見出し画像

はじめまして。

第一回 2021年1月19日(火)

みなさん、はじめまして。

この度noteを始めてみました、競馬の大好きな現役大学生です。

普段はオヤジと、同い年の競馬友達4人組と競馬を楽しんでおります。 

*きっかけ

私が競馬を始めたきっかけは、我が家にいる”オヤジ”の影響です。私の小学校時代は少年野球をやっていたTHE野球少年だったのですが、練習が昼過ぎに終わった時には家に帰るといつもオヤジは競馬をみていて、「また競馬かよ~」と思いながら見ていたのが始まりです。

ちょうど私が小学校3.4年生くらいの頃にテレビがアナログ放送から地デジに変わり、車のカーナビのテレビが映らなくなってから外出する際のカーナビではいつも優駿の特典DVDの「重賞プレイバック」が流れていました。

そこでよく流れていたサイレンススズカの名前をはっきり覚えていて、競馬を知った今「あの時聞いてたサイレンススズカってこんな強い馬だったんだ」と知りワクワクしました(笑)

そのころには、阪神の改修工事のため京都で行われたディープの宝塚記念も一緒に見に行ったようですが私には、「競馬場に行った」くらいの記憶でしかないんです(笑)

しかし今思うと貴重なことですね。もっと目に焼き付けておけば!と思います(笑)



*初めての馬券

そして時は経って大学生になり、2018年のダービー前日。

梅田のWINSにオヤジといきました。

初レースは3歳春のスプリント路線、京都1200mの葵ステークス。

ジョッキーの名前も武豊、福永祐一くらいしか知らなかったけど、私が初めて選んだ馬は、1枠1番和田騎乗のラブカンプーでした。

複勝を1000円。2番手追走から粘って2着。気づけば周りのおっちゃんたちと同じように興奮して叫んでいました。

3.7倍。1000円が3700円。上等です!!

そのままそれを軍資金に前日発売でダービーの馬券を買いました。

そこで競馬新聞をみながら、当時の自分は小さい時から競馬が身近だったとはいえ馬券は初心者ですから馬名や近走の着順が良い馬に目が行きます。


そこで私が選んだのが、そう「ブラストワンピース」でした。

強そう!!!理由はそれだけです。最初はそれでいいんです。

そこでのブラストとの出会いが私の大学生活を変え、今こうしてnoteで競馬について書くほどに競馬ファンになったキッカケなのです。


第一回目noteはここら辺で。

次回はそんな私とブラストとの話を書きたいと思います!

読んでいただいた方ありがとうございます!週末には毎週予想や平場も含めた今週の注目馬も書いていこうと思いますのでよろしくお願い致します!!

              (終)


 



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?