見出し画像

caféのあれこれ「いろいろこうしたい」

こんばんは。
覗きに来ていただいてありがとうございます。
まだ無きカフェの店主、わしこです。
今日は前回お話をした「その他いろいろこうしたい」についてお話ししたいと思います。

田舎に建てたい

田舎は色々だと思うのですが、そこそこの土地があり沢山の方が行き交うことの無い場所とだけ設定しておいきます。
1つの理由に、caféの周りに「ハーブガーデン」をしたいからです。
採れたてフレッシュなハーブティを提供したいので、それなりの環境が必要なのかと思っています。
2つめに、不特定多数の方の為でないcaféにしたいです。
都内の入りやすいところにあったら、ありがたいことに「ふらっと発見した方」が入ってくれますよね。
でも「café あんぶれらしっぽ」はそれはあまり求めてないんです。
ごめんなさい。

来ていただいた方がゆっくりくつろいでほしいですし、大切にもてなしたいんです。美味しいものを用意して、話したい方は沢山お話をしたり、静かにしてほしい方は心行くまで静かに過ごしてほしい。
そうする為には、その日の限定されたお客様をおもてなしするのが良いのかと考えました。
予約制?会員制?がいいのでしょうか。
何か良い案が無いものか。悩んでおります。

小屋にしたい

ハーブガーデンを作るには、それはなりの場所が必要です。
土地の大半はガーデンになるのかもしれません。
上記に書いたようになれば沢山の方をご案内はしませんし、
「こじんまりとした小屋のようなものがあったらいいのでは」
と思ったからなのですが、できればその土地や自然に馴染むような建物が理想で、必要最低限のものが揃った建物になったら良いと思います。
形などはまだ未定ですが、前回お話した新しい形というのはアイスランドの芝生の家みたいなものです。

古い教会などに使われている手法で現在は作られてないそうなのですが、屋根を強化して、芝生で寝転んだりできたら素敵ですね。
…作るの大変そうですね。
夢物語かもしれませんが、ここに想いだけ残しておきます。

絵本、本棚があるcaféにしたい

こちらについては別ページに書きました。
友人と本屋に行った時、好きな絵本を紹介し合ったのですが
幼少期に読んだ思い入れのある本は、こんなにも人によって違うのかと驚きました。
色々な方の推薦図書がテーマにごとに集まって本棚に溢れていたら
きっと楽しいですよね。

今日は「その他いろいろこうしたい」について書きました。

毎度思うのですが、取り留めもないようになってしまいどこまで伝わっているか不安です。
でも書き続けていこうと思います。

twitterにも載せましたが、先日素敵なノートを手に入れました。
レシピやメニューのアイデアについて、日々メモをしていきたい思います。想像メニューができましたらこちらに載せますね。

また、今後は素敵なカフェを巡ったり、お取り寄せしたりした素敵な食べ物なども載せていきたいと思います。

次回は「紅茶とハンドメイド、憧れの〇〇について」

色々なきっかけになった、憧れているものたちについて書きたいと思います。
caféを開きたいと思ったきっかけや、紅茶が好きになったきっかけ、ハンドメイド(をしているのですが…)をしているきっかけ、憧れている建築家さんの小屋についてなど。

あんぶれらしっぽ
わしこ


サポートしていただいたものは カフェへの投資に使用させて頂きます。