見出し画像

#8 私にとって難しいこと

私は誰かに「私の好き」を伝えることが苦手だ。
特に“推し”を伝えることが。


主な要因は2つ。
小学生の頃、両親に秘密で父のパソコンや母のスマホを使いYouTubeを見始めたこと。秘密だったからもちろん言えるはずもない。

もう1つは、中学生の頃、母に否定されたこと。
母に好きな動画見ていいよって言われて、当時好きだった某ツッコミ系YouTuberを見だしたら
「何が面白いの?」
と言われた。
母は、母が興味や関心のないものは全く知ろうとしない。ゆえに発された言葉だった。
そんなことで…って思われるかもしれない。けど、私の心に刺さるには十分すぎる言葉だった。

そんな言葉から1年経った頃だろうか、某歌い手グループを推していた時に、どうしてもグッズが欲しくて泣きながら「買いたい」と伝えたことがあった。否定されるのが怖くて泣きじゃくった。
その時の母は1年前より理解しようとしてくれていて、買ってくれたのだが、今でも忘れない、
「ちゃんと教えてくれたら良かったのに」
、ふと言われた。


言えるわけないじゃんか、あんなこと言われたら。



そのことがあってからは特に周りの人にも言えなくなった。どうしても人の目を気にしてしまう。
【怖かった。】


だから隠れて推す癖が付いてしまった。


最近は僅かながら伝えられるようになった。好きなアーティストの曲を車で流しても、とやかく言われることは減ったし、昔は行けなかったライブやイベントにも参加できるようになった。グッズもたまに買っている。

まぁ、伝えるタイミングは今でも分からなくて、グッズが届く一ヶ月前になってから話したり、イベントの3週間前にようやく話したりしてしまう。
その度、もっと早く教えてよ、と少し怒られる。
これは直さないとなぁと思ってはいる。


きっとこれからも【怖い】という感情は私の心から消えないし、隠れて推すことはやめられないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?