に来ることができませんでした。京都大賞典(G2)でも2着だったのでG2専用のシルバーコレクターになってしまったと思ってました。しかし、Mデムーロ騎手が騎乗した有馬記念では2着という成績を残したので、ビックリしました。
前走のジャパンカップでは5着でしたが、個人的には、また掲示板までだろうと思ってました。もちろん馬券は外しました。
また、その時の有馬記念はゴールドシップを軸にしていたのですが、1着に来たのはゴールドはゴールドでもゴールドアクターだったので、その時点で目の前は真っ白になって、、、。気が付いたら、大人の遊園地にいました。

2015/12/27 有馬記念

5歳のジャパンカップで2着!

-- 大器晩成型だったんですか?

2016/03/26に日経賞で2着に来たときはそう思ったんですけどねぇ。そこから期待して馬券を買うんですが、また掲示板になかなか来なくなってしまって。ただ、今までの結果から秋競馬が強いのではないか?と思い、2016のジャパンカップや有馬記念では馬券を買いました。
結果としては、2016/11/27のジャパンカップ(G1)では2着、2016/12/25の有馬記念(G1)では8着でした。

6歳~7歳では鳴かず飛ばず

-- 来たり来なかったりする馬ですね

そうなんですよ。人気にはなるけど、中々来なかった記憶がありますね。2017年に6歳を迎えるとドバイシーマクラシックで海外初挑戦するんですよ。7頭立てだったんですが、6着と惨敗でやはり国内でなかなか1着取れなかったですからね。ちょっと厳しかったと思います。
そこからは馬券内に来ることがなく、2018/12/23の有馬記念(G1)で引退になってしまいました。ちなみにその時の有馬記念の勝ち馬はブラストワンピースで、本命にしていたので、1着に来たときは、とても嬉しかったです。
ゴール前ではレースを一緒に見ていた彼女の頭をぶっ叩いていました。当時、同棲をしていましたが、次の朝、彼女は私が寝ている間にいなくなっていました。

引退後

-- そういえば、サウンズオブアースの産駒って、あまり見かけないですね?

サウンズオブアースは種牡馬になれなかったので、引退後は乗馬となってました。その後、大腸炎のため亡くなってしまうんですよね。とても残念です。

ありがとう!サウンズオブアース

-- サウンズオブアースを振り返ってみてどうですか?

そうですねぇ。なかなか勝ちきれなかったので、強い馬という印象ではないですが、みんなに応援される人気のあった馬だったと思います。残念なニュースを聞いた皆さんも残念な声が多かったですね。できれば1着に着てほしかったですが、そういったこともどうでもよくなるような魅力のある馬だったと思います。
また、私事ですが、女性との数々のエピソードが思い出される馬でしたね。

-- そうですか。大変でしたね。本日は貴重なご感想、どうもありがとうございました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?