見出し画像

単行本の表紙デザイン、どっちにしようか問題

6月に、ウチの初短編集『うめあわせ』を電子書籍で出します。スタジオG3レーベルで出す第二弾です。『南国トムソーヤ』に続き、セルフパブリッシングながら、ナンバーナインの販売協力により、ほぼ全電書書店に並びます。
電子書籍とはいえ、本づくりの苦労は変わりません。掲載順はどうしよう、各作品紹介は書かなきゃ、せっかくだから解説もどなたかに書いてほしいなあ、などなど悩みは尽きません。
いま悩んでいるのは表紙です。デザイナーさんにお願いして上がってきた表紙が、どうしよう! どっちもいい!

Facebookで友人限定で訊ねたところ、編集さん、デザイナーさん、漫画家さんをはじめ、多くの方がレスをくださいました。これがもう意見が分かれる分かれる!

<白背景派>
・書店に並んだ時、白の方がキャラとカメラがはっきりわかる
・白。これからの気候を鑑みて爽やかな方が好感度高いかなと
・女の子の肌の色をより感じられる気がするので、白背景が好きです!
・イラストすてき。タイトルと合うのは白かなー。「余白」のつめあわせみたいな
・白の方がタイトルが入ってくるかな。赤だと、埋もれちゃう感じがする。
・赤だと、パット見イラストしか入ってこないです。白だと、イラストも文字もバランスよく目に入ってくるので、。。。白です
・赤が好きだけど、書店で売れてる漫画の表紙をリサーチすると圧倒的に白が多かったことがあるので、白
・白が好きです!

<赤背景派>
・赤ですね。そちらの方がよりうめ先生らしいし、色的に梅との相性が良い!
・赤がぱしっとしてて目を引きます
・赤に1票です!塗った感=埋めた感があった、と思ったのですが正反対に捉えた方もいらっしゃるようで、おもしろいです〜
・白い表紙流行ってるから、逆張りで赤!の方が書店で目立つと思います・・・。と思ったら電子配信か!でも同じ理由でやっぱり赤!
・赤に1票です!(^o^)/赤のインパクトがあるのとうめさんのカラー!という感じがして(^^)白は綺麗にまとまってて捨て難いけど「押し」では赤かな!と思いました!(^^)
・「うめ」だから赤ってわかりやすくて、覚えやすいです
・「赤」背景で白字がいいです!(赤字は良くない)
・やはり棚映え、アイキャッチ映えでは赤でしょうか
・サジェストで「おもたせしました」も出てくる時に同じ赤背景(多少色は違うと思いますが)だと、統一感あるなぁ、というのと、うめって言葉に赤いイメージがあり

<よくばり派>
・もしも自分が担当なら、書店の並ぶ予定の書棚を見て、周囲の本に対して引き立つやつにします
・ナイキの本がカバー色変えて3種類? 出てたので、両方!
・どっちも欲しいので、チャネル替えて別バージョンも売ってほしいです

自分の経験上、ここまで分かれることは、めずらしいです。どっちだろう、どっちだろう。かつて自分の漫画でこんなシーンを描いたことはあるのですが

それでも、悩むときは悩むもんですね。

サポートありがとうございます。お礼に最近のおすすめマンガを紹介します。常時5作品を選んでいます。