世代最強決定戦             東京優駿(日本ダービー)予想!

どうも、ウマずきヒサっち!です。

やってきました!日本ダービー!

なんでしょう、この感じ。この感情。ダービーを予想して的中したい気持ちもありながら、ダービーを予想するとあとはレースを見るだけ。レースが終わると、、、という何かとても虚しい気持ちになってしまうんです、毎年。有馬記念も何かそんな気持ちに苛まれます。予想したいような、でもそうじゃないような。

「じゃあ予想するなよ!」

大体そんなこと言われてしまいます、友人から。でも予想してしまうんです。自分が見てきた3歳戦の全ての答え合わせをするかのように、予想し観戦してしまいます。

いろいろ考えました。悩みました。結論、見てください。

ちなみに、先週スライドを作成し画像で添付し掲載していましたが、自分で見て思ったのが「見難い!」と思ったのでやめてこのスタイルでしばらくいこかと思います。

本命馬発表!といく前に、先週のオークスのあとクラヴァシュドールに騎乗していたM .デムーロ騎手が「馬が馬場が硬かったことを気にしていた。」というコメントを見ました。確かに先週も高速馬場で今週も同様。さらに前残りは必至となります。

ここでハーツクライのことが気になりました。牡馬と牝馬では相対的に牝馬の方が成長、仕上がりは早い方です。世代でもトップクラスの力を持つクラヴァシュドールのコメントで「馬場の硬さを気にしていた。」と出ていたことを考えると牡馬ならどうなるのだと感じました。

競馬サークル関係者に聞くと「成長途中の馬が硬い馬場で走ると、筋肉の柔軟性でクッションが作れずダイレクトに衝撃が乗り手に伝わってくる。」という話を聞きました。本当に先週と今週は高速馬場で開催が進み馬場が硬くなりそう。それなら産駒が晩成型が多いハーツクライ産駒の「サリオス」「ワーケア」は力を出せるのか?と考えてしまいます。

さらに上記2頭は共に母系にダンチヒ系の血を引く馬。ダンチヒ系はトモの発達が著しく成長も早いイメージ。その代わり反動も出やすい血統でもあります。ワーケアは成長途中で馬場悪化の弥生賞で反動があったと考え皐月賞を回避。サリオスはどちらかと言えば皐月賞のようなソフトな馬場が合っていたと考え、反動が出ている可能性もあると考えることもできるのでは。

と考え今回の日本ダービーはこれでいきます。

◎5コントレイル

○15サトノフラッグ

▲11ガロアクリーク

△2アルジャンナ

△4レクセランス

△10コルテジア

コントレイル、この強さは群を抜いていると思います。あとは、内で包まれて出れないということだけが心配。そんな心配も喜憂に終わりそうですけどね。

もし出し抜けを喰らわせることができるとしたら、サトノフラッグではないでしょうか。血統からもそれほど切れる足があるとは思えず。そのため、外枠から好発できれば中団より前めにつけ、4コーナではコントレイルよりも前に入れるような競馬をする気がします。コントレイルが抜け出すのに時間がかかるようであればスルスルと先着してしまうというシーンもあるかもしれません。

ガロアクリークはスローの瞬発力勝負になるようであれば持ってこいではないでしょうか。確固たる逃げ馬がいないならこの馬にもチャンスはあるでしょう。

アルジャンナはコントレイルを逆転するには少し難しい気がしますが、2、3着ならありそう。血統的にもディープインパクトのスピードをさらに速くするような母系を持つため好走しても不思議ないと思います。

レクセランスは母系にダンチヒ系を持つ馬。前走は距離短縮で後方からの競馬になり全てに戸惑った印象。調子もイマイチだったとか。本来、ディープ×ダンチヒ系は前目につけて粘り込むタイプが多いはず。内枠から先団につけ早めにスパートをかければチャンスはあるのでは。

コルテジアについては2点。これまでディープインパクト産駒と皐月賞3着馬しか上げてないのになんでやねん!と思われるかもしれませんが。1点目は先週のオークスの1.2.5着ばの共通血統がロベルト系なんです。確かにオークスは急な距離延長でスタミナが必要になるのですが、それならもっとサドラーズウェルズ系や欧州型ナスルーラ系などがくるのかと思っていたのですが、まさかのロベルト系!これは肖るべきと思いコルテジアに食指を向けました。2点目は日本ダービーの馬券が発売されてしばらくコルテジアは単勝で5番人気以内にいたんです。おそらく誰かが単勝にぶっ込んだのでしょう。コントレイルと同馬主系とはいうものの何かあるかなと思ったので抑えることにしました。

ということで馬券はこちら

馬連(軸流し)5点

5 - 2.4.10.11.15

三連単(1着固定)20点

5 → 2.4.10.11.15

三連単(1・2着固定)4点

15 → 5 → 2.4.10.11

これでいきます。

最後まで読んでいただき有難うございます。

参考にしていただければ幸いです。

良いダービーを!

by ウマずきヒサっち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?